動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2018年 07月 31日 ( 1 )

筋肉から見た姿勢勁力

*姿勢勁力の成功と失敗は、鼠蹊部にカギがあります。指行性も鼠蹊部から始まります。

*鼠蹊部の深い切り込みが、折れ曲がる足首につながります。折れ曲がる足首が指行性へつながります。心意六合拳、宋氏形意拳、武式太極拳に共通しています。

*鼠蹊部の切り込みを教えるのに、女性だと問題あります。つぶれそうな虎鷹拳院に女性が来ることは滅多にありませんが。(男性も滅多に来ませんけど) どうやって教えたらいいのかな? 誰か教えてください。

*男性には、鼠蹊部に力を入れている人がたくさんいます。まずは鼠蹊部の力を抜きましょう。心意六合拳の鶏行歩も、鼠蹊部の力を抜くと成功へつながります。

*でも今回は、筋肉から見た姿勢勁力、をやってみます。え? 骨から?  腱から? それは難しいです。他の道場がよろしいかと愚考いたします。

1、下腿三頭筋の伸張性収縮

*これは、足の親指側エッジから始まります。親指側エッジとは、足袋のラインです。すなわち、親指と人差し指の間のラインです。覚醒させるにはスウィング功が最適です。

*世間の下腿三頭筋の運動は、短縮性収縮のようです。ですから使えません。伸張性収縮にするには、伸びそうで伸びない足にすることです。これも、地面を蹴らないスウィング功がおすすめです。すると、心意六合拳の鶏行歩が理解できます。ここでも、鼠蹊部がカギになります。

2、内転筋の伸張性収縮

*これはわかりにくいのですが、弓歩からわかります。半腱半膜様筋と大腿二頭筋から内転筋へつなげます。かなり強い意識をかけます。内転筋が膨らむ感覚です。

*内転筋で上半身と下半身がつながります。

3、腹横筋の伸張性収縮

*腹横筋を左右横へ引っ張ります。結果として、腹が少し凹みますが、それが目的ではありません。同時に尻を収めます。これも結果として、尻が収まります。意識を強くかけます。

4、腹直筋の伸張性収縮

*腹直筋で内臓を持ち上げます。腹に力を入れる、と考えて短縮性収縮してしまう人がいます。それは誤解です。それだと背中も緊張してしまいます。腹直筋を上へ伸ばすようにします。

5、前鋸筋の伸張性収縮

*前鋸筋が膨らむようにします。これは、鉄牛耕地や浅い拳立てで刺激できます。鉄牛耕地が難しい人も拳立てなら問題ありません。一般的な深い拳立てだと、肩甲骨が出てしまいます。それだと腕立て伏せと同じ結果となりますので、浅い拳立てにします。ギリギリ肩が出ないところで止めておきます。

6、前腕筋肉の伸張性収縮

*これが心意六合拳の鷹爪のことです。前腕筋肉と指先を直結させます。これも難しいので、毎日心がけます。

7、隠し味の上腕二頭筋の短縮性収縮

*これが伸びそうで伸びない宋氏形意拳と心意六合拳の馬形拳です。心意六合拳には全く伸びない馬形拳もあります。これで気がつきました。あくまで隠し味なので、そんなに強く使いません。

*心意六合拳の龍形裹風(りゅうけいかふう) では、腕が全く伸びません。この場合は強く使います。つまり、龍形裹風では、前腕筋肉の伸張性収縮と上腕二頭筋の短縮性収縮を用います。なんか矛盾しているようですが、肘を脇腹にくっつけてしまうので問題ありません。

*空手や中国武術では、上腕三頭筋の伸張性収縮でいわゆる突きを実行します。姿勢勁力では上腕三頭筋の伸張性収縮を用いません。前腕筋肉と前鋸筋の伸張性収縮を用います。そして、隠し味として上腕二頭筋の短縮性収縮を用います。

それではまた

追伸・・・武式太極拳無料教室作りましたけど、さっそくつぶれそうです。本体の虎鷹拳院もつぶれそうなので、同じようなものですが、武式太極拳無料教室はつぶれても無料窓口として残します。元々一人で練習していた時間なので、つぶれても一人です。アハハ 9月に体育館が借りられたら、宋氏形意拳と心意六合拳の基本功・講習会を開きます。借りられなかったら、平和台体育館でやります。あんまり暑いので、開進第一中学校体育館では龍形を集中してやることにしました。これは楽しいですよ。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-07-31 08:20 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー