動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2018年 07月 22日 ( 1 )

勁力は二乗になる

*姿勢勁力の根本は、体重の圧力プラス下腿三頭筋の伸張性収縮です。ところがここに様々な問題を含んでいます。

*体重の圧力とは、例えば心意六合拳の鶏歩です。宋氏形意拳の六合歩です。

*体重圧の掛かるべき部位は下腿三頭筋です。しかし普通の人は、体重圧が膝に掛かります。その結果、膝を痛めます。どうしてでしょうか?

*それは日頃、膝で立って膝で歩いているからです。ヒトの直立姿勢は膝で支えられています。ヒトの直立二足歩行は膝で実行されます。正確には、膝と大腿直筋で成立しています。膝から上で歩いています。

*ウォーキングとランニングはジャンプ運動です。それらは大腿直筋のジャンプ運動です。ウォーキングは見た目ジャンプしていないようです。でもそれは見た目だけです。地面を蹴っている限り、大腿直筋のジャンプ運動となります。

*普通の太極拳は、これに小指側エッジを加えます。すると、外側広筋が加わります。その結果、がに股となります。無意識にがに股となります。本人達は知りませんけど。

*体重圧を下腿三頭筋に掛けるためには、前提条件があります。それが、鼠蹊部の深い切り込みと折れ曲がる足首です。第一の課題は鼠蹊部の深い切り込みです。これが無いと始まりません。

*ところが人類はこれを捨て去ったのです。サルからヒトになる過程で、直立姿勢となりました。直立した時、その仕上げに鼠蹊部を伸ばしてしまいました。

*さらに鼠蹊部に力を入れてしまいました。それは日本の学校教育のお陰です。いわゆる「気をつけ」の姿勢です。これは軍隊由来の姿勢です。大日本帝国万歳 !

*おじさんたちの鼠蹊部を修正してあげようとするのですが、その鼠蹊部の硬さに唖然とします。まるでコクンリートを流し込んだみたいです。あるいは鼠蹊部が化石化しています。ナンデヤネン ! 硬くするのはそこやないやろ ! あっきれいなオネーサン、帰らないでくださーい !

*これは座り圧腿から修正する必要があります。どうして鼠蹊部を深く切り込む必要があるのか? 鼠蹊部が切れていないと、膝に体重が掛かってしまうからです。いくら足首が折れ曲がっていたとしても、無駄になります。

*さて、鼠蹊部の深い切り込みができたとします。そして、足首が折れ曲がります。すると何が起こるのでしょうか? いわゆるバネができます。このバネのことを雪男さんによれば、「伸張反射」と称するそうです。一つ利口になりました。ありがとう

*ところがこの伸張反射をそのままにしてはいけません。バネを作動させません。それを下腿三頭筋の伸張性収縮に変換してしまいます。

*つまり正確にいうと、第一段階が体重の圧力を下腿三頭筋に掛ける、となります。心意六合拳の鶏歩、あるいは宋氏形意拳の六合歩です。

*第二段階が、下腿三頭筋の伸張性収縮です。心意六合拳の鶏行歩となります。勁力は二乗となります。

*ところがこれを瞬間に実行します。時間差がありません。時間差を見せません。すると全ては目に見えません。少なくとも、できない人には見えません。見えるのはできる人だけです。するとますますわかりません。イジワルしているわけではありません。

*フジマツは馬鹿なので、何も考えずにできてしまいました。申し訳ありません。でもみなさんは頭がいいので、問題を整理する必要があります。

*またみなさんは思考がランニング仕様、あるいはスポーツ仕様になっているので、これを一旦白紙にする必要があります。

*体重圧を下腿三頭筋に掛けたところで、下腿三頭筋の伸張性収縮をしたところで、歩けるわけでも走れるわけでもありません。雪男さんの表現によれば、むしろ、ストップを掛ける、ということです。前へ行けません。もちろん、突っ込むこともできません。体重移動もできません。撃つことだけはできます。

*武式太極拳の弓歩では、時間差を見せます。その過程を学べます。そのために武式太極拳はゆっくりと練習します。普通の太極拳は何のためにゆっくり練るのか? さあ? とても言えません。勘弁してやってや。ほな逃げるでえ~~

関係ない追伸・・・タワーレコードで偶然見つけたCD。EMMYLOU HARRIS & LINDA RONSTADT、LIVE ON KSWM、いつの録音がわからないけど、二人とも若くて乗りに乗っている。編集は雑だけど、名盤です。リンダは病気で引退してしまったけれど、この頃はきれいです。エミルウの太い眉毛は健在です。そんな時代です。いまはもう入荷していないようです。

本当に東京オリンピックやるんかい? この地獄の暑さ、死人が出るでえ~~。日本政府と東京都知事はキチガイか? 間違いない ! 

[PR]
by tiger-hawk | 2018-07-22 08:35 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー