人気ブログランキング |

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2019年 10月 11日 ( 1 )

台風のために12日休みます

お知らせ 台風の影響が心配されますので、12日土曜日の練習を中止します。おウチで、心意六合拳鶏歩、宋氏形意拳六合歩、弓歩、馬歩、などの練習をしてください。

13日、日曜の午後は練習できそうなので実行予定しています。

馬歩については、一至八翻を復活させようとして始めました。しかし、馬歩は鼠蹊部のくびれを学ぶために、たいへん有効だとわかりました。

この馬歩は、親指側エッジを用い、内転筋を生かします。従って、内股気味になります。

流派によっては、小指側エッジを用いますが、虎鷹拳院では親指側エッジを用います。

弓歩でも同様ですが、小指側エッジを用いると、勁力が切れてしまいます。勁力の持続性がありません。一発芸になってしまいます。

そこからどうするの? そこからは撃てない、という現実があります。

親指側エッジを用いると、いつでも、どこからでも、撃てます。

だから、心意六合拳の鶏歩でも、宋氏形意拳の六合歩でも、弓歩でも、馬歩でも、親指側エッジを用います。

股開き弓歩=ビッチ弓歩について見ると、当然、小指側エッジを用いています。

達人の股開き弓歩の写真を見て、ある人が指摘していましたが、前足の膝に体重が乗っています。後ろ足はただのつっかえ棒です。

完全に身動きが取れません。勁力が出ないばかりでなく、動けません。膝がかわいそうです。どうするのだろう? 不思議です。

唯一の方法は、24式太極拳のように、一旦後ろ足に体重移動してから動きます。

あるいは後ろ足を引き寄せます。しかし、膝がたいへんです。それでも撃てませんし。お疲れさまです!

後ろ足を引き寄せるにしても、後ろ足の親指側エッジが生きていれば簡単なのですが。残念です。涙…

来年の話しなんですが、開進第一中学校体育館で夏休み期間中、照明器具の工事をするそうです。7月21日から8月31日まで、体育館が使用できません。

その期間は、火曜日19時、土曜日19時、平和台体育館第一武道場で練習します。水曜日は平和台体育館が使用できないので、火曜日に練習します。

それでは、外出を控えて、安全にお過ごしください。川や海へは行かないように。股開き弓歩は止めましょう。老婆心より

追伸 火曜日19時から一人で練習します。平和台体育館第一武道場です。時間のある人は遊びにおいでください。10月15日は休館なので22日から始めます。

追伸 開進第一中学校は封鎖されます。皆様は危険ですので外出しないようにしてください。仕事は休みましょう。

by tiger-hawk | 2019-10-11 08:30 | ごあいさつ

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー