人気ブログランキング |

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2019年 11月 04日 ( 1 )

武術と心理学

武術には心理学が付き物です。それは攻防技術があるからです。

武術の心理学には、騙し、フェイント、誘い、反射、誘導、などがあります。

心意六合拳の場合、フェイントは使わず、誘いも使わず、誘導だけです。個人的にはフェイントを使っても良いと考えます。

主に心理学で構成されている武術もあります。それは合気道だと考えられます。

気で打つ太極拳は、集団催眠みたいなものでしょうか? 宗教的エクスタシーかな? 

推手も心理学ですが、かなり低級です。推手はルールで守られています。ルールから少し外れると、簡単に破れます。ルールのために怪我人が出ますので、無意味です。

先生としては、ネタ切れになっても推手で時間を浪費してオカネが稼げます。商売のためです。許してください! 涙… 世の中を騙すのだから、やはり詐欺的心理学の一種かな?

もちろん、虎鷹拳院では、推手は無意味なのでやりません。

どのような心理戦術にせよ、勁力ではありません。心理学と勁力をごっちゃにしてはいけません。勁力が見えなくなります。

撃つ方法=勁力と、当てる方法=心理学を混ぜてはいけません。

混ぜると危険! 目が見えなくなります。

追伸 武術と心理学については、基本的に心意六合拳の師匠から学びました。それを少し膨らませただけです。師匠、かなり教養があります。フジマツはアホやねん。涙… ほっといてんか!

追伸 中国では、なんでもかんでも勁と付けるので、わけがわからなくなります。そこで交通整理が必要です。そこで、神秘学、心理学などを切り離します。

関係ない追伸 辺野古新基地ができてしまう、どうする? 心配は要りません。完成したら、壊せば良い。やっぱり土建屋が儲かる。問題ナイ! アハ 首里城が燃えたら、また作れば良い。アハ
沖縄は米軍のリゾート地、だからよー(沖縄風に発音してね)
個人的には中城城址が好きです。

by tiger-hawk | 2019-11-04 08:19

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー