人気ブログランキング |

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2019年 10月 14日 ( 1 )

静かな勁力世界

沈墜勁や震脚に慣れた人には信じられないでしょうが、静かな勁力の世界があります。

註 太極拳は体重移動がありますから、静かな勁力世界には含まれません。しかも足の小指側エッジを用いるので、股開き弓歩になってしまいます。

私は、宋氏形意拳に触れた時、沈墜勁も、震脚も、十字勁も、纏絲勁も、合気上げも、なんにも無い世界を知りました。

知ったところで、全く撃てません。しかし、ヒントがありました。

龍形基本功と熊形基本功です。

秘伝の達人先生がやっている龍形基本功と熊形基本功とは関係ありません。あれは、静かな勁力を理解できなかった残念な達人先生の間違い基本功です。習った人には同情します。元ネタはフジマツなので、責任を感じます。すいません。

龍形基本功と熊形基本功には全て含まれています。

すなわち、鷹爪=前腕筋肉の伸長性収縮、龍身=前鋸筋の伸長性収縮、龍腰=前鋸筋から鼠蹊部への切り込み、足の親指側エッジ、親指指行性、肩と胸の力抜き、鼠蹊部と下腹部の力抜き、足首の力抜き、などなどです。

もちろん、習った時は全く理解できませんでした。手がかりが少ないので、必死に追求した結果です。

龍身=前鋸筋の伸長性収縮はなかなか難しいのですが、腹直筋と連動させると上手くいきます。腹直筋で内臓を持ち上げるようにします。腹直筋を上ヘ向かって伸長性収縮させます。

宋氏形意拳と心意六合拳の静かな勁力を獲得すると、体重移動のくびきから解放されます。地面を蹴る呪いから解放されます。

みなさんが、体重移動のくびきから解放され、地面を蹴る呪いから解放され、自由になることを祈ります。

その時、地に呪われた心意六合拳と宋氏形意拳は、呪いから解放されます。

追伸 鷹爪ができない人はどうしようか? 鷹爪は力を出すことですが、まず力を入れることから指導すべきだと、元忍者さんからアドバイスいただきました。ありがとう!

追伸 私のフニャフニャ崩拳は、上腕三頭筋と上腕ニ頭筋がフニャフニャということです。前腕筋肉の伸長性収縮はしっかり使います。私の上腕を触った人はフニャフニャなのでビックリします。前腕の筋肉は脇腹の前鋸筋と直結させます。ワニを想像してください。

追伸 鞭杆の切れ端で短棒訓練。両手を逆方向へ力を入れます。前腕の訓練です。おすすめです。

by tiger-hawk | 2019-10-14 08:31 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー