人気ブログランキング |

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2019年 11月 19日 ( 1 )

人間の姿勢と恐竜の姿勢

心意六合拳には10種の動物がいます。形意拳には12種の動物がいます。

そして、歩き方は、鶏行歩です。鶏=恐竜の指行性二足歩行です。

これらの意味していることは、人間の直立姿勢ではないということです。直立二足歩行ではないということです。

人間の直立姿勢と鶏=恐竜の姿勢の最大の違いは何か?

それが、鼠蹊部の切れと下腹部のくびれ、です。これは言葉ではわからないので、実際に下腹部を押してみることにしました。

幸か不幸か、虎鷹拳院には若い女性がいないので、問題ありませんでした。私が修正すると、ほとんどの人が勁力を出しました。しかし、頑固な人は上手くいきませんでした。

立身中正が骨まで染み込んでいる人は、なかなか難しい。鼠蹊部が伸びてガチガチです。せっかく修正してあげても、元に戻してしまう人もいます。素直でない。私はひねくれ者ですが、武術にだけは素直です。

足指と足首とヒラメ筋が造る勁力トライアングルは、微妙な角度なんです。これは角度を覚えても役に立ちません。足首とヒラメ筋の感覚を覚えてください。

鶏=恐竜は指行性です。人間は蹠行性です。その違いは、恐竜=足首が折れ曲がる、人間=足首が伸びる、という違いです。

これを教えるのに、心意六合拳の燕子点水を使うことにしました。何回か練習すると成功者が増えました。

姿勢の高低は関係ありません。鼠蹊部の切れと下腹部のくびれ、足首のくびれ、などが関係します。

私は自然に会得しましたが、教えるとなると、整理が必要でした。

低くしても、しゃがんではいけません。低くすれば良いと、しゃがんでしまう人がユーチューブに見られました。しゃがむとは、蹠行性になるということです。踵に体重が掛かります。当然、勁力は生まれません。

人間の姿勢は捨てて、恐竜の姿勢を獲得しましょう。

追伸 心意六合拳と形意拳の勁力の本質は、恐竜の姿勢でした。人間の姿勢ではありません。そんなことは中国の先生は言わないゾー ハイ、フジマツが世界ではじめて明らかにしました。アハ このインチキ野郎! イエ、推手や合気上げのほうがインチキでっせ、旦那様。推手や合気上げを500年練習しても、勁力はできしまへん。無駄でんがな。
それから宋氏形意拳やっても鷹爪やらなんだら、一生、崩拳は撃てしまへんでえ〜 老婆心やでえ〜

by tiger-hawk | 2019-11-19 08:23 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー