人気ブログランキング |

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 105 )

武術と心理学

武術には心理学が付き物です。それは攻防技術があるからです。

武術の心理学には、騙し、フェイント、誘い、反射、誘導、などがあります。

心意六合拳の場合、フェイントは使わず、誘いも使わず、誘導だけです。個人的にはフェイントを使っても良いと考えます。

主に心理学で構成されている武術もあります。それは合気道だと考えられます。

気で打つ太極拳は、集団催眠みたいなものでしょうか? 宗教的エクスタシーかな? 

推手も心理学ですが、かなり低級です。推手はルールで守られています。ルールから少し外れると、簡単に破れます。ルールのために怪我人が出ますので、無意味です。

先生としては、ネタ切れになっても推手で時間を浪費してオカネが稼げます。商売のためです。許してください! 涙… 世の中を騙すのだから、やはり詐欺的心理学の一種かな?

もちろん、虎鷹拳院では、推手は無意味なのでやりません。

どのような心理戦術にせよ、勁力ではありません。心理学と勁力をごっちゃにしてはいけません。勁力が見えなくなります。

撃つ方法=勁力と、当てる方法=心理学を混ぜてはいけません。

混ぜると危険! 目が見えなくなります。

追伸 武術と心理学については、基本的に心意六合拳の師匠から学びました。それを少し膨らませただけです。師匠、かなり教養があります。フジマツはアホやねん。涙… ほっといてんか!

追伸 中国では、なんでもかんでも勁と付けるので、わけがわからなくなります。そこで交通整理が必要です。そこで、神秘学、心理学などを切り離します。

関係ない追伸 辺野古新基地ができてしまう、どうする? 心配は要りません。完成したら、壊せば良い。やっぱり土建屋が儲かる。問題ナイ! アハ 首里城が燃えたら、また作れば良い。アハ
沖縄は米軍のリゾート地、だからよー(沖縄風に発音してね)
個人的には中城城址が好きです。

by tiger-hawk | 2019-11-04 08:19

気の思想の由来

日本には、気で打つ太極拳、があります。合気道があります。○気拳という流派があります。

これらの、気の思想は何処から来たのでしょうか? 以前から疑問でした。丹田の思想も何処から来たのか? どうも中国ではなさそうです。(語源は中国ですが、意味が変化しています。)

今回は技術篇ではなく思想篇です。

気で打つ太極拳は、勁力=気、と称します。これは無理があります。

勁力を直訳すると、強い力、となります。

では、気、とは何か?

例えば、生気、と中国語で言うと、エネルギーが生まれる、とはなりません。

活気という意味もありますが、怒りが湧く、という意味があります。この場合の気とは、怒りという感情です。つまり、気=感情、となります。

勁力=気=感情、では具合が悪い。つまり、武術における気の思想は中国由来ではありません。なんとか気拳、なんて流派は中国ではありません。気(感情)拳では、ただの暴力になってしまいます。

さて、答えです。

気の思想は、精神主義、から生まれました。何処の精神主義か?

それは、日本軍の精神主義です。大和魂です。気の思想の由来は日本軍でした。昭和の武士道です。

装備、兵器、工業生産力、が劣っていても、精神主義で戦争に勝てるのです。何しろ、優秀な日本人です。食糧が足らなくても、戦線がアジア太平洋に拡大して、兵力が圧倒的に不足しても、精神主義で戦争に勝利します。

旧式の銃で突撃する白兵戦で突破する作戦です。戦車、大砲、機関銃、弾薬、が不足しても、精神主義で勝てます。

日米開戦に疑問を投げかける若手参謀に、辻政信は言います。

日本軍が必勝の信念を抱いて作戦すれば、必ずや勝利はわが手に帰する。わが輩は貴様に忠告する。勝算の有無を問題にする前に、まず必勝の信念を抱けとな…それが武人たる者の心がけだ。

辻政信は独善的精神主義で日本を破滅に導きました。この精神主義が、気の思想の由来です。

気で打つ太極拳の指導者は、精神主義です。その頭の中は、日本軍の武人の思想です。気と丹田は、中国由来の思想ではありませんでした。

精神主義は捨て、勁力獲得のためにカラダを改造しましょう。

参考文献 ノモンハン責任なき戦い 田中雄一著、講談社現代新書

註 辻政信 関東軍作戦参謀 ノモンハンで大敗するが、しばらく左遷の後、参謀本部に赴任。日本を破滅に導く。

追伸 気を丹田に沈める=気沈丹田、を翻訳するとどうなるか?
フジマツが正解を記します。落ち着いて、となります。素晴らしい! 自画自賛!

追伸 長い間疑問だった気の思想の由来が、突然理解できました。ノモンハン責任なき戦い、の本を読んだらやっとわかりました。気と丹田の思想は日本軍の精神主義でした。

by tiger-hawk | 2019-10-31 08:31

古伝翻子拳

練馬区報で募集します。一人も来ないかもしれないけど。アハハ

こんな感じ

武術 古伝翻子拳 会費無料

お年寄りと子供
日曜日12時30分〜13時20分 平和台体育館

子供とお母さん
木曜日16時〜16時50分 平和台体育館

一至八翻は、翻子拳とも言うけれど、通備拳の翻子拳と間違えられるので、古伝翻子拳と称します。

通備拳の翻子拳は、基本的に擘掛拳の拳理です。一至八翻には擘掛拳の要素はありません。蟷螂拳の要素もありません。もっと素朴です。というわけで古伝としました。

素朴なほうが武術初心者に適合すると考えました。ジャンプを省略すれば、お年寄りでもできます。

日曜日は一人も来なくてもやります。

心意六合拳は、鶏撲食と鶏形套路を中心にやります。

太極拳で募集すると、気イ気イ言う頭のおかしい人が来るのでやめます。希望があれば武式太極拳やります。

気イ気イ言う頭のおかしい人は、頭のおかしい太極拳教室へ行きましょう。気を丹田に沈める! 気イ気イ言う人は、太極拳教室に沈める! ということです。アハハ

追伸 気で撃つことができるならば、楽なことです。秘伝で撃つことができるならば、楽なことです。でも、世の中そんなに都合良くできていません。カラダの改造が必要です。だから、このブログを読んでも無意味です。勁力のためにカラダの改造が必要となります。だから、気は無意味です。秘伝は無意味です。ブログを読むだけでは無意味です。
気よさようなら〜 秘伝よさようなら〜 
推手を500年やっても勁力はできません。
あなた先生に騙されています。先生も騙すつもりはありませんが、洗脳されています。
推手よさようなら〜

by tiger-hawk | 2019-10-29 08:38

恐竜への変態

いくら筋トレをやっても、勁力は生まれません。発勁はできません。

それは、気と丹田の鍛錬が無いから? いえいえ、気と丹田は妄想です。

例えば、前鋸筋の伸長性収縮のためのプログラム、なんてものはスポーツジムに無いでしょう、たぶん。

内転筋の伸長性収縮のためのプログラム、はあるのかな? たぶん無いでしょう。

ヒラメ筋の伸長性収縮のためのプログラム、はあるのかな? それもたぶん、無いでしょう。

それらは見えない筋肉です。そんなところ鍛えても、見栄えが良くなるわけではありません。

前腕筋肉の伸長性収縮のためのプログラム、もスポーツジムには無いでしょう。

そして、それらの筋肉運動を繋ぐプログラムが必要です。それが、心意六合拳と宋氏形意拳の技です。それは、足の親指と親指側エッジから始まります。

さらに、心意六合拳と宋氏形意拳は、人間の直立姿勢と直立二足歩行を否定します。

鶏=恐竜の姿勢と指行性二足歩行を目指します。

そのために、鼠蹊部が切れ、下腹部がくびれます。足首がくびれます。肩の力を徹底的に抜きます。

心意六合拳と宋氏形意拳は、格闘技やスポーツに応用できません。

格闘技やスポーツは、人間の直立二足歩行に基づいているからです。

しかし、参考になることもあります。例えば、相撲の仕切りの姿勢です。あるいは、スピードスケートの姿勢です。それ位かな?

人間の姿勢をやめて、恐竜の姿勢を目指すのだから、武術の常識は通用しません。

動物は生存と生存圏の拡大のために、カラダを改造します。それを人間は進化と称します。

私たちは、動物武術のためにカラダを改造します。それは鶏=恐竜への変態です。

追伸 太極拳で募集すると、気イ気イ言う、頭のおかしい人が来るので面倒臭い。話しもしたくない。一至八翻のジャンプを省略すれば、お年寄りでもできます。そこで、入門として一至八翻をやることにしました。気イ気イ言う奴はお断りです。頭のおかしい太極拳教室へ行きましょう!

追伸 太極拳やっている人は、気を信じている。だから救いようが無い。形意拳やっている人は、陰陽五行説を信じている。だから救いようが無い。彼らと彼女らの救いは、オラには無理です。神様に任せよう。え?

関係ない追伸 東京オリンピックのマラソンと競歩が札幌開催になったそうだ。これで死人が減って良かった。と思ったら、小池百合子がカネは出さん、と駄駄をこねているそうだ。オリンピックは中止しろ!

追伸 間違った宋氏形意拳と心意六合拳を広めている先生がいる。元ネタはオラなので、いいのかなあ? と疑問だった。しかし、ヘタクソな奴がどんどん増えるので、オラには有利だ。これは良いことだ。これを吉報と言うのだ。アハ

セッセコい!

by tiger-hawk | 2019-10-28 08:09

気=反応

気とは何か? 気とは反応です。気というエネルギー、器官、物質、があるわけではありません。つまり、他者との関係において発生する反応です。もしもエネルギーがあるとしたら、それは自分が発したエネルギーです。

例えば、恋愛を考えてみます。ある人を好きになります。しかし、相手には、その気がありません。片思いです。あるいは、相手には嫌悪感があるかもしれません。

その気がない、という言葉を、その反応がない、と置き換えても、意味は全く同じです。つまり、気=反応、です。

有名な気の太極拳先生がいます。その先生に触れられると、ビリビリと感じるそうです。

それは、その先生を尊敬している、畏怖している故の、反応です。

私はその先生を尊敬していません。畏怖していません。詐欺師だと考えています。だから、触れられても何も感じないでしょう。

どうしてそんなことが言えるのか? 若い頃、その先生に習いました。その先生のインチキ推手を知っています。もちろん尊敬していないので、ビリビリなんて感じませんでした。

まあ、推手なんて全てインチキな役立たずなんですけど。あんなものを真面目にやるなんてアホです。騙されているだけです。騙している先生も悪意はありませんけど。

でも、知っておいてください。人は悪意がなくても人を殺すことがあることを。善は悪で悪は善、とシェークスピアが言ったらしい。ホントか? 知らんがな! 逃げろ〜

というわけで、気はどうでもいいから、勁力を造りましょう。勁力は指行性運動から生まれます。少なくとも、心意六合拳と宋氏形意拳の場合は。

指行性運動は、心意六合拳の鶏歩と鶏行歩に露骨に表現されます。

鶏=鳥類=恐竜は、指行性二足歩行です。

追伸 エミルーハリスが好きです。ビリビリ感じます。若い頃も、中年期も、おばあちゃんの今も…
goodnight oldworld

by tiger-hawk | 2019-09-28 08:30

鞭杆、虎抱頭、鼠蹊部のくびれ

鞭杆その後です。
久しぶりに西友へ行き、おもちゃみたいなノコギリを買う。ホームセンターへ行けばいいけど、遠いし。ちゃんとしたノコギリでなくても間に合うだろうという安易な考えです。でも使いにくいみたい。アハ

来週、南の島から来るxさんが鞭杆やりたいそうです。袋は自分で用意してください。オバアに作ってもらう? たぶん断られる。袋が無いと警察に止められるかもね。オラ知らね。

鞭杆、やりたい人がやる。やりたくない人はやらない。という立ち位置です。セミナーやっても人来ないだろうし。セミナーは通備門さんがやっているらしいので、そちらへどうぞ。オラ知らね。アハ

先日、心意六合拳の弓歩の虎抱頭をやってみたら、みなさん上達しました。やっぱりパンチングミットが効果的です。技も簡単ですし。勁力も簡単ですし。

根本勁力は下腿3頭筋の伸長性収縮です。でも、力入れ過ぎると失敗します。

力入れ過ぎると、大腿四頭筋の大腿直筋が伸長性収縮してしまいます。つまりジャンプ運動です。実際にはジャンプしませんけど。

その結果、鼠蹊部が伸びてしまいます。というわけで勁力が出ません。

鼠蹊部のくびれ、は大原則なので、忘れないでください。心意六合拳の全ての技、宋氏形意拳の全ての技、に適用されます。すると最低限の勁力が出ます。

大秘伝です。月刊秘伝には載りません。何しろ、フジマツが発見しましたからあー 権威がありません。教師免状もありません。

心意六合拳の師匠に、冬の畑で投げ飛ばされて育ちました。師匠は体育大学出身ですが、私は野良犬です。

野良犬なので、気、ではお腹膨れません。気では空腹です。気は妄想ですから。妄想でも人間は生きていけるけど、野良犬は死んでしまいます。

野良犬に妄想ではない、勁力の出るエサをあげましょう。

by tiger-hawk | 2019-08-26 08:01

鞭杆の報告

報告です。鞭杆にする棍、某所から1本4千円で入手できることになりました。欲しい人は4千円用意してください。3千円で交渉したけど失敗しました。相手はすご腕でした。笑

会員とタマアニ会員でやりたい人には教えます。外には教えないように!

棍は少し切って渡します。後で、自分に合わせて、さらに切ってください。長さの図り方は教えます。月刊秘伝の記事の方法とは違います。切った短いほうは、室内での練習に使えます。

武道具屋で杖用の袋売ってます。それに入れて移動してください。自分で作るほうがいいけど。

棍は滑りやすいように、紙やすりで少し磨いてください。
ユタシク

by tiger-hawk | 2019-08-19 08:29

お知らせ

お知らせ
7月7日、日、は12時半から桜台体育館柔道場で練習します。場所わからない人は、12時に氷川台駅地下改札に来てください。
7月8日は平和台体育館休館なので休みます。

参議院選挙の影響で、7月20日、土、の学校体育館が使えないので、平和台体育館第一武道場に臨時変更します。
ユタシク

追伸
足は伸びないのに、下腿3頭筋は伸長性収縮します。それが内蔵する勁力です。これを掘り下げるつもりなんですが、できるかな?

みんなが納得するのは難しいけど。

とりあえず、気とか、丹田とか、陰陽五行説とか、太極思想とかのゴミは捨ててください。中国武術はゴミだらけだ。んじゃまた

by tiger-hawk | 2019-07-01 08:15

三重苦からの解放

勁力の基礎条件は、ゆるんだ鼠蹊部、ゆるんだ肩、ゆるんだ足首、の三つです。それが心意六合拳、宋氏形意拳、武式太極拳の勁力基礎条件です。

以前、硬い肩の修正を優先させていましたが、あまり効果がありませんでした。考えてみると、肩が硬い人は、鼠蹊部が硬い。鼠蹊部が硬い人は足首が硬い。

どれか一つということはなく、肩が硬い人は三重苦に苦しんでいます。その三重苦からの救いはどこにあるのでしょうか?

私は奇跡の人ではないので、ウォーターさせることはできません。でも、きっかけを作ることはできるかもしれません。それがスゥイング功でした。スゥイング功で、鼠蹊部の切り込みを教えられるようになりました。

スゥイング功はあまりやらなくなりましたが、心意六合拳の鶏歩、宋氏形意拳の六合歩に生かしています。鼠蹊部の修正が比較的容易になりました。

鼠蹊部のゆるみ、で肩と足首の問題が解決するわけではありませんが、その突破口になります。

鼠蹊部から解決すると、心意六合拳の鶏歩、宋氏形意拳の六合歩、ができるようになります。

そこから、肩と足首がゆるむように練習します。

ゆるむ鼠蹊部だけの勁力では、勁力不足ですが、とりあえず勁力が出ます。その鼠蹊部の解放から、足首の解放、肩の解放、へと進むことができます。

鼠蹊部がゆるむと、地面を蹴ることはありません。カラダが浮くことはありません。そして龍腰ができるようになります。心意六合拳の鶏歩ができるようになります。宋氏形意拳の六合歩ができるようになります。龍形基本功が、熊形基本功ができるようになります。

月刊秘伝にみるように、鼠蹊部のゆるんでいないキックボクサーには無理な要求なのです。キックボクサーを指導した先生には永遠に理解できない問題です。

by tiger-hawk | 2019-02-26 08:28

ベンカンあるいはビエンガン

ベンカン教えろや、ボケ! とある恩人に言われました。それで、19日19時から、開進第一中学校体育館で練習します。

ベンカンとは鞭杆です。短い棒です。どのくらい短いかというと、おまわりさんの警杖くらいです。もうちょっと長いかな? でも、おまわりさんにおねだりしてはいけません。逮捕されます。

古武道でも、似たような棒を使います。使い方はかなり違います。宮本武蔵を破ったなんとか流杖術の伝説があります。史実かどうかは知りません。

鞭杆は、棍を短く切って用います。棍は中国武術屋さんで売っています。でも、ある所に十本くらい眠っているので、なんとか土下座して譲ってもらうつもりです。あまり期待しないでお待ちください。

今回のこと、鞭杆、やれや、という神様の忠告なのかな? と考えています。

鞭杆は、郊外にある上海体育学院の邱先生に習いました。それからそのまま山西省へ行きました。だから1989年5月です、たぶん。上海の都心部は革命前夜の雰囲気でした。デモ隊が繁華街を埋め尽くしていました。天安門広場の占拠はもう始まっていました。

私はかなり醒めていました。そのうち北京に血の弾圧が起こるだろうと予感しました。高校生の頃、東大闘争で経験済みでしたから。それはまた別の話し。

これからも鞭杆を続けます。もちろん、やりたい人だけ。やりたくない人には別メニューで。どちらも、美味しくいただけます。味付けは工夫いたします。

追伸 鞭杆は、心意六合拳とは無関係です。心意六合拳を代表する武器はニ節棍です。体育館では練習できません。床をボコボコに破壊してしまいます。ニ節棍と書きますが、発音は両節棍です。中国語では、よくあることです。それだったら両節棍と表記すべき、と思うのですけど。オモワヘンカ?

by tiger-hawk | 2019-01-19 08:22

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー