人気ブログランキング |

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2019年 07月 10日 ( 1 )

気を感じたら気を殺せ!

先日、南の島からの見学者さん、あっさり勁力を出しました。しかし、誰でも上手くいくとは限りません。

彼の場合、肩に力を入れなかった。体重移動しなかった。地面を蹴らなかった。鼠蹊部に力を入れなかった。足首に力を入れなかった。

と、都合よくできました。一般的には、何かやりたいのが人間のサガです。業です。で、何かやることで、自ら勁力を殺してしまいます。 アキサミヨー

別に、特別な身体能力は要りません。特別な秘伝は要りません。月刊秘伝も要りません。気も要りません。丹田も要りません。陰陽五行説も五臓の気も要りません。武術の屁理屈は要りません。

三つの力を抜くのが大切です。但し、一つだけ積極的に力を用いるところがあります。

前腕筋肉の伸長性収縮です。腱ではありません。腱だと言うのは愚か者です。虎鷹拳院には愚か者は要りません。

コブシを強く握ると、前腕筋肉は短縮性収縮します。これでは勁力が出ません。欲しいものは、伸長性収縮です。心意六合拳の鷹爪です。

見かけ上の指の付け根、指の第三関節に力を入れると腱になってしまいます。わからない人は、実験してみてください。

いわゆる朝顔の手は、腱で造れます。朝顔の手と鷹爪は違います。鷹爪は筋肉が必要です。

前腕筋肉の強化のために、オオカミ体操を創りました。足の突っ張りを使えなくしました。でも、肩を使ってはいけません。僧帽筋を用います。

オオカミ体操は前腕に効果的です。前腕を強化しましょう。

宋氏形意拳の崩拳のためにも、前腕の筋肉強化が必要です。気はゴミ箱に捨てましょう。詐欺師には騙されないように。

キーキー、言い出したら、その先生、危ない。逃げましょう。
気を丹田に沈める? いえいえ、ウンコは肛門から出しましょう。

追伸 気を感じたら気を殺せ! 丹田を感じたら丹田を殺せ! 陰陽五行説を殺せ! 五臓の気を殺せ! 太極図を殺せ!

by tiger-hawk | 2019-07-10 08:28 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー