人気ブログランキング |

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2019年 07月 26日 ( 1 )

なにもしなくていいんです

心意六合拳の鶏歩は完全形です。だから、なにもしなくていいんです。

力を入れなくていいんです。地面を蹴らなくていいんです。体重移動しなくていいんです。

なにもしなくても勁力が出ます。なにもしなくても発勁できます。

むしろ、何かすると勁力にとって有害です。なにもしないでください。

唯一することは、力を抜くことです。それだけです。

でも何かやりたいのが人間です。

そこで、前腕に意識集中します。鷹爪のことです。それだけです。

でも何かやりたいのが人間です。

そこで足に力を入れます。

足は力を抜くのです。ところが力を入れます。そこで勁力は死にます。終了です。ご愁傷さまです。

後は、神のみもとで安らかにお眠りください。

そんな心意六合拳を見たいのなら、ユーチューブにたくさんあります。ご遠慮なさらずに見てください。

宋氏形意拳の六合歩は未完成鶏歩です。だから撃つ時、親指をはっきりさせます。それだけです。それ以上のことはしないでください。力を入れないで、力を抜いてください。

追伸 最近、会費をまけろ、という人がいました。そんな人に、たまあに会員がおすすめです。

追伸 なにもしなくていいんです。と言っても、納得しない人が多い。だって勁力出ないから。力を入れているから出ないのですが。そこは理解できません。力を抜くと出るのですが。

by tiger-hawk | 2019-07-26 08:03 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー