動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2018年 07月 05日 ( 1 )

世界最先端の基本功

*絶滅しそうな虎鷹拳院に異変が起こっています。様々な人が発勁に成功しています。超鈍いといわれた人、四歩歩くと忘れてしまう人、それらの人も発勁に成功しています。(絶滅しそうな状況に変化はありませんけど) 

*宋氏形意拳の六合歩でも発勁に成功しています。心意六合拳の鶏歩でも発勁に成功しています。

*これ全て、世界最先端の基本功=スウィング功の成果です。フジマツの勁力も、スウィング功で向上しました。下腿三頭筋がさらに充実してきました。

*中には成果のあがらない人もいます。そんな人は、足の親指と人差し指で立つ、ということが意識できなくて、足裏全体で立っています。親指側エッジもはっきりしません。ただなんとなくやっていると、勁力は出ません。

*スウィング功は、スピードスケートの姿勢から考案しました。その姿勢は、鼠蹊部が深く切り込まれています。一本足になります。親指側エッジがはっきりとします。

*但し、スピードスケートは、ニワトリ=鳥類=恐竜のように、体幹を倒します。スピードスケートの姿勢は恐竜とそっくりです。心意六合拳の鶏歩もニワトリ由来ですが、武術の性質上、体幹は倒しません。体幹を倒すと転びやすくなります。それは恐竜のような尻尾が無いからです。

*心意六合拳の鶏行歩は、ニワトリ=鳥類=恐竜と同じ指行性二足歩行です。しかし、体幹は倒しません。ところが、完全な直立でもありません。宋氏形意拳の六合歩も、完全な直立ではありません。スウィング功も完全な直立ではありません。ここがミソです。

*全ての出発点は、鼠蹊部の深い切り込み、です。鼠蹊部が深く切り込まれると、足首が折れ曲がります。これは、自分の体重の圧力によって、足首が折れ曲がります。その体重は、足の親指と人差し指に到達します。拇指球ではありません。親指と人差し指の第一関節から先の部分です。

*はじめは表スウィング功だけでした。そのうち、裏スウィング功ができました。すると、表スウィング功は、宋氏形意拳の六合歩風なことがわかりました。裏スウィング功は、心意六合拳の鶏歩風でした。手の形を変えただけで、同じ足の形なんですけど。

*裏スウィング功は、心意六合拳の馬形拳を意識したらできました。すると、反対側(鶏歩の後ろ足に当たる側) の親指側エッジがさらにはっきりしました。そして、反対側(鶏歩の後ろ足に当たる側) の下腿三頭筋にダイレクトに体重の圧力が掛かります。

*後ろ足の下腿三頭筋にダイレクトに体重の圧力が掛かります。これは心意六合拳の鶏歩と全く同じです。

*ところが、表スウィング功も裏スウィング功も、踵が地面と接触しています。踵が地面と完全に離れることはありません。こうしたほうが、より足首が折れ曲がります。より体重の圧力が下腿三頭筋に掛かります。より下腿三頭筋が鍛えられます。

*自分の鶏歩を観察してみると、初期の頃は、後ろ足の踵がかなり高い位置にありました。それがだんだんと低い位置になってきました。今では、かなり下がって、地面の近くになりました。

*でも鶏歩の性質上、足首の構造上、これ以上は下がりません。ところが、スウィング功では、後ろ足に当たる足の踵が地面と触れています。その結果、鶏歩よりもさらに下腿三頭筋が鍛えられます。そして、足首もやわらかくなります。

*但し、武術として考えるとスウィング功の姿勢はそのままでは使えません。前蹴りをそのままもらってしまいます。金的を蹴られてしまいます。だから、スウィング功で鍛えて、発勁を覚えて、それを宋氏形意拳・六合歩に、心意六合拳・鶏歩に活かします。

追伸・・・最近、真面目に拳立てしています。今までやらんかったんかい ! どうもすいません。もっとも、とても浅い拳立てです。自分の心意六合拳の拳も、宋氏形意拳の拳も、チョコンと突くだけですから。それに深くやると肩が出てしまいます。だから浅くていいのだ、と気付きました。すると、背中がしっかりしてきました。チョコン拳も強くなりました。このチョコン拳、宋光華先生の崩拳の影響が強いようです。もっとも、張克強先生の心意六合拳・馬形拳もチョコン拳ですけど。で、わかりました。「チョコン拳は背中で突く。」だけど、自分の背中は緊張していません。ガチガチの背中を見ると、不思議だなあ、なんでだろう? と感じます。

「大清帝国と中華の混迷」平野聡 著、講談社学術文庫、を読んでます。この平野聡先生、凄い分析力です。びっくりしました。どうして清朝に興味があるかというと、現代中国は清朝の延長にあるからです。清朝の後継者が中国共産党です。また、今日に伝わる中国の伝統武術は清朝時代に始まるからです。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-07-05 08:36 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー