動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2018年 04月 07日 ( 1 )

全ての力と意識を前腕へ

*スウィング功は簡単に発勁できます。初めての人も発勁できます。私や雪男さんが修正すれば。(雪男=ユキオトコ、ユキオではありません。)

*しかし、いわゆる馬歩よりもはるかに辛い。こんなこと、一般の人はやらないだろう。

*馬歩は二本足、スウィング功は一本足に近い。

*馬歩は蹠行性、スウィング功は指行性です。足指と趾球で立つ。

*馬歩は小指側エッジを使う。スウィング功は親指側エッジ「だけ」使う。

*それでも、練馬区報(7月分) に募集を出しました。「武式太極拳とスウィング功体操」日曜日13時~14時、平和台体育館、会費無料、練馬区民だけ、

*虎鷹拳院の会員も遊びに来ていいです。

*発勁のコツは、全ての力を前腕へ集中すること、です。

*他の力は全て無視します。

*実際には、姿勢を崩さなければよろしい。スウィング功の姿勢で勁力が発生しています。

*だから、前方移動はほんのわずかでも禁止です。ほんのちょっとの前方移動が勁力の死を招きます。

*もちろん、肩の力を抜きます。上腕三頭筋の力を抜きます。肘の力を抜きます。腰の力を抜きます。

*あとは自分の体重に任せます。

*力を入れてはいけません。

*但し、例外があります。それは、前腕の筋肉です。前腕の筋肉に全ての力を集中します。全ての意識を集中します。それが心意六合拳の鷹爪です。宋氏形意拳も、武式太極拳も同様です。

*筋肉を腱と言い換えるキチガイは虎鷹拳院に来なくていいです。

関係ない追伸・・・シロクマにストーカーされて脳細胞が萎縮していました。今、回復しつつあります。時々、頭がおかしくなりネガティブになります。消えてくれて命が助かりました。シロクマが「あと三年で死ぬ」と言っていましたが、まだ生きていけます。スウィング功も10分間平気になりました。さようなら死神シロクマ。

6月に、心意六合拳木戸銭千円講習会を実行予定です。今回から2時間とします。内容は濃くします。発勁も田植発勁で教えます。6名予定

[PR]
by tiger-hawk | 2018-04-07 08:29

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー