動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 71 )

更新延期のお知らせ

藤松先生のパソコンが不調のためブログ更新をお休みします。

代筆 雪男
[PR]
by tiger-hawk | 2018-05-17 21:16

姿勢勁力を発見しようキャンペーン

*スウィング功の開発を記念して、「姿勢勁力を発見しよう」キャンペーンを実施します。(この記事はしばらくトップ下に貼付けます。新しい記事は下のほうをご攬ください。)

*スウィング功は誰でも姿勢勁力を出せます。おばちゃんでもおじさんでもお兄さんでもオネーサンでも、誰でもです。

*武道・武術の未経験者でも問題ありません。格闘技経験者よりも素人のほうがすぐに結果がでます。

*格闘技経験者は、腕力優先、体重移動優先という傾向があります。それは失敗の元です。原則として、全ての動作は姿勢に従います。

*キャンペーン要項(今のところ無期限) 

*水曜日19時から、土曜日19時から、開進第一中学校体育館にて。

*姿勢勁力体験希望者に、スウィング功を指導します。危険なことはありません。あなたが勁力を出す練習です。撃つと危険なので押すだけです。

*見学だけの方はお断りします。

*注意点・・・肩、胸、肘、背中、上腕、などに力を込めてはいけません。地面を蹴ってはいけません。前のめりになってはいけません。体重移動してはいけません。

*鼠蹊部を深く切り込みます。そうしないと膝を痛めます。

*動作勁力ではないので、震脚、沈墜勁、十字勁、纏絲勁、開合、などは不要となります。

*太極拳などで今まで勁力を実感できなかった人、推手に騙されている人、気に騙されている人、腱に騙されている人、伝統思想に騙されている人、なども歓迎します。

*スウィング功は、心意六合拳・宋氏形意拳・武式太極拳の姿勢勁力のエッセンスです。

体験料・千円  連絡先080-3736-6541フジマツ

[PR]
by tiger-hawk | 2018-05-14 14:51

ゴールデンウィーク特訓

*ゴールデンウィークどうするんですか? という問い合わせがあったので、ゴールデンウィーク特訓やります。伝統武術大会も出ないし行かないし。これからも出ることありませんし。

*4月30日(月) 12時30分~15時15分、平和台体育館武道場タタミの部屋 予定1名

*5月3日(木)12時30分~15時15分、平和台体育館地下武道場タタミの部屋 予定1名

*5月5日(土) 12時30分~15時15分、平和台体育館地下武道場タタミの部屋 予定1名

*希望者はフジマツ080-3736-6541まで電話ください。

*特訓といっても、ゆるい練習です。虎鷹拳院の練習はゆるいですから。推手もやりません。推手は馬鹿馬鹿しい。スウィング功ありますから、誰でも発勁できるようになりました。でも、肩を固めて自滅しないようにしてください。

ほな、またね

関係ない追伸・・・映画「焼き肉ドラゴン」、面白そうです。焼き肉は一生喰いたくあらへんけど。キチのシロクマのお陰ですやん。

「京都ぎらい」なる本を読んでみた。京都人、他の関西人から嫌われていると聴いたので。その本心が解らない複雑な心情は、古来からの権力闘争から来るらしい。練馬の田舎者は権力闘争なんて無縁なので、わかりまへん。フジマツ馬鹿どす。一つだけわかったことありますう。寿司や焼き肉を人におごってもらってはいけまへん。奴隷にされますう。てっ関係あらへんがな。アホや フジマツ馬鹿やから、馬鹿にせえへんとや ! ほなさいなら ん? 

お知らせ・・・5月28日(月) 、諸事情によりお休みします。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-04-26 21:25

オラの身体調整法

<オラの身体調整法>

*開脚圧腿(尻を床に付けて)

*開脚禅密功、ヨコとタテ、特にヨコで腹圧調整=腹横筋と腹直筋

*体重圧調整=スウィング功、宋氏形意拳・六合歩、心意六合拳・鶏歩・弓歩

*前腕圧=心意六合拳・鷹爪

*前腕圧と脇腹圧=前鋸筋のために、片足鉄牛耕地

以上です。

面白いことに、スウィング功をやっていると心意六合拳の鶏行歩が上達します。宋氏形意拳・六合歩も心意六合拳・鶏歩も上達します。

開脚禅密功はオラのアレンジです。スウィング功はオラのオリジナルです。スウィング功で誰にでも勁力を教えることができます。

宋氏形意拳で一番好きな技は炮拳です。

心意六合拳で一番好きな技は鷹抓把です。

武式太極拳で一番好きな技はロウシツヨウホです。

追伸・・・開脚禅密功で身体の中心としての腹が安定してきました。おすすめです。椅子に座っていてもできます。

追伸2・・・スウィング功の効果は素晴らしい。たった一回で心意六合拳・鶏歩の発勁ができてしまった。でも効果の出ない人もいた。前のめりになってしまう人です。ところが、前のめりでも発勁できます。前のめりにはある限界があるのです。それは、蹠行性から指行性の動きの限界です。つまり、前足の指行性を理解すればいいのです。それは、前足の親指の第一関節から先に体重が載った瞬間です。ここを捉えます。その瞬間を覚えます。今日教えます。

追伸3・・・スピードスケートの基礎練習の動画をちゃんと見たら、スウィング功とは本質的に異なっていた。アハハ 当たり前ですけど。イメージだけ見ていたわけです。そして都合のいいところだけパクっていた。スピードスケートは蹠行性だった。スウィング功は指行性です。でも、結果的には問題ありません。姿勢勁力のためですから。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-04-25 08:44

開脚座り禅密功

お知らせ・・・4月9日(月) は平和台体育館が休館なので練習休みます。4月14日(土)19時~は練馬区長選挙の影響で、開進第一中学校体育館が使えません。平和台体育館地下武道場へ変更します。

*最近始めたこと・・・開脚座り禅密功です。これだとお尻があっちこっちしません。とても安定してできます。まるでヨーガみたいな雰囲気。禅密功は元々ヨーガなんですけどね。本当は、座り圧腿のついでにやってました。まだ、誰にも教えたことありません。気持ちいいです。みんなにも教えます。

*足首を折り曲げること・・・前方へ折り曲げると、指行性に近づきます。さらに、内側へ折り曲げると、親指側エッジがはっきりします。つまり、前方へ折り曲げて内側へ折り曲げます。これが心意六合拳・鶏歩のコツです。

*宋氏形意拳の六合歩の場合、撃つ時に、だんだん内側へ足首が折れ曲がります。すると、地面を蹴らずに済みます。身体も浮くことがありません。もちろん、親指側エッジもはっきりとします。五行拳でやってみたください。逆歩だと簡単です。順歩だと解りにくいけど、同じ作業をします。

ではマタヤーサイ ! え? もう終わりかい? ハイ、ごめんなさい。

関係ない追伸・・・平和台体育館で血圧を計ってみた。最高116、最低68、と正常値に戻った。死神シロクマの影響が無くなったみたいだ。虎鷹拳院はつぶれている状態なので、死神の退会は歓迎です。シロクマは都心のスタジオ借りろ、と言っていたが、それは即死コースだ。死神シロクマは貧乏神だった。死神で貧乏神とは最強だな。ブルジョワジーへのコンプレックスが半端無かった。理解できない。



[PR]
by tiger-hawk | 2018-04-09 08:26

全ての力と意識を前腕へ

*スウィング功は簡単に発勁できます。初めての人も発勁できます。私や雪男さんが修正すれば。(雪男=ユキオトコ、ユキオではありません。)

*しかし、いわゆる馬歩よりもはるかに辛い。こんなこと、一般の人はやらないだろう。

*馬歩は二本足、スウィング功は一本足に近い。

*馬歩は蹠行性、スウィング功は指行性です。足指と趾球で立つ。

*馬歩は小指側エッジを使う。スウィング功は親指側エッジ「だけ」使う。

*それでも、練馬区報(7月分) に募集を出しました。「武式太極拳とスウィング功体操」日曜日13時~14時、平和台体育館、会費無料、練馬区民だけ、

*虎鷹拳院の会員も遊びに来ていいです。

*発勁のコツは、全ての力を前腕へ集中すること、です。

*他の力は全て無視します。

*実際には、姿勢を崩さなければよろしい。スウィング功の姿勢で勁力が発生しています。

*だから、前方移動はほんのわずかでも禁止です。ほんのちょっとの前方移動が勁力の死を招きます。

*もちろん、肩の力を抜きます。上腕三頭筋の力を抜きます。肘の力を抜きます。腰の力を抜きます。

*あとは自分の体重に任せます。

*力を入れてはいけません。

*但し、例外があります。それは、前腕の筋肉です。前腕の筋肉に全ての力を集中します。全ての意識を集中します。それが心意六合拳の鷹爪です。宋氏形意拳も、武式太極拳も同様です。

*筋肉を腱と言い換えるキチガイは虎鷹拳院に来なくていいです。

関係ない追伸・・・シロクマにストーカーされて脳細胞が萎縮していました。今、回復しつつあります。時々、頭がおかしくなりネガティブになります。消えてくれて命が助かりました。シロクマが「あと三年で死ぬ」と言っていましたが、まだ生きていけます。スウィング功も10分間平気になりました。さようなら死神シロクマ。

6月に、心意六合拳木戸銭千円講習会を実行予定です。今回から2時間とします。内容は濃くします。発勁も田植発勁で教えます。6名予定

[PR]
by tiger-hawk | 2018-04-07 08:29

外骨格から内骨格へ内股へ

お知らせ・・・4月7日(土)19時~、4月14日(土)19時~、の練習は入学式、選挙などの影響により、開進第一中学校体育館が使えません。平和台体育館地下武道場に変更します。ご注意ください。

*心意六合拳の鶏歩はいきなり完成形を要求されます。これでは解りにくい。何処に勁力があるのか、解りません。それで、鶏歩になる過程に注目します。

*それは技の中にありました。前足が着地する直前の動作です。そこでは、まだ前足が浮いた状態です。後ろ足だけが身体を支えています。

*その時に、後ろ足の大腿直筋が支えているのが、普通の歩き方です。それは地面を蹴るので、そうなります。

*地面を蹴らないと、足首が折れ曲がります。すると、指行性でかなり曲がった足になります。その時、下腿三頭筋で支え続けます。すると、勁力が発生します。

*これを確かめるために、前足が着地した状態で、相手を押してみます。軽く押せたら成功です。歩型は大きい鶏歩となります。

*押す時は、肩の力を抜いて、前腕の力だけで押します。前腕の力とは、心意六合拳の鷹爪のことです。

*もちろん、体重を浴びせてはいけません。勁力が死んでしまいます。

*言葉にすると、とても簡単です。しかし、習慣の問題があります。こんな歩き方を、生まれてからしたことがありません。

*この習慣の克服が、心意六合拳の練習というわけです。

*普通の歩き方だと、前足が着地する以前から、体重を前方へ浴びせてしまいます。その勢いを利用して歩くわけです。

*この体重の浴びせを利用してはいけません。勢いを殺してしまいます。

*そのために、後ろ足の下腿三頭筋だけで支え続けます。バランスは内転筋で造ります。

*となると、一本足時間が長くなります。もちろん、膝も折れ曲がっているので、低い姿勢になります。

*しかし、問題は膝の折れ曲がりにはありません。膝に注目すると、膝に体重が掛かり、膝を痛めてしまいます。

*問題は、足首の折れ曲がりにあります。そして、鼠蹊部の折れ曲がりにあります。

*鼠蹊部が伸びたままだと、膝に体重が掛かり、膝を痛めてしまいます。

*宋氏形意拳の六合歩の場合は、事情が異なります。

*六合歩はある意味未完成鶏歩なので、親指側エッジが露出していません。この親指側エッジが明確になる過程で、五行拳を撃ちます。

*その過程では、足首が内側へ折れ曲がります。すると、親指側エッジが明確に表現されます。

*日本のおじさんは、がに股で歩く傾向にあります。がに股というのは、足の小指側エッジで歩く、ということです。

*二十四式太極拳の最初の弓歩も、後ろ足の小指側エッジで地面を削ります。つまり、がに股弓歩となります。こうなると、内転筋が使えません。股を開くということは、内転筋が効いていない状態なのです。あぐらをかく、状態です。

*心意六合拳と宋氏形意拳では、内転筋でバランスを取ります。つまり、内股状態となります。

*これは、上半身にもいえることです。上半身は肩のラインで動かしてはいけません。それは外骨格状態です。昆虫と同じです。そんな男性がたくさんいます。

*これを内骨格状態にします。それが、心意拳の龍身と龍腰です。

*龍身とは、腕は肩からではなく、前鋸筋から生やします。

*龍腰とは、前鋸筋から鼠蹊部へ向かってのラインを造ります。このラインは鼠蹊部でクロスして、反対側の内転筋へ到達します。

*内転筋で、上半身と下半身が結合します。

*外骨格状態から内骨格状態にします。すると、内股状態になります。そのカギは内側へ折れ曲がる足首です。すると、親指側エッジで指行性状態になります。

*スウィング功はこれらの要素を全て満たしています。姿勢勁力のエッセンスです。

追伸・・・馬歩は二本足ですが、スウィング功は一本足に近くなります。ここが大きな違いです。

関係ない追伸・・・動画制作でシロクマと決裂したことは、幸いでした。あのまま動画制作していたら、一生嫌味を言われ続けて、子分にされているところでした。子分になるのは死んでも嫌です。動画制作は今年中にはなんとかします。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-03-31 08:49

4回で卒業です

*武式太極拳について問い合わせがあったので、blog で詳しくお答えします。

*最近開発した、「足首圧腿」と「田植発勁」で、簡単に勁力が出るようになりました。とりあえず、弓歩発勁だけですけど。

*武式太極拳には弓歩発勁しか無いので、誰でも勁力が簡単にできるようになりました。

*心意六合拳の鶏歩、宋氏形意拳の六合歩、などは難しくなりますけど。

*というわけで、武式太極拳にはフジマツの作った簡単套路もあります。

*それで、虎鷹拳院の会員にならずとも、武式太極拳を学べる、りーずなぶるな「4回卒業コース」を作ります。

*水曜日19時~、あるいは土曜日19時~、または月曜日13時~、木曜日13時~、都合の良い日に4回来てください。4回で卒業です。(平和台体育館には使えない時もあるので、体育館スケジュールにご注意ください。開進第一中学校体育館の休みの時は、blogでお知らせします。) 

*但し、普通の太極拳とは全く違います。こんなこと習ったことない、とご不満な方には合わないと思います。その時は、ご自分の道場の先生に従ってください。とりあえず習ってみようか、という方は来てください。

*但し、練習を継続しないと効果はありません。効果ないぞー、と言われても責任は取りません。効果無いのは、あなたの問題ですから。

*すぐにはできない方もいます。そのまま練習を続けていれば、そのうちに強い砦=勁力ができます。

*足首圧腿はちょっと痛いので、痛いのはヤダ、という方はご遠慮ください。棒のように硬直した下腿三頭筋を伸ばします。

*武式太極拳の手型は心意六合拳の鷹爪と全く同じです。鷹爪は前腕の筋肉で造ります。筋肉という言葉が嫌いで、筋肉ではなく腱だ、と言う頭のおかしい方は来ないでください。本当に気持ち悪いので。寒気がします。

*太極拳の円襠は内転筋で作ります。内転筋は弓歩で造ります。内転筋も筋肉です。筋肉が嫌いな人は来ないでください。気の道場へ行きましょう。そこは素晴らしい天国ですから。

*では、一人でも来たら「4回で卒業コース」始めます。

関係ない追伸

https://www.youtube.com/watch?v=WU4_nxlqmvc


世持桜さんの「生活の柄」。もしかしたら沖縄出身のアーチストで生活の柄を歌うのは、世持桜さんが初めてかもしれない。とても明るい生活の柄です。


お知らせ・・・3月12日(月)は平和台体育館が休館なので、練習を休みます。


[PR]
by tiger-hawk | 2018-03-05 08:10

報告・木戸銭千円講習会

*木戸銭千円講習会・武式太極拳、無事終了いたしました。寒い中、お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。


*今回は套路よりも、弓歩の勁力を体験してもらおうと考えていました。しかし、私や雪男さんがチョイチョイと修正すると勁力が出る人も、一人では無理のようでした。


*勁力を出しても、こんなのでいいんですか? と信じられないようでした。(それは力感が無いからです。) 


*一人、遠方から武式太極拳の套路ができる、というオネーサンが参加していました。薛乃印の套路ができるらしい。薛乃印も勁力の無い先生でしたが、それよりも劣化した武式太極拳でした。それは彼女の先生が無知なだけですが。


*気になったのが、正中線から撃ち出す掌です。それではとても弱い掌になってしまいます。掌も拳も、正中線から撃ち出してはいけません。正中線へ向かって、撃ち出します。正中線から撃ち出す掌・拳は、一部の中国拳法で実行されている間違った教えです。


*試しに、両手を真っ直ぐに前に出して、指先を付けてみましょう。(小指が下です。) それが正しい掌・拳の軌道です。どうですか? 正中線から出ていないでしょう。正中線へ向かって出ています。


*正中線から撃ち出す掌・拳は、人体構造に反しています。つまり無理があります。無理な運動線は弱い運動線です。


*オネーサンに、折れ曲がる足首による弓歩を体験してもらいました。みごとに85kgの男性を押せました。勁力が出ています。しかし、とても微妙な変化なので、本人は納得していません。「何処が違うの? 」なんて具合です。もっとも、私が彼女の足を持って、足首を折り曲げてやりましたけど。


*この方法は、中国へ行っても教えてくれません。知らない先生も多い。知っている先生も秘密にしています。「秘伝」だからです。フジマツ、馬鹿だから公開しています。


*足首が折れ曲がります。親指側エッジを使います。親指一本分のラインです。すると、隠れ指行性になります。


*それにより、下腿三頭筋がしなります。下腿三頭筋の伸張性収縮となります。誰かが弓のようだ、と言ってました。それでもいいです。弓のツルです。外側へ張ります。フクラハギがしなります。根元は足の親指・人差し指・中指です。


*弓歩ができてしまえば、何発でも撃てます。そこは弓矢とは違います。自分の身体を使いますから。


*オネーサンにとっては、いろいろとカルチャー・ショックのようでした。忘れないで、弓歩の造り方を持って帰ってください。そして自分のものにしてください。知りたい人がいたら、教えてあげてください。


*みなさんへ・・・僑松茂先生の足はたいへん強いです。先生は私と「二人だけ」の部屋で、その弓歩を体験させてくれました。(他の弟子には見せたくなかったようです。) 当時の私は全く敵いませんでした。それは、先生の下腿三頭筋、そして全ての足の筋肉が強いからです。"気"ではありません。


*それを套路で造り上げた先生の、凄まじい意識集中力に感服いたします。(スポーツ・ジムではありません。) それは套路を見ただけではわかりません。だから、動画を見ても無駄です。それにしても・・・自分の弟子が浮いていても教えない先生・・・いいのかなあ? いいんでしょうね。アハハ (スポーツ・ジムで造った筋肉では、身体は浮いてしまいます。) 


*身体が浮いてしまうのは、地面を蹴るからです。それはランニングと同じです。みんな無意識に地面を蹴ります。地面を蹴ることなく、地面を長く押します。そのために、足首が折れ曲がり、指行性または隠れ指行性になります。長く地面を押すために、下腿三頭筋は伸張性収縮します。そして、前進しません。前進しないと、勁力が発生します。


*私はそれを、心意六合拳の鶏撲食・鷹抓把・馬形鑽拳、などで手に入れました。次回は心意六合拳をやります。推手を300年やったところで、勁力は得られません。無駄な時間です。だから、武式太極拳は推手を実質的に捨てています。


関係ない追伸・・・不思議な能力を持つ男の子が、「海の匂いがする」と私のカラダを嗅いでいました。そうなんです、私、東シナ海に恋をしてしまいました。海辺で、はるか沖を進む大型船を眺めていました。全ての記憶と運命を忘れました、明日までは。ナンチャッテ ! 


[PR]
by tiger-hawk | 2018-02-26 08:10

2・25木戸銭千円講習会・武式太極拳

(この記事はしばらくトップ下に貼付けます。新しい記事は下のほうをご覧ください。)

2018年2月25日(日) に木戸銭千円講習会・武式太極拳を実行します。

参加者全員が、勁力弓歩ができて、弓歩の発勁ができるように指導します。それに向かってフジマツも努力します。

武式太極拳の簡単套路を習得してもらいますが、弓歩発勁を最優先します。

弓歩発勁は比較的簡単なので、全員体得しましょう。

姿勢勁力なので、弓歩ができれば発勁できます。弓歩を造り、前腕の筋肉で撃つ(押す) だけです。(腱ではありません。筋肉です。腱ならば訓練無しでできてしまいます。しつこい ! )

この前腕筋肉の使い方を、心意六合拳では鷹爪と称します。鷹爪の掌、鷹爪の拳を造ります。

肩に力を入れてしまうと失敗します。肩の力は抜きましょう。

弓歩は隠れ指行性となります。足の親指側のエッジを使います。正確には、親指と人差し指の間の線です。

足の筋肉は、ヒラメ筋ー腓腹筋ー半腱半膜様筋・大腿二頭筋ー内転筋のラインを造ります。特に大事なのが、ヒラメ筋と内転筋です。

2月25日(日) 12時開場 12:15~15:15 (体育館は17時まで使えます。)

練馬区開進第一中学校体育館(地下鉄有楽町線氷川台駅から歩いて10分)

予定定員6名

体育館用シューズまたは地下足袋を用意してください。

申し込み 080-3736-6541 フジマツ

(註)、体育館の手続きは終了しています。変更や中止はありません。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-02-24 08:50

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー