動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 76 )

練馬区民限定です

*練馬区民限定の武式太極拳&スウィング功の無料教室を作るつもりだったのですが・・・応募ゼロでしたのでやめたのですが・・・なぜか5名集まったので・・・存続することにしました。ナンデヤネン ! 

*まあ、スウィング功でギュウギュウ絞れば来なくなるかなあ・・・なんて期待はしないで・・・でも、24式とか48式とかですか? なんて質問されると、あんな無価値な太極拳はやりません ! と悪口いいたくなるのだ。それでいいのだ。バカボンのパパよりバカなフジマツなのだ。アホやねん ! あっきれいオネーサン、帰らないでくださーい !

*いちおう・・・日曜日13時~14時、平和台体育館第一武道場(タタミの部屋) 、会費無料です。練馬区民限定です。他の地域の人は、どうしてもやりたいのなら秘密で有料でやりまっせ。アハハ 

*来た人に、体重は足の親指と人差し指で支える。筋肉としては下腿三頭筋で支える。などと教えてみた。すると、一般の太極拳は踵に体重を落とすそうだ。ナンデヤネン ! んなアホな ! そんなんしたら簡単に吹っ飛ばされてしまうでえー 勁力もでえへんでえー 蹠行性はダメでしょ。指行性でっせ。指行性二足歩行の恐竜やでえ~~

*年齢構成や男女構成を問い合わせする人がいた。ハイ、年齢も名前も性別も問いません。男と女の中間の人も歓迎します。電話番号も問いません。興味ありませんので。無料教室やでえー んなもん聴くかあー どうでもええやんか ! 

*武式太極拳です。太極拳の開祖・武禹襄の太極拳です。24式みたいなインチキ太極拳といっしょにすな ! とインチキ・フジマツは吠えるのだ。んじゃさいなら~~ 

*あっ今日来たオネーサンが一人、勁力出してました。フジマツも教え方上手くなったもんだで。偉い偉い・・・逃げろ~~

お知らせ・・・7月9日(月)は平和台体育館が休館なので練習を休みます。

追伸・・・中には24式をやっている人がいた。「整合性をどうしよう? 」なんて悩んでいた。整合性なんか無い。だから悩む必要ありません。どっちかにするしかない。蹠行性か指行性か? アハハ こうなったら、武式太極拳をシロアリにするしかない。シロアリ武式太極拳が、日本武術太極拳連盟の太極拳をジワジワ浸蝕して倒壊させるのだ。アハハ アホのフジマツ、ついにシロアリになりました。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-07-08 18:47

7月・秘伝なんかあらへん講習会

<秘伝なんかあらへん講習会>を始めます。基本日曜日の12時30分~15時、平和台体育館第一武道場、限定二名様、誰も申し込みが無い場合は一人で泣きながら練習します。アハハ 一人は慣れています。絶滅寸前の虎鷹拳院なので。

実は、限定練馬区民様、で武式太極拳とスウィング功無料教室を作ろうと想いました。それで練馬区報に載せてもらったのですが、問い合わせがゼロ件です。・・・涙・・・練馬区民は賢明です。フジマツがインチキだと見破っています。それでこの企画はボツになりました。・・・南無阿弥陀仏

やっぱりインチキ・フジマツは全国区で活躍しなければ・・・というわけで練馬区民は見捨てることにしました。フン ! 全国のみなさん、お待ちしております。<秘伝なんかあらへん講習会>へおいでやす。

予約>電話080-3736-6541フジマツまで、平和台体育館>地下鉄有楽町線・副都心線、平和台駅下車歩いて15分

7月15日(日) 12時30分~15時、平和台体育館第一武道場、心意六合拳の基本技とスウィング功、鶏行歩の発勁方法、など

7月22日(日) 12時30分~15時、平和台体育館第一武道場、宋氏形意拳の基本技とスウィング功、崩拳の発勁方法、など

下腿三頭筋の圧腿も教えます。肩の力は徹底的に抜きましょう。腹直筋で内臓を持ち上げましょう。限定二名様です。参加費2000円、

8月もやりまっせ。誰も来なくても続けますぜ。トホホ

[PR]
by tiger-hawk | 2018-07-04 08:36

田植からスウィング功へ

お知らせ・・・7月1日(日) は平和台体育館が使えませんので練習を休みます。

*先日、田植発勁をやってみたら、かなり上手くいきました。本当の田植ではありません。地面を蹴らせないように下腿三頭筋と足首を押さえ付けるだけです。それだけで発勁に成功します。心意六合拳の大きい鶏歩でやります。

*地面を蹴るといっても、強く蹴るわけではありません。フワッと浮いてしまうことも、地面を蹴ることです。つまり、なにげない動作が勁力の死となります。

*力強く歩くこともあれば、フワフワと歩くこともあります。このフワフワ歩きも、地面を蹴ることなのです。すると、世の中のフワフワ太極拳も、地面を蹴る運動ということになります。

*でもフワフワ歩きの圧力もかなりのものです。その人の体重がありますから。だから田植する私もかなり疲れます。

*でも、自分で地面を押さえ付けてもいけません。それでは全く動けません。それも勁力の死です。

*下腿三頭筋の伸張性収縮を知るべきです。でも、こんなものは日常生活にもランニングにも必要ありません。だから走れません。歩けません。進めません。

*宋氏形意拳を学習した時に、全く歩けなくなりました。歩いて練習するとフワフワと浮いてしまうのです。こりゃあ駄目だ、と歩くのをあきらめました。

*そこでひたすら、歩かずに五行拳を撃ち続けました。それも力を抜いて撃っていました。小学生も倒せない五行拳です。でも、力の出し方がわかりません。それしかありませんでした。そんな練習を2年以上続けました。それが後に役に立ちました。

*後に心意六合拳を学習したのですが、鷹爪が理解できました。前腕の筋肉だけ使い、上腕三頭筋も上腕二頭筋もフニャフニャにします。一般の人は、前腕の筋肉だけ使うと説明しても、上腕の筋肉もガチガチにしてしまいます。筋肉の分離ができません。

*下腿三頭筋の伸張性収縮も、はじめは力を抜いてしまいます。それからゆっくりと下腿三頭筋だけ使います。最後は大腿直筋も緊張しますが、はじめは下腿三頭筋だけ使います。ここでも筋肉の分離が必要です。

*でも関節があるので、筋肉は分離されています。だから、関節を利用できます。前腕の筋肉と上腕の筋肉の間には、肘があります。この肘に力を入れなければ、筋肉を分離できます。

*下腿三頭筋と大腿直筋の間には、膝があります。だから、膝に力と体重を掛けなければ、下腿三頭筋と大腿直筋を分離できます。

*実際には、膝で立って膝で歩く人が大半なので、その圧力はたいへんなものです。

*自分は田植発勁でその圧力に抗するわけです。

*肘も膝も力を入れないことです。関節に力を入れないことが大切です。肩に力を入れると、発勁は失敗します。同じことですね。

追伸・・・8月に体育館が使えたら、単虎抱頭とスウィング功の講習会をやるつもりです。田植発勁もやりたいです。二人位でやる予定です。

追伸2・・・スウィング功で発勁に成功する人が続出しています。しかし、なにしろ絶対数が少ない。社会的信用度ゼロのインチキ・フジマツですからねえ~、トホホ いよいよ7月からスウィング功無料教室が始まります。でもこれ、練馬区民だけです。申し訳ありません。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-06-30 08:10

お知らせ6・17について

お知らせ

*6月17日(日) は体育館を11時40分には開いてもらうようにします。フジマツは11時30分到着予定です。

*講習会は会員も有料となりました。よろしくお願いします。

*体育館に冷房はありません。ご注意ください。暑いので、各自水分を用意してください。開進第一中学校の前にコンビニもあります。駅前のスーパーのほうが安いですけど。50円位違います。水道水なら無料です。

*蚊が出るかもしれません。ゴキブリはたぶんいます。体育館の前にカエルが出ます。可愛いカエルを踏まないようにしてください。カエルにオシッコをかけないでください。聖水プレイは禁止です。オナラは外へ出てやってください。

*見学は受け付けません。覗きも禁止です。

ではよろしくお願いします。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-06-04 11:09

スピードスケートの鼠蹊部あるいはゴリラの鼠蹊部

*心意六合拳の鶏歩を失敗する人、宋氏形意拳の六合歩を失敗する人は、鼠蹊部の深い切り込みができていないことが原因です。

*でも、これを説明することは難しい。修正することも難しい。鼠蹊部の深い切り込みといっても、世間の基準とはまるで違う次元だからです。

*ヒトの直立姿勢は、鼠蹊部が伸びきってしまいます。足首も伸びきってしまいます。姿勢勁力の立場からは、そのように捉えます。ここを修正できれば、勁力が出ます。

*これは四足歩行動物の後肢が基準なのです。あるいは、ナックル・ウォークのゴリラの足です。そこまでいかなくても、それに近いものがあります。これをヒトに適用すると、とても微妙な問題となります。

*スピードスケートの姿勢を見た時、鼠蹊部の深い切り込みが見えました。正確には全く違う運動なんですけど、あの雰囲気を生かせないかなあ、と考えました。そうしたら、スウィング功ができました。

*スウィング功は一本足の要素もある、しかし歪んだ馬歩ともいえるので、安定性があります。とりあえず、立つことができます。心意六合拳の鶏歩となると、立つこともできません。立つことのできない人を、修正することはできません。不可能です。宋氏形意拳の六合歩の場合、ごまかせば立つことができます。それも無意味なんですけど。

*スウィング功では、修正することが可能になりました。私がチョイチョイと修正してやれば、すぐに勁力が出ます。

*中には、動作を加える人もいます。すると失敗します。実は動作を加える人が多いのが現実です。姿勢勁力ですから、動作は要らないのです。動作を加えると、姿勢が崩れてしまいます。姿勢が崩れてしまうと、姿勢勁力は発生しません。当たり前ですけど。

*実際には、相手を押す時に鼠蹊部が伸びてしまいます。無意識に鼠蹊部を伸ばします。これは本能的要素が大きいのかなあ、と思います。ヒトの直立二足歩行は鼠蹊部を伸ばすことが前提ですから。ついでに、足首も伸びてしまいます。

*体育館では成功します。でも自宅へ帰ると忘れてしまいます。記憶を固定するために、毎日練習することが必要です。最低、3分間2セットです。20秒位静止します。ゆっくり呼吸して10数えると、20秒位になります。

*自分は現在、順歩のスウィング功を6分間、逆歩のスウィング功を6分間やっています。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-05-24 08:08

更新延期のお知らせ

藤松先生のパソコンが不調のためブログ更新をお休みします。

代筆 雪男
[PR]
by tiger-hawk | 2018-05-17 21:16

姿勢勁力を発見しようキャンペーン

*スウィング功の開発を記念して、「姿勢勁力を発見しよう」キャンペーンを実施します。(この記事はしばらくトップ下に貼付けます。新しい記事は下のほうをご攬ください。)

*スウィング功は誰でも姿勢勁力を出せます。おばちゃんでもおじさんでもお兄さんでもオネーサンでも、誰でもです。

*武道・武術の未経験者でも問題ありません。格闘技経験者よりも素人のほうがすぐに結果がでます。

*格闘技経験者は、腕力優先、体重移動優先という傾向があります。それは失敗の元です。原則として、全ての動作は姿勢に従います。

*キャンペーン要項(今のところ無期限) 

*水曜日19時から、土曜日19時から、開進第一中学校体育館にて。

*姿勢勁力体験希望者に、スウィング功を指導します。危険なことはありません。あなたが勁力を出す練習です。撃つと危険なので押すだけです。

*見学だけの方はお断りします。

*注意点・・・肩、胸、肘、背中、上腕、などに力を込めてはいけません。地面を蹴ってはいけません。前のめりになってはいけません。体重移動してはいけません。

*鼠蹊部を深く切り込みます。そうしないと膝を痛めます。

*動作勁力ではないので、震脚、沈墜勁、十字勁、纏絲勁、開合、などは不要となります。

*太極拳などで今まで勁力を実感できなかった人、推手に騙されている人、気に騙されている人、腱に騙されている人、伝統思想に騙されている人、なども歓迎します。

*スウィング功は、心意六合拳・宋氏形意拳・武式太極拳の姿勢勁力のエッセンスです。

体験料・千円  連絡先080-3736-6541フジマツ

[PR]
by tiger-hawk | 2018-05-14 14:51

ゴールデンウィーク特訓

*ゴールデンウィークどうするんですか? という問い合わせがあったので、ゴールデンウィーク特訓やります。伝統武術大会も出ないし行かないし。これからも出ることありませんし。

*4月30日(月) 12時30分~15時15分、平和台体育館武道場タタミの部屋 予定1名

*5月3日(木)12時30分~15時15分、平和台体育館地下武道場タタミの部屋 予定1名

*5月5日(土) 12時30分~15時15分、平和台体育館地下武道場タタミの部屋 予定1名

*希望者はフジマツ080-3736-6541まで電話ください。

*特訓といっても、ゆるい練習です。虎鷹拳院の練習はゆるいですから。推手もやりません。推手は馬鹿馬鹿しい。スウィング功ありますから、誰でも発勁できるようになりました。でも、肩を固めて自滅しないようにしてください。

ほな、またね

関係ない追伸・・・映画「焼き肉ドラゴン」、面白そうです。焼き肉は一生喰いたくあらへんけど。キチのシロクマのお陰ですやん。

「京都ぎらい」なる本を読んでみた。京都人、他の関西人から嫌われていると聴いたので。その本心が解らない複雑な心情は、古来からの権力闘争から来るらしい。練馬の田舎者は権力闘争なんて無縁なので、わかりまへん。フジマツ馬鹿どす。一つだけわかったことありますう。寿司や焼き肉を人におごってもらってはいけまへん。奴隷にされますう。てっ関係あらへんがな。アホや フジマツ馬鹿やから、馬鹿にせえへんとや ! ほなさいなら ん? 

お知らせ・・・5月28日(月) 、諸事情によりお休みします。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-04-26 21:25

オラの身体調整法

<オラの身体調整法>

*開脚圧腿(尻を床に付けて)

*開脚禅密功、ヨコとタテ、特にヨコで腹圧調整=腹横筋と腹直筋

*体重圧調整=スウィング功、宋氏形意拳・六合歩、心意六合拳・鶏歩・弓歩

*前腕圧=心意六合拳・鷹爪

*前腕圧と脇腹圧=前鋸筋のために、片足鉄牛耕地

以上です。

面白いことに、スウィング功をやっていると心意六合拳の鶏行歩が上達します。宋氏形意拳・六合歩も心意六合拳・鶏歩も上達します。

開脚禅密功はオラのアレンジです。スウィング功はオラのオリジナルです。スウィング功で誰にでも勁力を教えることができます。

宋氏形意拳で一番好きな技は炮拳です。

心意六合拳で一番好きな技は鷹抓把です。

武式太極拳で一番好きな技はロウシツヨウホです。

追伸・・・開脚禅密功で身体の中心としての腹が安定してきました。おすすめです。椅子に座っていてもできます。

追伸2・・・スウィング功の効果は素晴らしい。たった一回で心意六合拳・鶏歩の発勁ができてしまった。でも効果の出ない人もいた。前のめりになってしまう人です。ところが、前のめりでも発勁できます。前のめりにはある限界があるのです。それは、蹠行性から指行性の動きの限界です。つまり、前足の指行性を理解すればいいのです。それは、前足の親指の第一関節から先に体重が載った瞬間です。ここを捉えます。その瞬間を覚えます。今日教えます。

追伸3・・・スピードスケートの基礎練習の動画をちゃんと見たら、スウィング功とは本質的に異なっていた。アハハ 当たり前ですけど。イメージだけ見ていたわけです。そして都合のいいところだけパクっていた。スピードスケートは蹠行性だった。スウィング功は指行性です。でも、結果的には問題ありません。姿勢勁力のためですから。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-04-25 08:44

開脚座り禅密功

お知らせ・・・4月9日(月) は平和台体育館が休館なので練習休みます。4月14日(土)19時~は練馬区長選挙の影響で、開進第一中学校体育館が使えません。平和台体育館地下武道場へ変更します。

*最近始めたこと・・・開脚座り禅密功です。これだとお尻があっちこっちしません。とても安定してできます。まるでヨーガみたいな雰囲気。禅密功は元々ヨーガなんですけどね。本当は、座り圧腿のついでにやってました。まだ、誰にも教えたことありません。気持ちいいです。みんなにも教えます。

*足首を折り曲げること・・・前方へ折り曲げると、指行性に近づきます。さらに、内側へ折り曲げると、親指側エッジがはっきりします。つまり、前方へ折り曲げて内側へ折り曲げます。これが心意六合拳・鶏歩のコツです。

*宋氏形意拳の六合歩の場合、撃つ時に、だんだん内側へ足首が折れ曲がります。すると、地面を蹴らずに済みます。身体も浮くことがありません。もちろん、親指側エッジもはっきりとします。五行拳でやってみたください。逆歩だと簡単です。順歩だと解りにくいけど、同じ作業をします。

ではマタヤーサイ ! え? もう終わりかい? ハイ、ごめんなさい。

関係ない追伸・・・平和台体育館で血圧を計ってみた。最高116、最低68、と正常値に戻った。死神シロクマの影響が無くなったみたいだ。虎鷹拳院はつぶれている状態なので、死神の退会は歓迎です。シロクマは都心のスタジオ借りろ、と言っていたが、それは即死コースだ。死神シロクマは貧乏神だった。死神で貧乏神とは最強だな。ブルジョワジーへのコンプレックスが半端無かった。理解できない。



[PR]
by tiger-hawk | 2018-04-09 08:26

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー