人気ブログランキング |

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2019年 08月 07日 ( 1 )

最優先は恐竜の鼠蹊部のくびれ

お知らせ 9月にセミナー開くつもりでしたが、体育館の使用許可が降りないようなので、断念します。申し訳ありません。

代わりに、日曜日12時半から15時半、平和台体育館第一武道場で、練習します。心意六合拳または宋氏形意拳の希望を出してください。二名限定です。事前に電話ください。平和台体育館はたまにイベントがあると使えません。ご注意ください。

日曜日の練習は、会員とタマアニ会員は参加自由です。

以前は、勁力の出ない人をどうやって教えたらいいのか? わからなかったのですが、鼠蹊部のくびれを最優先すればいい、とわかりました。これはスピードスケート選手のおかげです。

鼠蹊部のくびれを要求すると、尻を出す人がいます。そこで私は尻を押すことになります。男性の尻を押す趣味はなかったのですが、あきらめました。アハハ もちろん、中国の先生はそんなことしません。

女性の場合は、警察に逮捕されてしまうので、私の尻を見て、参考にしてください。え? オマエの汚い尻なんか見たくない? バスケのパンツ履いていますから大丈夫です。デブになったので、もっぱらバスケのパンツです。

尻を収めるには、腹筋が必要です。腹直筋で内臓を持ち上げるようにします。短縮性収縮ではなく伸長性収縮です。いわゆる腹筋運動は短縮性収縮です。

心意六合拳の鶏歩の目的は、勁力トライアングルを造ることです。宋氏形意拳の六合歩の目的も同様です。

勁力トライアングルとは、足の親指、足首、下腿3頭筋、で造る三角形のことです。

鶏歩の場合、後ろに後退する人がいます。すると勁力トライアングルは造れません。鼠蹊部のくびれを要求すると、後ろに後退する傾向があります。そこは私が修正します。

勁力トライアングルの目的は、下腿3頭筋、特にヒラメ筋に体重を降ろすことです。この時に力を入れてはいけません。

力を入れると、下腿3頭筋は短縮性収縮します。体重を素直に降ろすと、伸長性収縮してくれます。自然にそうなります。

力を入れてはいけません。体重がありますから、それで十分です。

もちろん、気は無関係です。気の詐欺師は、本人も信じているので、治療法がありません。南無阿弥陀仏 催眠術みたいなものです。

気の力の先生も体重移動を用います。私も若い頃、習ったことあるので、肌で知っています。

体重移動すると、勁力は消えます。下腿3頭筋に降りていた体重が消えてしまうからです。勁力運動では、体重移動が絶対禁止です。

上半身は体重が使えません。だから、前鋸筋の覚醒、前腕筋の覚醒、が必要となります。

前鋸筋の伸長性収縮を、伝統的表現で龍身と称します。

前腕筋肉の伸長性収縮を、伝統的表現で鷹爪と称します。

鼠蹊部のくびれは、類人猿が700万年前に常時直立二足歩行を始めたために、失ったものです。つまり、人間にはありません。

チンパンジーやゴリラには少し残っています。身近なところでは、ネコやイヌです。鳥類は羽があるので見えません。恐竜の再現動画はわかりやすいそうです。CGですね。恐竜は指行性二足歩行なので、私たちの先生です。

追伸 体重移動すると、前足が崩れてしまいます。前足の位置と膝の崩れです。これを避けるためにも体重移動を止めましょう。

追伸 気の力は人々を不幸にします。勁力は永遠にできませんから。幸せになる、鼠蹊部のくびれから始まる武術を遂行します。

追伸 一至八翻を再開するつもりです。以前の一至八翻は勁力がありませんが、今は心意六合拳と宋氏形意拳の勁力が私の身体にあります。それで一至八翻にも勁力があります。弓歩と馬歩の内実です。でも子供に教えたい。

by tiger-hawk | 2019-08-07 08:11 | 反人間本能の勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー