動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2018年 01月 13日 ( 1 )

バイバイ中国武術、バイバイ秘伝

*心意六合拳・龍形裹風の本質は亀さんだった? 意外な結果に自分でもびっくりしています。アハハ

*え? 先生から教わったのではないのか?

*そんなこと教わったことありません。フジマツの思いつきです。だいたい私、思いつきで生きています。そのために、人生破綻しました。ウフフ 一目惚れ、みたいなものです。

*上海外国語学院(現在は上海外国語大学という名称) へ行ったのも思いつき。山西省太谷県へ行ったのも思いつき。心意六合拳を習ったのも思いつき。

*宋氏形意拳のフニャフニャ五行拳も思いつき。こんなこと、誰も考えません。一歩後退二歩前進ではなく、百歩後退、です。形意拳やっている人があきれています。ハイ、フジマツ、アホです。

*宋氏形意拳の龍形基本功、熊の基本功1号・2号などに本質があると断定したのも、思いつき。そんな指導は受けたことがありません。

*ひたすら、心意六合拳・鶏行歩をやったのも思いつき。

*唯一、回族の陳先生に後ろ足裏側筋肉の伸張性収縮を習いました。それも、解説は受けていません。動作を見せられて、「この勁で撃つ」と言われただけです。これは一目で理解できました。

*心意六合拳・鶏歩では、この作業を内部で実行する、と思いつきました。すると、簡単に撃てました。

*陶子鴻先生の本を見て、あっこの心意六合拳を習おう、と決めたのも思いつき。そこから、陳如慶先生に探してもらって、警察学校へ行きました。陶子鴻先生は既に他界していたので(知らなかった)、そのお弟子さんを探してもらいました。その過程もめちゃくちゃの行き当たりばったり。

*後ろ足勁力も思いつき。後ろ足勁力では歩く時矛盾してしまうので、最終的に姿勢勁力としました。それらも思いつき。

*大会(拳杯) やったのも思いつき。荒らされたので馬鹿馬鹿しくなって、中国武術と絶縁したのも思いつき。でも疲れていたので、つぶしてくれた胴締め先生に感謝 ! アハハ 中国武術とか中国拳法とか秘伝とか、どうでもいいですよ~~ 推手なんかシラネ。

*自分さえよければそれでいい、と悟りました。ウフフ 

*バイバイ中国武術、バイバイ秘伝

関係ない追伸

・・・初代ネーネーズの「バイバイ沖縄」を聴きながら・・・うないぐみが池袋サンシャインに来たらリクエストしてみよう、と思いつき。嫌われていないかどうか、ちょっと心配ですけど。アハハ

追伸

1月15日、遠方からオトモダチがきます。他の人も歓迎。12時30分、平和台体育館タタミの部屋です。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-01-13 08:55

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー