動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2018年 07月 14日 ( 1 )

人間の歩き方ではありません

*姿勢勁力の四つの要素です。心意六合拳・宋氏形意拳・武式太極拳の姿勢勁力です。沈墜勁などの動作勁力、骨、腱、気、などについては月刊秘伝などを読んでください。私は知りませんので。骨ガー、腱ガー、気ガー、という方面の人はここではありません。フジマツ脳が未発達なので、よくわかりません。人の心がわからないので、スピリチュアルもわかりません。

1、勁力の根本とは何か? 根本は下腿三頭筋の伸張性収縮です。

2、勁力のバランスとは何か? バランスは内転筋の伸張性収縮です。

3、勁力の中心とは何か? 中心は、腹横筋を左右横へ引っ張ること、と、腹直筋で内臓を持ち上げること、です。腹横筋を左右横へ引っ張ることで尻を収めます。いわゆる提肛のことです。さらに内臓を腹直筋で持ち上げやります。腹横筋と腹直筋の伸張性収縮です。

4、勁力の先端とは何か? 先端は前腕の筋肉の伸張性収縮です。それを指先と直結させます。これを心意六合拳では鷹爪と称します。前腕の筋肉は前鋸筋と直結させます。これを心意六合拳と形意拳では龍身と称します。

*根本の下腿三頭筋の伸張性収縮については、武式太極拳と心意六合拳の弓歩がわかりやすい。動作が目に見えるからです。

*心意六合拳の鶏歩と宋氏形意拳の六合歩では、目に見えません。そのためにわかりません。伸張性といいながら、足は変化しません。伸びません。内部が動くだけです。それは膝で分断されているからです。

*この動きは、人間の蹠行性二足歩行ではありません。したがって、ウォーキングとは無関係です。恐竜=鳥類=ニワトリの指行性二足歩行に基づいています。心意六合拳では鶏行歩と称します。したがって、人間の歩き方ではありません。とても奇妙な歩き方です。

(註) ランニングには指行性ランニングがあります。それは指行性によるジャンプ運動です。ジャンプすると身体は浮いてしまいます。したがって、指行性二足歩行=鶏行歩とは無関係です。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-07-14 08:17 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー