動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 62 )

2・25木戸銭千円講習会・武式太極拳

(この記事はしばらくトップ下に貼付けます。新しい記事は下のほうをご覧ください。)

2018年2月25日(日) に木戸銭千円講習会・武式太極拳を実行します。

参加者全員が、勁力弓歩ができて、弓歩の発勁ができるように指導します。それに向かってフジマツも努力します。

武式太極拳の簡単套路を習得してもらいますが、弓歩発勁を最優先します。

弓歩発勁は比較的簡単なので、全員体得しましょう。

姿勢勁力なので、弓歩ができれば発勁できます。弓歩を造り、前腕の筋肉で撃つ(押す) だけです。(腱ではありません。筋肉です。腱ならば訓練無しでできてしまいます。しつこい ! )

この前腕筋肉の使い方を、心意六合拳では鷹爪と称します。鷹爪の掌、鷹爪の拳を造ります。

肩に力を入れてしまうと失敗します。肩の力は抜きましょう。

弓歩は隠れ指行性となります。足の親指側のエッジを使います。正確には、親指と人差し指の間の線です。

足の筋肉は、ヒラメ筋ー腓腹筋ー半腱半膜様筋・大腿二頭筋ー内転筋のラインを造ります。特に大事なのが、ヒラメ筋と内転筋です。

2月25日(日) 12時開場 12:15~15:15 (体育館は17時まで使えます。)

練馬区開進第一中学校体育館(地下鉄有楽町線氷川台駅から歩いて10分)

予定定員6名

体育館用シューズまたは地下足袋を用意してください。

申し込み 080-3736-6541 フジマツ

(註)、体育館の手続きは終了しています。変更や中止はありません。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-02-24 08:50

内家拳信者に嫌われたい

*「5月4日に伝統武術大会があるから来るか? 」とK先生から電話をもらった。どうせ会員がいなくてつぶれそうだからヒマしているんだろ、という意味らしい。

*ちょうど寝入ったところなので、ボーッとしながら「行きます」と答えてしまった。

*しかし、目が覚めてみると、フジマツが大会へ行ったところで退屈なので、鼻クソほじって昼寝しているだけだ、と気がついた。そこをきれいなオネーサンに見られて、ますます軽蔑されるわけだ。

*軽蔑されるのはドMだからかまわないけど、どうせ嫌われるのなら、心意六合拳の三節棍排打功を雪男さんとやろうかな? と考えた。十年位やってないけど、心不全治ったらしいので、大丈夫だろう。もちろん、腎不全は治りません。医者には、「オメエの腎臓は38点だよ」と言われた。腎臓は二個あるので、一個分も働いていないらしい。フジマツ怠け者だから、腎臓も怠け者だよ。困ることはないけど、疲れやすいらしい。

*腎不全の話しを沖縄居酒屋ライブで隣席のきれいなオネーサンに話したら、人工透析かよジジイ、と言われた。いやいや人工透析になったら自殺する予定でしたので、人工透析ではありません」と答えた。(人工透析の方、ごめんなさい。自分、根性無しなので。) 腎不全=人工透析は偏見です、きれいなオネーサン。その手前のステージもありますから。でもひどい時はゾウさんの足になった。足の甲にも水が溜まりブヨブヨしていた。今は普通です。

*そういえば、5年前、心不全で入院します、と近所の八百屋のおかみさんに言ったら、「心不全なら死んじゃうじゃない」と言われた。まだ、生きています、ごめんなさい。心不全は治ったらしいので、大病院を追放されました。「ここはあんたみたいな人が来る所じゃないよ。もっと重病人が来る所だよ。出て行け」と女医さんに言われた。今は街医者へ月一で通っています。

*というわけで、雪男さん、三節棍排打功やりましょう。きれいなオネーサンがどん引きするように、ガンガン叩いてください。お客さんがどん引きしてくれると、フジマツ嬉しい。どういう変態だ ! 

*赤アザ、青アザ、黒アザができるけど、二週間で治ります。問題ありません。きれいなオネーサンに軽蔑されたら成功です。内家拳信者にも軽蔑されたい。嫌われたい。太極拳信者にも軽蔑されたい。嫌われたい。ハイ、ひねくれ者です。終わったら雪男さんにビールおごります。オラはコーヒーにしときますけど。

追伸・・・片足鉄牛耕地で、前鋸筋、小胸筋、腹横筋、腹直筋、などが刺激されているので、三節棍で叩かれても大丈夫です。良い子は真似しないようにね。あっ心意六合拳の二節棍はやめてくださーい、逃げろ~~

追伸2・・・心意六合拳三節棍排打功、雪男さんとリハーサルしました。バッチリです。最初に◯◯◯◯◯で笑いを取ります。なんだ? フジマツの馬鹿野郎 ! 、と笑われたい。題して、みんなに笑われる演武、です。これは面白い。あっ主催者のOKもらってないけど、まっいいかあ? 尊敬する老師はアンゴラ村長です。ウフフ

[PR]
by tiger-hawk | 2018-02-19 08:44

お知らせ

お元気ですか? 寒い日が続いています。

*木戸銭千円講習会で使用させてもらう学校体育館は、素足では寒いので、体育館用シューズまたは地下足袋を用意してください。

*お座敷芸はできませんけど(嫌いなので)、すぐに使える実用的な技もいくつか教えます。護身術みたいなものです。相手を一瞬固定化する方法も教えます。

*会員・会友は10円で参加できます。遊びにおいでください。

ではお待ちしております。

追伸・・・本日の一人稽古・・・片足鉄牛耕地10回8セットできました。もうすぐに10セットできそうです。そこから20回5セットを目標にします。

関係ない追伸・・・ジュンク堂をふらふらしていたら、イギリスの詩人、ディラン・トマス全詩集、を発見。あのノーベル文学賞受賞のボブ・ディランは、ディラン・トマスから名前を勝手に付けたそうです。もちろん、ボブ・ディランは自分で付けた芸名です。詩集だと、あーでもない、こーでもない、と楽しめます。これでオカネ無く成ったので、本はしばらく買えません。

追伸2・・・勁力の失敗は、力の入れ過ぎが原因です。なんでそんなに力を入れるのか? とても不思議です。私の理解力を越えています。でも、全く力を使わないわけではありません。力を使うのは指先です。鷹爪です。その力は前腕の筋肉から来ます。しかし、それも力を入れ過ぎます。すると、上腕三頭筋も上腕二頭筋も肩も固まってしまいます。どうやら、力を入れることしか知らないようです。困ったものです。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-02-04 08:38

バイバイ中国武術、バイバイ秘伝

*心意六合拳・龍形裹風の本質は亀さんだった? 意外な結果に自分でもびっくりしています。アハハ

*え? 先生から教わったのではないのか?

*そんなこと教わったことありません。フジマツの思いつきです。だいたい私、思いつきで生きています。そのために、人生破綻しました。ウフフ 一目惚れ、みたいなものです。

*上海外国語学院(現在は上海外国語大学という名称) へ行ったのも思いつき。山西省太谷県へ行ったのも思いつき。心意六合拳を習ったのも思いつき。

*宋氏形意拳のフニャフニャ五行拳も思いつき。こんなこと、誰も考えません。一歩後退二歩前進ではなく、百歩後退、です。形意拳やっている人があきれています。ハイ、フジマツ、アホです。

*宋氏形意拳の龍形基本功、熊の基本功1号・2号などに本質があると断定したのも、思いつき。そんな指導は受けたことがありません。

*ひたすら、心意六合拳・鶏行歩をやったのも思いつき。

*唯一、回族の陳先生に後ろ足裏側筋肉の伸張性収縮を習いました。それも、解説は受けていません。動作を見せられて、「この勁で撃つ」と言われただけです。これは一目で理解できました。

*心意六合拳・鶏歩では、この作業を内部で実行する、と思いつきました。すると、簡単に撃てました。

*陶子鴻先生の本を見て、あっこの心意六合拳を習おう、と決めたのも思いつき。そこから、陳如慶先生に探してもらって、警察学校へ行きました。陶子鴻先生は既に他界していたので(知らなかった)、そのお弟子さんを探してもらいました。その過程もめちゃくちゃの行き当たりばったり。

*後ろ足勁力も思いつき。後ろ足勁力では歩く時矛盾してしまうので、最終的に姿勢勁力としました。それらも思いつき。

*大会(拳杯) やったのも思いつき。荒らされたので馬鹿馬鹿しくなって、中国武術と絶縁したのも思いつき。でも疲れていたので、つぶしてくれた胴締め先生に感謝 ! アハハ 中国武術とか中国拳法とか秘伝とか、どうでもいいですよ~~ 推手なんかシラネ。

*自分さえよければそれでいい、と悟りました。ウフフ 

*バイバイ中国武術、バイバイ秘伝

関係ない追伸

・・・初代ネーネーズの「バイバイ沖縄」を聴きながら・・・うないぐみが池袋サンシャインに来たらリクエストしてみよう、と思いつき。嫌われていないかどうか、ちょっと心配ですけど。アハハ

追伸

1月15日、遠方からオトモダチがきます。他の人も歓迎。12時30分、平和台体育館タタミの部屋です。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-01-13 08:55

掛け軸

e0011605_20242862.jpg
この掛け軸は、心意六合拳の張克強師匠が書家の先生に依頼して書いてもらったものです。藤松の藤の字に草冠がありません。中国では人の姓に藤の字は使いません。草冠の無い藤の字を使います。そのために間違ったものだと想われます。それも含めて記念ということで。オラが死んだら、誰か大切にしてください。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-01-06 08:23

新年に誓う> 龍盤 虎踞 鷹捉

全国のみなさん、そして、虎鷹拳院の会友・会員のみなさん、明けましておめでとうございます。

去年はトム・ペティが死んでしまったけれど、フジマツはまだ生きています。五年前、心不全と腎不全で死ぬところでしたが、かなり回復しました。

今年は、心意六合拳の師匠がくれた「龍盤 虎踞 鷹捉」の掛け軸に再度誓って、歩んで行きたいと想います。というわけで、初詣へは行きません。(掛け軸は名刺の裏に印刷してもらいました。)

ここで、どうしても力が抜けない人への提案です。

宋氏形意拳のフニャフニャ五行拳をやりましょう。私はフニャフニャ五行拳で力が抜けました。

これであなたの拳は確実に弱くなりますが、それは通過点です。

そして、心意六合拳のゆっくり単把をやりましょう。それであなたは確実に上手くなります。

さらに、心意六合拳・鶏行歩ができない人への提案です。

とりあえず、鶏行歩は置いといて、鶏撲食(けいぼくしょく) をやりましょう。はじめは、手の動作を省いて、足だけやりましょう。鶏行歩はやらなくていいです。鶏行歩はとりあえず、止めましょう。

私は鶏撲食と鷹抓把で、足の勁力を理解できました。

では、今年もよろしくお願いします。

追伸 初稽古

1月4日(木) 13時~ 平和台体育館武道場
1月6日(土) 19時~ 開進第一中学校体育館
1月8日(月) 13時~ 平和台体育館武道場

追伸2

今年の特別企画

武式太極拳・木戸銭千円講習会(定員6名) 日時など決まり次第報告します。

心意拳・特別セミナー(定員6名) 日時など決まり次第報告します。

どうでもいい追伸

初詣は行かないけれど、初鶏行歩してきました、光が丘公園にて。西友が開いていたのにはびっくり。光が丘の食堂も喫茶店もやってた。さすがに地下の商店街は閉まってた。もちろん、何処へも寄らず鶏行歩で帰りました。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-01-01 08:14

推手必勝法?

*推手に洗脳された人がたくさんいるらしい。

*そこで、不肖フジマツが推手必勝法を伝授しよう。

*もしも押されたら、押されてあげましょう。我慢する必要はありません。我慢は体に毒です。

*それでは吹っ飛ばされてしまうではないか? それは自分が我慢して緊張しているからです。フニャフニャになればいいんです。

*つまり、相手の力を助長してあげます。相手に協力するのです。協調性は日本人の宝です。(フジマツは小学生の時、いつも通知表に協調性が無い、と書かれていましたけど。)

*もしも、相手に引っ張られたら、引っ張られてあげましょう。我慢してはいけません。我慢は体に毒です。

*ここでも相手の力を助長してあげます。相手に協力します。

*結果、どうなるか? 

*その場には居られません。動いてしまいます。それではルールに違反するではないか?

*いいんです。だって相手が押したり引いたりした結果ですから。相手が悪いんです。アハハ

*ルールなんて無視します。そんなものどうでもいいですよ。

*でもそのままでは勝てません。

*そこで、引っ張られたら進攻します。自分から進攻します。その時に自分の身体が浮かないように注意します。すなわち、心意六合拳の鶏行歩を用います。

*押されたら進攻します。もちろん、そのままでは無理です。そこで、相手の力の方向を感知します。そこに合わせてしまいます。瞬間的に合わせます。協調性が大事です。そこから裏切ります。手のひら返しです。

*はじめから裏切るとバレてしまいます。(はじめから避けるとバレます。) まずは協調します。そこから手のひら返しです。え? 陰湿だ? どうもすいません。根が暗いものですから。性格がねじれているんですよ。アハハ

*どちらによせ進攻するので、結果として前進します。正面から正直に前進するわけではありませんが。かといって、横ではバレてしまいます。

*相手の力のほうが強い。相手の体のほうが大きい。身長が高くて手足が長い。などを想定しています。こちらのほうが負ける要素100%です。

*結果として、ルール無視です。いいんです。こちらのほうが弱いんですから。弱者には弱者の論理があるんですよ、と居直ります。ウフフ

*相手は足払いするかもしれません。そこで、それをスカす方法も学びます。

*これらを心意六合拳と形意拳の技を自由に使って練習します。もちろん、その他の武術の技でも同様です。

*でも、これでは病院直行なので、触る程度にして撃たないようにします。つまり、ここで学ぶのは足運びです。

*これが推手必勝法です。え? 推手になってないじゃないか ! いいいんですよ。こっちのほうが弱いんだから。病院には行きたくありません。

*大晦日だというのに、お笑い劇場になってしまった。どうもすいません。逃げろ~~

*なお、推手も推手必勝法も、勁力と無関係です。これらは戦術ですから。但し、足運びには、鶏歩と鶏行歩が欠かせません。鶏歩と鶏行歩の勁力は必要となります。

*推手をやれば勁力が増大する? それはあなた、洗脳されていますよ。怖いですね。その新興宗教、早く抜けたほうがいいですよ。カネと時間を盗まれてしまいますよ。失われた時間は取り戻せません。老婆心より・・・ウフフ

(註)

心意六合拳・鶏歩、宋氏形意拳・六合歩、などは我慢してはいけません。つまり、地面を押さえ付けてはいけません。地面をつかんでもいけません。なんにもしなくていいんです。ただ、立っているだけです。力を込めてもいけません。力を抜きます。すると、やがて体重が足首に降りてきます。(すると指行性に近づきます。) そう、雪が音も無く降るように・・・

では、良いお年を !

追伸

晴れて来たので、予定通り、光が丘公園で年越し稽古します。メイン・ストリートの北口方面で、トイレと地図看板のある辺りです。明るい所でやります。暗い所はお化けが出て危険ですよ。怖いよ~~~ 

[PR]
by tiger-hawk | 2017-12-31 08:54

お知らせ

*来年から、武式太極拳・木戸銭千円講習会を開くつもりです。定員6名です。気楽に来れる場として開きます。姿勢勁力入門篇です。

*体育館借りられたら、お知らせします。

*心意拳は別枠でセミナーします。これも決まり次第、お知らせします。

*みなさん、遊びにおいでませ~~ 

では、良いお年を ! 

関係ない追伸

今夜は高円寺・稲生座へ行きます。石井明夫さんを見てきます。

今年は、全ての記憶と運命を東シナ海へ流しました。これで、いつでも死ねる、と思ったのですが、パスポート作ったので、後10年はがんばります。そして・・・最近フジマツどうしてる? え? 死んだよ、と言われるように静かに消えて行きます。

[PR]
by tiger-hawk | 2017-12-29 10:55

年末年始の練習予定

2017~2018 年末年始の練習予定(この記事はトップ下に貼りました。27日付けになっています。新しい記事は下のほうをご覧ください。)

12月27日(水) 19時~ 開進第一中学校体育館

年越しライブ稽古、参加自由無料です。・・・12月31日 (日) 22時~0時過ぎ 光が丘公園北口方面ゆりの木広場、地図看板のあるところ、トイレの傍、わからない人は電話ください。その後初詣行きたい人はどうぞ。フジマツは寒いので寝ますけど。(小雨中止です。)

1月4日(木) 13時~ 平和台体育館武道場タタミの部屋

1月6日(土) 19時~ 開進第一中学校体育館

1月8日(月) 13時~ 平和台体育館武道場タタミの部屋

見学体験に来てくれた人には、もれなくフジマツの名刺をプレゼント。え? そんなもの要らん? 捨ててやる ! そっそんなあー、裏面には心意六合拳の師匠からもらった掛け軸をあしらってアートに仕上がっております。芸術作品でっせ、だんさん。

虎鷹拳院フェイスブック  https://m.facebook.com/tigerhawk65

中身はほとんどありません。ごめんなさい。名刺のアドレスは間違いです。アハハ 逃げろ~~

追伸

姿勢勁力は反本能です。いつも本能に翻弄されているフジマツが、どうして反本能の姿勢勁力を身につけることができたのか? これは不思議です。先月も東シナ海でアホなことをしましたが。ともかく、本能に従うバカフジマツですが、姿勢勁力は成功しました。これは武術に美学が無いフジマツだからできたことです。武術は強くあらねばならない、という美学が欠落しています。では何があるのか? なんにもありません。なんにも考えていません。人生にも服装にも美学がありません。このまま美学が欠落したまま死んでいきます。さようなら~~

[PR]
by tiger-hawk | 2017-12-27 08:16

運命を変えることはできません・・・

*フジマツのことをジジ松と蔑称している人がいました。何を隠そう、その人はシロクマさんでした。びっくりしたけど、さもありなん、と納得したフジマツです。いじめられても負けないもん !  以下の放送は、ジジ松がお送りします。


*シロクマ・・・最強を目指さなかったのが幸いしましたね。(それで姿勢勁力を体得できた。)


*ジジ松・・・そんなの最初から無理でしょ。オリンピックのメダリスト並みの身体能力があれば別だけど。顔もDNAも平凡以下そのもの。身体能力は最低、頭脳も最低、体格は貧弱、それがジジ松です。


*そのために勁力を探求しました。その勁力とは、歩くことの中にあると勝手に決めました。それは半分以上間違った妄想でした。その妄想を追求しました。


*震脚をさんざんやったジジ松は、もうあきあきしていました。そんな時、形意拳の故郷へ行くことにしました。行き詰まったジジ松の武術が打開できるかもしれない、という淡い期待を抱きました。これで駄目だったら、ジジ松の武術人生は終了です。


*そして、山西省太谷県で宋氏形意拳に出会いました。そこにはなんにもありませんでした。震脚は無論、沈墜勁も十字勁も纏絲勁も開合もありません。手がかりはなんにもありません。現在の表現だと、動作勁力がありません。だから、宋氏形意拳を表す漢字は「静」となります。


*しかし、基本功がありました。その中で、龍形基本功、熊形基本功1号と2号、に着目しました。きっとこれらの基本功が勁力へ導いてくれる。そう勝手に決めました。


*宋光華先生は、十二形拳は身法を学ぶ、と言いました。だとしたら、十二形拳の基本功です。とりわけ、龍形基本功、熊形基本功1号と2号、です。


*それらをしつこく追求しました。それは二年後に出会う心意六合拳の理解に役立ちました。


*ジジ松の中で、宋氏形意拳と心意六合拳が出会いました。すると、心意拳=動物武術の本質が見えました。


*宋氏形意拳と心意六合拳を学んだ人間は、世界に希有です。そして、本質をつかみ言語化したヒトはたぶん、ジジ松だけです。


*それは最低の才能も持たないジジ松を、神様が哀れんで導いてくれたのです。(オマエ無神論者じゃなかったのかよ。ご都合主義だなあ。)


*「求めよ、さらば与えられん」とキリスト様が言いました。純粋に即物的なものではない願いは通じます。


*宋氏形意拳と心意六合拳に出会ったことは偶然でしたが、必然でもありました。それは心が求めていたものでした。


*運命を変えることはできません。(ジジ松の身体能力も頭脳も体格も最低ですから。え? 性格も最低だ? ほっといてんか ! ) しかし、運命を選択することはできます。


[PR]
by tiger-hawk | 2017-12-18 07:22

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー