動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 85 )

9・23心意六合拳・龍形セミナー

*連絡がなくてあきらめていたのですが、突然、9月23日(日) の学校体育館の使用許可が降りました。立場弱いので、これを活用することにしました。というわけで、武式太極拳無料セミナー&心意六合拳・龍形セミナー、を実行します。のつもりでしたが、武式太極拳は申し込みがゼロなので中止して、心意六合拳だけにします。

*心意六合拳は、基礎の鶏行歩と鶏撲食からやります。鶏行歩の発勁も練習します。その上で、龍形もやります。

*心意六合拳・龍形セミナーでは、龍形十字劈と龍形裹風をやります。龍形裹風が撃てるようになるまでしつこくやります。実はなかなか難しい。そのために、腹横筋龍形基本功を作りました。これはたいへん優れものです。

*心意六合拳・龍形セミナーは有料です。予定4名です。電話予約してください。080-3736-6541フジマツまで。

<心意六合拳・龍形セミナー>・・・撃てるまでやります。鶏行歩と鶏撲食もやります。鶏行歩の発勁もやります。

9月23日(日) 12時00分~16時30分、開進第一中学校体育館(地下鉄有楽町線氷川台駅から歩いて10分) 電話予約080-3736-6541フジマツまで 予定4名 参加費3000円

(注意) 蚊が出るかもしれません。気になる人は虫除けスプレー用意してください。虎鷹拳院の定期会員は参加自由です。体育館は17時終了です。

この記事はしばらくトップ下に貼付けます。新しい記事はもっと下のほうを見てください。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-09-22 08:12

9・ 20お知らせ

お知らせ・・・9月20日(木) の練習は事情により休みます。ごめんなさい。
[PR]
by tiger-hawk | 2018-09-20 08:16

お知らせ

お知らせ・・・16日(日)13時からの武式太極拳は中止します。代わりに17日(月) 10時から平和台体育館第一武道場で実行します。これは誰でも参加自由無料です。

16日(日) 12時30分から心意六合拳特別セミナーを実行します。平和台体育館第一武道場です。募集は締め切りました。

23日(日) 12時から心意六合拳特別セミナーを実行します。こちらは募集しています。開進第一中学校体育館です。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-09-15 15:02

心意六合拳の勁力と搖閂把・特別講習会

(この記事はしばらくトップ下に貼付けます。新しい記事は下のほうをご覧ください。)

<心意六合拳の勁力と搖閂把> 特別講習会

心意六合拳の基本勁力と搖閂把の撃ち方、鶏行歩の勁力分析と撃ち方、などを徹底的に解説・練習します。パンチ・キックではない、体当たりでもない、心意六合拳の闘い方をお楽しみください。

9月16日(日) 12時30分~15時20分、平和台体育館第一武道場(柔道場)

予定2名、参加費3000円、問い合わせ>電話080-3736-6541フジマツまで

[PR]
by tiger-hawk | 2018-09-10 07:11

不思議な1980年代

*関係ない話題ですけど・・・八極拳同窓会があるというので、のこのこ出かけてきました。30数年ぶりで会う人もいました。雰囲気がまるで変わっていなかった。オラはすっかりおじいさんになりましたけど。(自分が最高齢です。)

*佐藤聖二さんが亡くなった時に太気拳の人が教えてくれて、李英先生と昔の仲間に会えました。それ以来です。これからは一年に一回は集まろう、なんて話しになりました。誰かが亡くなった時、なんて悲しいですから。音信不通の人もいますから、この記事見たら電話ください。(080-3736-6541フジマツ) 

*李英先生によれば、出会ったのは1980年6月だそうです。第一発見者はオラです。なんか武術の匂いがしたので、ヘタクソな中国語で話しかけてみました。すると長春から来た、八極拳やっている、というので、これは凄い発見だと興奮しました。そこで、公園で無理矢理見せてもらいました。その時、李英先生の腕時計のバンドが壊れたのは、オラが無理にやらせたせいです。ごめんなさい。当時、先生は二十歳だったそうです。(当時、松田隆智先生の本で八極拳の名前だけは知られていましたが、誰も見たことが無いという時代でした。ユーチューブもスマホも無い時代です。今の若い人には想像できない世界ですね。)

*それから、李英先生中心の八極拳グループができました。他に、オラは桃果団というサークルを作っていました。全く宣伝していなかったのに、優秀な若者がちらほら集まりました。北の丸公園の田安門広場で練習していました。佐藤さんも時々来て少林拳を教えてくれました。それから、日本武道館のトイレの前で練習しているグループがありました。こちらは今は亡き日本太極拳協会の一部の人たちです。

*状況は錯綜していましたが、出入りしている人も錯綜していました。そこに太気拳の佐藤聖二さん(当時高校生) もあちこち顔を出していました。今考えると、不思議な時間と空間でした。その不思議な1980年代が一番楽しかった、と李英先生も仰っていました。

*オラの武術の原点も、1980年から85年の八極拳でした。そして、日本武道館のトイレの前で様々な人たちと出会いました。優秀な若者たちと美人のお嬢さんたちでした。

*1984年に上海外国語大学へ一ヶ月の語学研修へ行きました。その頃から、自分一人の道を模索していました。その時に、ちらっと心意六合拳も習いました。今練習している心意六合拳とは全く違う系統ですけど。

*上海からの帰りに北京大学によって、中国人民大学に留学中の佐藤聖二さんと会えたのが楽しい想い出です。

お知らせ・・・武式太極拳無料教室始めましたけど、二名になってしまいました。つぶれそうなので誰でも歓迎します。日曜日13時から、平和台体育館第一武道場です。「ニホンザルに学ぶ太極拳の起勢」という新しい技? も作りました。これはなかなか優秀ですよ。ホントです。

追伸・・・八極拳同窓会にて・・・佐藤聖二さんの本が出ているよ、と言ったら、なんで買って来なかったボケがあ、とみんなに叱られました。でも、値段が高いし、太気拳にも意拳にも興味ないし、あの本が部屋にあると悲しくなるし、で、立ち読みしただけでした。これからも買うことはないので、他のみなさん買ってください。逃げろ~~ 今日もゴーヤーちゃんぷるですよー

追伸2・・・八極拳同窓会に重要人物が一人欠けていたので、試しにググってみたら、混元太極◯◯◯の幹部になってた。アハハ 連絡するから次回は来てね。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-08-27 08:48

四両発千斤は動作ではありません

*日本の太極拳人口は50万人と聴いたことがあります。これは一時的に講習会に参加した人、止めた人、死んだ人、なども含まれていると考えられます。そこで、仮に10万人としてみます。

*10万人が練習しているのに、四両発千斤を体得している人はほとんどいません。どうしてでしょうか?

*太極拳の有名な先生が、「沈墜勁を使わないんだって? 」と私のことを面と向かって嘲笑したことが過去ありました。原因はここにあります。嘲笑されたこと、ではありません。彼のこと可哀想だなあ、と同情はします。

*沈墜勁を使うこと、が四両発千斤を解明できない原因なのです。なぜなら、四両発千斤は動作ではないからです。

*どんな動きをしてみても、物理の法則を越えることはできません。その人の肉体の条件=身長と体重、身体能力、筋肉量、骨量、耐久力、などを越えることもできません。「気の力」をもってしても無理です。(気の力とは心理学のことです。それはまた別のお話。) 

*しかし、そこに姿勢の構造力を加えると、状況は違ってきます。動作に基づく力ではなく、姿勢に基づく力です。

*いいかえると、沈墜勁などの動作を加えるから、四両発千斤は解明できないということです。震脚も同様です。(これは優劣の話しではありません。世界観が違うだけです。) 

*太極拳の有名な先生が沈墜勁を使うということは、太極拳の世界が動作勁力の世界だということです。そうなると、四両発千斤は永遠に解明されません。10万人が練習していても解明されません。

*四両発千斤は目に見える動作にはありませんでした。なかなか目につきにくい姿勢に、四両発千斤はありました。(こうなると動画を見ても、さっぱりわかりません。) 

*いわゆる含胸拔背もその一部です。それは鎖骨の下を凹ませることです。すると、きゃしゃな女性でも、デブの私の身体を片手で支えることができます。(他に、足の親指側エッジを使う、などの要素もあります。) 

*しかし、男性の場合は動いてしまうので失敗します。体重移動してしまいます。そして失敗します。動作を加えると姿勢が崩れてしまうからです。

*だから、前腕だけで撃て、と指導しています。直接には前腕の筋肉だけで撃ちます。それが心意六合拳の鷹爪です。上腕も使いません。前腕だけです。

*武式太極拳(喬松茂先生スタイル) のロウシツヨウホも同様です。

*姿勢の構造力に基づくので、勢いとか迫力とか無関係になります。これを宋氏形意拳では「静」と称します。四両発千斤の解明には、宋氏形意拳がカギとなりました。

*しかし、宋氏形意拳は歩かないので、歩くことの解明には心意六合拳の鶏行歩が必要でした。

*太極拳の創始者=武禹襄の唱えた四両発千斤は、動作ではありませんでした。それは姿勢の中にありました。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-08-25 08:40

前へ突っ込んだらアカン

*首を寝違えてしまって、調子の悪いアホのフジマツです。いつもは軽い頭が重くなってしまいました。これはヤバいと枕を買い替えました。今までの枕は壊れていたので。そんなものさっさと捨てろよ ! ポケ !

*原則として、土曜日10時~自主個人練習します、平和台体育館第一武道場で。遊びに来てくれた方には、無料で武式太極拳教えてあげます。下腿三頭筋の圧腿から教えてあげます。

*但し、圧腿は準備体操なので、圧腿が完璧にできても武式太極拳の弓歩ができるわけではありません。反対に圧腿が不完全でも、弓歩の勁力ができる場合も大いにあります。圧腿と勁力は全然イコールではありません。誤解されませんように。(圧腿さぼる奴には教えないけど、アハハ)

*心意六合拳と宋氏形意拳は、土曜日午前、教えられません。期待も要求もしないでください。夜の開進第一中学校体育館なら教えられます。

*9月に体育館借りられたら、心意六合拳の基礎講習会やります。おまけは心意六合拳・搖閂把の打撃法と三つの用法を考えています。まあ、用法やると駄目になるんですけど。アハハ 前へ突っ込んで駄目になる人が圧倒的多数です。ナンデヤネン!

*その前に、鶏行歩で撃てるように練習します。前へ突っ込んだらアカン。勁力は無です。撃てなかったらアカン。全ては無駄です。

*前へ突っ込む時、鼠蹊部は伸びています。足首は伸びています。下腿三頭筋への体重圧は消えています。地面を蹴っています。姿勢勁力の死です。

*鼠蹊部の深い切り込みは、あなたが経験したことの無い世界です。つまり、想像できない世界です。それは人間の本能に反します。(フジマツは馬鹿なので、本能に反することでも考えずにできます。) 

関係ない追伸・・・ゴーヤーチャンプルーを美味しくする方法・・・ゴーヤーは炒め過ぎない。半生がいい。コリコリした食感を残す。沖縄居酒屋のゴーヤーはくたくたになっているので美味しく無い。スパムは使わない。スパム美味しく無い。豚肉は黒胡椒をガバガバかけて味を整える。小松菜ともやしを少し入れる。またヤーサイ ! カナサンドー

追伸・・・鼠蹊部が硬い人は、既に、そのままで前へ突っ込んでいる、といえます。まずは鼠蹊部をゆるめてください。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-08-10 08:34

お知らせ8・4

8月4日(土) 、10時から平和台体育館第一武道場で自主練習します。時間のある方は遊びにおいでください。武式太極拳も教えます。無料です。基本的にはマイペースで練習しますけど。平和台体育館はエアコンあります。
[PR]
by tiger-hawk | 2018-08-03 08:20

お知らせ7・28

*ごめんなさい。台風なので、28日(土)午前の個人練習は休みます。19時からの練習は予定通り休みます。

*29日(日)13時からの武式太極拳無料教室は実行します。練馬区民限定は外しました。みなさん、遊びにおいでください。武式太極拳の発勁はとても簡単です。なにしろ弓歩だけですから。会員の方も遊びにおいでください。15時15分まで練習できます。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-07-28 08:29

練馬区民限定です

*練馬区民限定の武式太極拳&スウィング功の無料教室を作るつもりだったのですが・・・応募ゼロでしたのでやめたのですが・・・なぜか5名集まったので・・・存続することにしました。ナンデヤネン ! 

*まあ、スウィング功でギュウギュウ絞れば来なくなるかなあ・・・なんて期待はしないで・・・でも、24式とか48式とかですか? なんて質問されると、あんな無価値な太極拳はやりません ! と悪口いいたくなるのだ。それでいいのだ。バカボンのパパよりバカなフジマツなのだ。アホやねん ! あっきれいオネーサン、帰らないでくださーい !

*いちおう・・・日曜日13時~14時、平和台体育館第一武道場(タタミの部屋) 、会費無料です。練馬区民限定です。他の地域の人は、どうしてもやりたいのなら秘密で有料でやりまっせ。アハハ 

*来た人に、体重は足の親指と人差し指で支える。筋肉としては下腿三頭筋で支える。などと教えてみた。すると、一般の太極拳は踵に体重を落とすそうだ。ナンデヤネン ! んなアホな ! そんなんしたら簡単に吹っ飛ばされてしまうでえー 勁力もでえへんでえー 蹠行性はダメでしょ。指行性でっせ。指行性二足歩行の恐竜やでえ~~

*年齢構成や男女構成を問い合わせする人がいた。ハイ、年齢も名前も性別も問いません。男と女の中間の人も歓迎します。電話番号も問いません。興味ありませんので。無料教室やでえー んなもん聴くかあー どうでもええやんか ! 

*武式太極拳です。太極拳の開祖・武禹襄の太極拳です。24式みたいなインチキ太極拳といっしょにすな ! とインチキ・フジマツは吠えるのだ。んじゃさいなら~~ 

*あっ今日来たオネーサンが一人、勁力出してました。フジマツも教え方上手くなったもんだで。偉い偉い・・・逃げろ~~

お知らせ・・・7月9日(月)は平和台体育館が休館なので練習を休みます。

追伸・・・中には24式をやっている人がいた。「整合性をどうしよう? 」なんて悩んでいた。整合性なんか無い。だから悩む必要ありません。どっちかにするしかない。蹠行性か指行性か? アハハ こうなったら、武式太極拳をシロアリにするしかない。シロアリ武式太極拳が、日本武術太極拳連盟の太極拳をジワジワ浸蝕して倒壊させるのだ。アハハ アホのフジマツ、ついにシロアリになりました。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-07-08 18:47

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー