人気ブログランキング |

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2019年 10月 01日 ( 1 )

勁力の覚醒と強化

いよいよ消費税増税です。暗黒日本が本格的に始まります。

こんな時に武術をやるのはたいへんですが、せめて楽しくやりましょう。

そのためにも、気とか、丹田とか、推手とか、伝統思想とか、全ての迷信を葬り去ることが大切です。

気とは何か? 気とは存在していない。気とは反応現象のこと、と結論しました。すると、気が満ちている神社やパワースポットはどうなのだ、と質問されました。

気が満ちている、とは思い込みです。思い込みによる反応です。その人の感性が起こした反応です。

パワースポットは、民族や宗教により異なります。キリスト教原理主義の聖地、イスラーム神秘主義の聖地、ネイティブアメリカンの聖地、それぞれ異なります。民族や宗教の数だけあります。神社は、日本人の祖先崇拝の聖地です。日本人には、自然崇拝の宗教心があります。 以上!

私は、宋氏形意拳、心意六合拳、武式太極拳、を通して勁力を解明しました。この勁力は、沈墜勁や震脚とは無関係で真逆です。だから普遍的なものではありません。姿勢勁力の言葉も誤解を招くので、静かな指行性勁力に戻します。

勁力は、三つの力抜きと三つのくびれ、で作れます。それが基本ですが、全てではありません。

三つの力抜きと三つのくびれ、は勁力の覚醒です。

鷹爪、龍身、鶏歩と鶏行歩、などは勁力の強化です。勁力の覚醒と強化を区別しつつ、同時進行します。

鷹爪は、前腕筋肉の伸長性収縮です。

龍身は、前鋸筋の伸長性収縮です。

鶏歩と鶏行歩は、ヒラメ筋など下腿3頭筋の伸長性収縮です。これはほとんど見えません。

追伸 勁力探しは、鼠蹊部と下腹のくびれ、から始めると良いでしょう。

追伸 気、丹田、陰陽五行説、推手、などのくだらない妄想は捨てましょう。妄想を捨てると、楽になりますよ。楽しくなりますよ。

追伸 xさんが釣り竿の袋に鞭杆を入れてきた。あれなら職務質問されない、とさっそく池袋の上州屋を探してみた。池袋のディープなところにありました。夜は絶対行けないところです。アハハ

by tiger-hawk | 2019-10-01 08:08 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー