人気ブログランキング |

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2019年 08月 03日 ( 1 )

役立たずをさらに役立たずに

心意六合拳と宋氏形意拳と武式太極拳の勁力運動は、歩くことに全く役に立ちません。歩くことには無縁な運動です。

体幹で撃つためには、前鋸筋の覚醒が必要です。そのために肩と胸の力を抜きます。前鋸筋の伸長性収縮です。覚醒しない人は、無意識に前鋸筋を短縮性収縮させようとしています。それしか知らないからです。

今、問題としているのは、足の勁力です。勁力の根っこです。

それは、下腿3頭筋の伸長性収縮です。これが歩くことに全く役に立ちません。

試しに、後ろ足の踵を上げて降ろします。その時に、下腿の裏側を伸ばします。カラダの位置は変化したでしょうか? カラダの位置は全く変化しません。つまり、歩くことには全く役に立ちません。

この役立たずの運動が、エネルギーを内在化させます。すなわち、心意六合拳の弓歩、または武式太極拳の弓歩です。

この役立たずの運動を、さらに役立たずにします。

それが、心意六合拳の鶏歩、または宋氏形意拳の六合歩です。

鶏歩または六合歩の場合、下腿はそのままで伸びません。伸びない下腿の伸長性収縮です。足の形は全く変化しません。

こうなると、エネルギーはますます内在化します。最強の引きこもりエネルギーです。これが内蔵勁力の正体です。

もちろん、歩くことに全く役に立ちません。

このままでは歩けませんから、武術としても全く役に立ちません。

そこで歩けるようにしたのが、心意六合拳の鶏行歩です。

もちろん、人間の歩法ではありません。鶏=鳥類=恐竜の指行性二足歩行です。

そのために、親指側エッジを用います。二十四式太極拳などは、小指側エッジを用います。だから、下腿3頭筋は短縮性収縮します。

人間の歩法でも、下腿3頭筋は短縮性収縮します。だから、二十四式太極拳は自然な運動です。

鶏行歩は当然、不自然な運動です。人間のくせに、恐竜の指行性二足歩行するのですから。

がんばる人は、下腿3頭筋を短縮性収縮させます。だから、がんばってはいけません。

力を抜いて鶏歩します。六合歩します。でも、へっぴり腰は駄目です。尻は収めます。そのままで、鼠蹊部を伸ばすことなく歩きます。

人間は鼠蹊部を伸ばして、直立二足歩行を始めた生物です。だから、鼠蹊部のくびれを造ることは、人間の本能に反します。

追伸 技だけ欲しい。勁力はどうでもいいみたい。そんな人はどうしようかな? と思っていたけど、本人の希望ならばいいのでは? と考えを改めました。勁力無いと本当に使えませんけど、よろしかったらどうぞ、です。まあ、顔殴られたら痛いので。アハ

追伸 鞭杆、やりたい人がボチボチいるので、ボチボチやります。どうして邱先生は鞭杆教えてくれたのかなあ? フジマツにちょうどいい、と考えてくれたようです。グラシアス! でも、邱先生の家で棍が物干し竿になってました。アハハ

関係ない追伸 韓国料理好きです。ケンカしないで仲良くしよう。

by tiger-hawk | 2019-08-03 08:32 | 反人間本能の勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー