動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

動物武術の虎鷹拳院です

お知らせ…2月18日、月曜日、2月28日から3月4日まで、事情により練習を休みます。
お知らせ・・・武式太極拳と勁力の無料体験、今募集中、日曜日13時~14時、平和台体育館第一武道場、本物の太極拳功夫をどうぞ。気の太極拳、骨の武術は迷信です。オカネと時間の無駄。次回は2月17日(日) 13時、連絡先080-3736-6541フジマツ 自分の携帯にはMMS機能がありません。電話ください。

(新しい記事は下のほうをご覧ください。 これは、はじめまして、の記事です。)

世界初公開 !・・・あなたは四両発千斤の本当の意味を知りたくありませんか? 反本能の姿勢勁力です。世界最先端の基本功=スウィング功を開発しました。

*こんにちわのはじめまして、動物武術の虎鷹拳院(こようけんいん) です。

*フジマツが世界で初めて解明した指行性の姿勢勁力を、心意六合拳・宋氏形意拳・武式太極拳を通して練習しています。(子ども向けに翻子拳もやります。) 

*姿勢勁力のカギは、ヒトの蹠行性(せきこうせい) から動物の指行性への変態、です。世界で最も先進的な勁力で、実はとても古い勁力です。

*静的勁力なので、動的勁力は用いません。(動的勁力=沈墜勁・十字勁・纏絲勁・開合・震脚など)
気の発勁、体当たり発勁、肩甲骨発勁、寄りかかり発勁、手首発勁、なども用いません。
e0011605_212631.jpg*水曜日19時~20時45分、土曜日19時~20時45分、練馬区開進第一中学校体育館、
(地下鉄有楽町線氷川台駅から歩いて10分)

*月曜日13時~15時15分、木曜日13時~15時15分、練馬区平和台体育館、
(地下鉄有楽町線平和台駅から歩いて15分) (平和台体育館は第二月曜日休館、祝日だと翌日火曜日休館) 

たまあに会員>不定期で参加、お得です。
*キッズ翻子拳クラブ(無料)、木曜日16時~16時40分(小学3年生まで)、16時50分~17時30分(小学6年生まで)、平和台体育

*練習はかなりユルイです。

*見学体験千円、月会費一般5千円、大学生・専門学校生3千円、高校生1000円、小中学生無料、

連絡先 080-3736-6541
虎鷹拳院フェイスブック https://m.facebook.com/tigrehawk65

# by tiger-hawk | 2019-12-31 10:27 | ごあいさつ

2・24特別セミナー

この記事は、しばらくトップ下に貼り付けます。ご了承ください。新しい記事は下のほうをご覧ください。

2月24日、日曜日、姿勢勁力の心意六合拳と宋氏形意拳の特別セミナーを実行します。二部に分けます。両方受けることも可能です。

問い合わせ・予約 080-3736-6541 フジマツまで

会場 練馬区開進第一中学校体育館、地下鉄有楽町線氷川台駅から歩いて10分

第一部 心意六合拳と宋氏形意拳の姿勢勁力の基礎
11時00分〜13時30分
予定三名 参加費2000円

第二部 心意六合拳と宋氏形意拳の基本技各種
13時45分〜16時15分
予定三名 参加費2000円

月刊秘伝では絶対に見ることのできない、姿勢勁力の心意六合拳と宋氏形意拳を体験しましょう。ていねいにできるまで指導します。
2月無理な人は6月にも実行する予定です。よろしく!

正会員は参加費10円です。

おまけです。
鞭杯やりたい人は、棒を持って来てくれれば基本を教えます。

# by tiger-hawk | 2019-02-23 21:01 | 反人間本能の勁力

後ろ足の力は要りません

後ろ足勁力を使った気がしない、と言われました。心意六合拳の鶏歩を修正してあげて、勁力を出すことに成功したのに…

どうも理解されていないようです。後ろ足の力は要らないのです。

自分の体重がありますから、後ろ足の力は要りません。

地面を蹴らないのだから、ジャンプする力ではないのだから、体重を使えるのだから、体重移動しないのだから、後ろ足の力は要りません。

そのための心意六合拳の鶏歩です。そのための宋氏形意拳の六合歩です。

体重を、後ろ足の下腿三頭筋にヒラメ筋に降ろします。それが勁力となります。だから、後ろ足の力は要らないのです。だから、発勁に力感がありません。

でも前腕の力は要ります。前腕の筋肉には体重が使えません。体重を降ろすことができません。だから、前腕の力が要ります。

それが心意六合拳の鷹爪です。これは毎日訓練しなければなりません。

追伸 勁力は地面を蹴る力ではありません。このことを理解するのはたいへん難しい。普段、歩くのは地面を蹴る力です。ゆらゆら動く太極拳も地面を蹴っています。無意識に地面を蹴っています。それが人間の本能です。

# by tiger-hawk | 2019-02-16 08:02 | 反人間本能の勁力

疲れたヨレヨレのスプリング

硬直した鼠径部と硬直した足首を、どうしたら修正できるのか? 

これ、ある人に聞いたら一年半かかったそうです。それは私の指導力不足で、ごめんなさい。最近は、教え方上手くなっていると思いますけど。

硬直した鼠径部については、直接指導しないと理解してもらえないようです。

基本的には学校教育の間違いだと考えています。だから修正は難しいところです。私の場合、宋氏形意拳のフニャフニャ崩拳で、鼠径部と足首がゆるんだらしい。

硬直した足首については、言葉のイメージを考えました。

ランニングもウォーキングもジャンプ運動ですから、足首が硬直します。気をつけ、の姿勢も足首が硬直します。

気をつけの足首は、硬い新品のスプリングです。ジャンプする足首は、もちろん、硬い新品のスプリングです。だから地面を蹴ることができます。

それに対して、心意六合拳の鶏歩の足首スプリングは、疲れた劣化したスプリングです。宋氏形意拳の六合歩の足首スプリングも同様に、疲労してくたびれたスプリングです。地面を蹴る元気はもはやありません。

ギリギリつぶれないようにしているだけの、疲労した足首スプリングです。フニャフニャのヨレヨレのスプリングです。

という具合に捉えると、上手くいくと考えます。疲れた、ヨレヨレの足首スプリングを作りましょう。

ところで、膝を痛めるのは、膝に体重を乗せるからです。その解決方法は、鼠径部の力を抜き、切り込みを造ることです。硬い鼠径部は、私がギュウギュウ押し込みます。こんなにやるのか? とみんなビックリします。口で言ってもわかりません。文章でもわかりません。

もちろん、足首の力を抜いて、疲れたヨレヨレの足首スプリングを造ります。足の親指で立ちます。

これができると、馬歩でも勁力が出ます。いわゆるタントウでも立禅でも勁力が出ます。

この鼠径部はとても微妙な位置なので、普通の人は気付きません。硬直した鼠径部は、自覚できません。

腰を使うとセックスのようになってしまいます。膝も出てしまいます。だから腰を使ってはいけません。腰を使うと膝で立ちます。腰と膝の関係を絶ちきります。

切り込まれた鼠径部と、疲れたヨレヨレの足首スプリングの関係を造ります。

しかし、疲れたヨレヨレの足首スプリングが勁力を出すとは、実におかしな話しです。奇妙な論理です。

疲れたヨレヨレの足首スプリングは、地面を蹴ることができません。体重移動することができません。だから勁力が出る、というわけです。おかしな本当の話しです。

追伸 この話し、武術の常識、格闘技の常識、スポーツの常識、に反します。非常識が勁力を生み出す、というわけです。

# by tiger-hawk | 2019-02-15 08:35 | 反人間本能の勁力

ゆるめる足首=大秘伝!

発勁力の四原則なんですが、もっとも優先するのは、鼠径部の切り込みです。これだけである程度の勁力は出ます。

ところが、これだけだと、すぐに限界がきます。勁力の伸びが止まります。

さらに向上するためには、足首をさらにゆるめます。ここが肝心です。

上から下ヘ撃つ技、例えば虎抱頭でしゃがんでしまう場合があります。もちろん勁力は出ません。

これは足首が硬直しているからです。足首をゆるめることが、心意六合拳の鶏歩で求められます。宋氏形意拳の六合歩で求められます。

心意六合拳の技は2歩で構成されています。最初の一歩で、前足一本足になります。この時に、足首をゆるめてしまいます。ここがコツです。大秘伝です。月刊秘伝には載っていません。アハハ

格闘技経験者には理解が難しいところです。格闘技は地面を蹴ることが常識です。足首がゆるんでしまうと、地面を蹴れません。キックボクサーやボクサーには酷な話しです。

# by tiger-hawk | 2019-02-14 08:39 | 反人間本能の勁力

発勁力の最低限四原則

発勁力の最低限四原則です。アホのフジマツが世界初公開します。心意六合拳、宋氏形意拳、武式太極拳、の、動物武術の発勁力です。

四両発千斤、小さい力で大きい力を出す、が実現します。夢も魔法も神秘も気も骨も秘伝も秘術もありません。現実だけです。ファンタジーは要りません。

その一 鼠径部
鼠径部の力を抜き、切り込みます。尻を出してはいけません。

その二 足首
足首の力を抜きます。すると、足首が折れ曲がり、指行性になります。体重がヒラメ筋に降りてきます。足首を力で折り曲げてはいけません。膝に体重を降ろしてはいけません。

その三 肩
肩の力を徹底的に抜きます。すると替わりに前鋸筋が覚醒します。

その四 体重
体重移動を徹底的に排除します。前腕の筋肉だけで撃ちます。体重を乗せた攻撃は絶対禁止です。ですから、体重を乗せた拳は絶対禁止です。体当たりは絶対禁止です。

基本的にはこれだけです。

追伸 フニャフニャのカラダを作りましょう。やわらかいカラダではなく、固めないカラダです。

オラは身体能力最低ですが、勁力はできました。宋氏形意拳のフニャフニャ崩拳と心意六合拳の鶏撲食のおかげです。

# by tiger-hawk | 2019-02-13 08:36 | 反人間本能の勁力

迫力は捨てましょう

昨日の体育館、また一人、発勁に成功しました。本人はとてもびっくりしていました。デブのフジマツをたいへん軽く感じたからです。軽々と前腕だけでフワッと押されました。

これ、自分で成功体験しないと納得できません。このブログを読む限り、フジマツの戯言としか感じられません。

カラダの各所を力抜きする必要があります。

肩、胸、腰、そして鼠蹊部、最後に足首です。

発勁の成功のためにも、勁力をさらに大きくするためにも、足首の力を抜きます。

すると、足首が折れ曲がります。力を抜けば体重が降りてきます。その体重は下腿3頭筋のヒラメ筋の負担となります。

そのヒラメ筋が地面を蹴らないように、力を抜きます。そして、つぶれないぎりぎりのラインを維持します。

浮かないけれど、つぶれないぎりぎりのラインが勁力の生命線となります。心意六合拳の鶏歩が探しやすい。

ピンポイントなので難しいかもしれません。そこで、心意六合拳の鶏撲食などで、カラダがつぶれないぎりぎりのラインを探します。

このライン、迫力を求めると見えなくなります。勢いに負けてしまうからです。迫力は気にしないようにしましょう。勢いは殺しましょう。

# by tiger-hawk | 2019-02-12 08:48 | 反人間本能の勁力

地面を押さえつけないこと

下腿の力を抜きます。下腿3頭筋に力を入れてはいけません。

下腿3頭筋の伸長性収縮は、体重圧によって、結果として生じるものです。つまり積極的なものではなく、かなり消極的なものです。

心意六合拳の鶏歩は、宋氏形意拳の六合歩は、武式太極拳の弓歩は、地面を押さえつけるものではありません。

自分の体重圧を、下腿3頭筋は受け入れます。同時に、地面と優しく接します。

これを誤解して、地面に圧力を掛ける人がいます。見た目は強そうですが、勁力が発生しません。

武張る発想の人が、この落とし穴にはまります。がんばると強そうに見えます。大衆受けはしますが、中身がありません。なにより、勁力がありません。

でも本人は満足しているので、説得はほぼ不可能です。修正はできません。そんな先生に当たったら、逃げることをおすすめします。

カラダが浮かないためには、上半身をフニャフニャにします。でも全てフニャフニャではありません。

前腕の筋肉は伸長性収縮します。心意六合拳の鷹爪です。肩と胸はフニャフニャにします。腰も働いてはいけません。

腹筋で内臓を持ち上げます。しかし、胸の手前でやめます。胸が緊張しないようにします。つまり弱い力です。

下半身もフニャフニャにします。地面に反発してはいけません。地面を押さえつけてはいけません。あるがままに受け入れます。

そして歩きます。鶏行歩です。足を引きずることはありません。しかし、地面に反発することはありません。地面を押さえつけることもありません。

武張る必要はありません。自分の体重を受け入れて、そのまま歩きます。

# by tiger-hawk | 2019-02-11 08:36 | 心意六合*形意

意外な上腕ニ頭筋

お知らせ 2月18日、2月28日から3月4日まで事情により練習を休みます。

体幹の要は前鋸筋ですが、これは隠れていて、なかなか出てきてくれません。

肩の力と腰の力を抜くと、出てきてくれます。それは、肩の力と腰の力の替わりの力が必要になるからです。

宋氏形意拳のフニャフニャ崩拳も、肩の力と腰の力を抜くことが必須条件です。

肩の力を抜くためには、上腕三頭筋の力を抜く必要があります。突きやパンチは、上腕三頭筋の伸長性収縮によって構成されます。

だから、宋氏形意拳と心意六合拳には、突きもパンチもありません。

心意六合拳の龍形裹風は、上腕ニ頭筋の短縮性収縮を用います。これは意外でした。龍形裹風を習った時は、全く撃てませんでした。

上腕ニ頭筋による引き付けが、馴染めませんでした。というか、理解していませんでした。ハイ、アホです。

心意六合拳の馬形拳も上腕ニ頭筋の短縮性収縮を用います。これは隠れているので、なかなか理解できませんでした。

これらは綱引きの力です。少林拳の訓練に、腕の引っ張り合いがありますので、取り入れてみようと思います。この時に、足の親指を用いると効果的です。

突きやパンチの上腕三頭筋を用いずに、綱引きの上腕ニ頭筋を用いるとは意外でした。その場合は、カラダの統一のために用います。

但し、戦術的には、引き付けを誘いの手として用いる場合もあります。騙し合いみたいなものです。

こうして見ると、推手は騙し合いの要件を満たしていません。推手をやっても無駄というものです。先生に騙されているだけです。先生も騙されている場合もありますけど。

勁力運動は力を抜くことが必要です。しかし、どの部分を抜くのかを知らなければなりません。

反対に、上腕ニ頭筋に力を入れる場合もあります。どちらにせよ、肩の力は徹底的に抜きます。

# by tiger-hawk | 2019-02-10 08:25 | 反人間本能の勁力

脇腹の前鋸筋で撃つ

心意六合拳の虎撲は何処で撃つのか? 脇腹の前鋸筋で撃ちます。

宋氏形意拳の崩拳は何処で撃つのか? 前鋸筋で撃ちます。

武式太極拳のロウシツヨウホは何処で撃つのか? 前鋸筋で撃ちます。

心意六合拳の単把は何処で撃つのか? ヨウサンバは? 蛇行歩は? 全ての技は前鋸筋で撃ちます。

宋氏形意拳の五行拳は、十二形拳は、何処で撃つのか? 全ての技は前鋸筋で撃ちます。

太極拳の起勢は、前鋸筋と内転筋で造ります。え? 気? 意? 骨? 知りません。なんのことですか? 

鉄牛耕地は何処を鍛えるのか? 前腕の筋肉を鍛えます。腹筋を鍛えます。そして、前鋸筋を鍛えます。

拳は、掌は、肘は、肩は、頭は、何処で撃つのか? 前鋸筋で撃ちます。

体幹の要は前鋸筋です。心意六合拳の技は、宋氏形意拳の技は、武式太極拳の技は、前鋸筋で撃ちます。

心意六合拳の鶏歩は、宋氏形意拳の六合歩は、前鋸筋で造ります。肩と腰は使いません。

# by tiger-hawk | 2019-02-09 08:14 | 反人間本能の勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー