動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 97 )

三重苦からの解放

勁力の基礎条件は、ゆるんだ鼠蹊部、ゆるんだ肩、ゆるんだ足首、の三つです。それが心意六合拳、宋氏形意拳、武式太極拳の勁力基礎条件です。

以前、硬い肩の修正を優先させていましたが、あまり効果がありませんでした。考えてみると、肩が硬い人は、鼠蹊部が硬い。鼠蹊部が硬い人は足首が硬い。

どれか一つということはなく、肩が硬い人は三重苦に苦しんでいます。その三重苦からの救いはどこにあるのでしょうか?

私は奇跡の人ではないので、ウォーターさせることはできません。でも、きっかけを作ることはできるかもしれません。それがスゥイング功でした。スゥイング功で、鼠蹊部の切り込みを教えられるようになりました。

スゥイング功はあまりやらなくなりましたが、心意六合拳の鶏歩、宋氏形意拳の六合歩に生かしています。鼠蹊部の修正が比較的容易になりました。

鼠蹊部のゆるみ、で肩と足首の問題が解決するわけではありませんが、その突破口になります。

鼠蹊部から解決すると、心意六合拳の鶏歩、宋氏形意拳の六合歩、ができるようになります。

そこから、肩と足首がゆるむように練習します。

ゆるむ鼠蹊部だけの勁力では、勁力不足ですが、とりあえず勁力が出ます。その鼠蹊部の解放から、足首の解放、肩の解放、へと進むことができます。

鼠蹊部がゆるむと、地面を蹴ることはありません。カラダが浮くことはありません。そして龍腰ができるようになります。心意六合拳の鶏歩ができるようになります。宋氏形意拳の六合歩ができるようになります。龍形基本功が、熊形基本功ができるようになります。

月刊秘伝にみるように、鼠蹊部のゆるんでいないキックボクサーには無理な要求なのです。キックボクサーを指導した先生には永遠に理解できない問題です。

by tiger-hawk | 2019-02-26 08:28

ベンカンあるいはビエンガン

ベンカン教えろや、ボケ! とある恩人に言われました。それで、19日19時から、開進第一中学校体育館で練習します。

ベンカンとは鞭杆です。短い棒です。どのくらい短いかというと、おまわりさんの警杖くらいです。もうちょっと長いかな? でも、おまわりさんにおねだりしてはいけません。逮捕されます。

古武道でも、似たような棒を使います。使い方はかなり違います。宮本武蔵を破ったなんとか流杖術の伝説があります。史実かどうかは知りません。

鞭杆は、棍を短く切って用います。棍は中国武術屋さんで売っています。でも、ある所に十本くらい眠っているので、なんとか土下座して譲ってもらうつもりです。あまり期待しないでお待ちください。

今回のこと、鞭杆、やれや、という神様の忠告なのかな? と考えています。

鞭杆は、郊外にある上海体育学院の邱先生に習いました。それからそのまま山西省へ行きました。だから1989年5月です、たぶん。上海の都心部は革命前夜の雰囲気でした。デモ隊が繁華街を埋め尽くしていました。天安門広場の占拠はもう始まっていました。

私はかなり醒めていました。そのうち北京に血の弾圧が起こるだろうと予感しました。高校生の頃、東大闘争で経験済みでしたから。それはまた別の話し。

これからも鞭杆を続けます。もちろん、やりたい人だけ。やりたくない人には別メニューで。どちらも、美味しくいただけます。味付けは工夫いたします。

追伸 鞭杆は、心意六合拳とは無関係です。心意六合拳を代表する武器はニ節棍です。体育館では練習できません。床をボコボコに破壊してしまいます。ニ節棍と書きますが、発音は両節棍です。中国語では、よくあることです。それだったら両節棍と表記すべき、と思うのですけど。オモワヘンカ?

by tiger-hawk | 2019-01-19 08:22

お知らせ 1月19日

1月19日、土曜日、19時から,短棒の鞭杆やります。
やりたい人は、杖みたいな棒を持って来てください。
よろしく!
やらない人には、別メニューを用意します。
体験の人も遊びにおいでくださいませ。

by tiger-hawk | 2019-01-08 11:25

武術は娯楽、武術は遊び

楽しいことやりましょう。と河田先生に言われたので、動楽忘年練習会へ行きます。

インチキフジマツのポリシーは、武術は娯楽、武術は遊び、です。楽しくないことがあっても、武術をやって楽しく過ごしましょう。

始めた頃は、身体のあちこちが痛くなりますが、勁力が身に付けば楽しくなります。そして、進歩する自分を楽しみます。故障することもありますが、壁を突破して、さらに進歩できます。

劉先生が、宋氏形意拳の龍形基本功と熊形基本功をやりたいらしいのですが、それだけでなく、膝を用いない弓歩もやってみます。

龍形基本功と熊形基本功も、私が発見した極意を教えます。月刊秘伝で剽窃されましたけど、連中の知らない極意です。気とか丹田とか、戯れ言ではなく、具体的なコツです。これを知らないと、本当の効果はありません。というわけで、ここには、書きません。しかし、気とか丹田とかアホや! 暗黒の中世か! キョンシーか!

だいたい私、龍形基本功も熊形基本功も、形だけ習いました。それも3分位かなぁ。あとは自分で考えました。できない人の気持ちがわからないアスペルガーですが、最近は反省して、考えて教えています。すると、教えるコツを発見しました。それが極意です。

動楽忘年練習会では、さまざまな先生から、いろいろな流派を習えます。お得ですよ。虎鷹拳院のみんなもいらっしゃい。え? クリスマスイブ? どうせ恋人いないんだろう? え? フジマツは嫁に家を叩き出された? ほっといてんか! 昔の話しやでえ〜〜

動楽忘年練習会
12月24日、月曜日、13時から17時
中央区スポーツセンター、柔道場、半面
懇親会18時から21時
フジマツはオカネ無いので、17時に逃亡します。ほな、サイナラ〜〜 良いお年を〜〜

by tiger-hawk | 2018-12-12 08:33

お知らせ

12月24日、月曜日、事情により練習を休みます。代わりではないですが、動楽忘年練習会に行きます。

12月27日、木曜日、今年最後の練習するつもりでしたが、なんとか大会のため平和台体育館が使えません。練習は中止します。

稽古収め# 12月26日19時から、開進第一中学校体育館

稽古初め# 1月5日19時から、開進第一中学校体育館

追伸 2月に特別セミナーを実行する予定です。みなさん、よろしく

by tiger-hawk | 2018-12-10 08:54

お知らせ→動楽忘年練習会

動楽忘年練習会
があるそうです。さまざまな先生が、得意の武術、運動を教えてくれるそうです。河田先生からの情報です。
発起人〜河田秀志と劉湘穂
12月24日、月曜日、13時から17時

中央区スポーツセンター、柔道場 半面貸し切り

18時から21時、懇親会、大人の飲食会だそうです。

劉先生が、宋氏形意拳の龍形基本功と熊形基本功に興味があるとのこと。あれ、月刊秘伝12月号で剽窃されていたものですね。これからも、宋氏形意拳や心意六合拳が剽窃されるらしい。もうやられたから、公開してもいいかな。たぶん、これからもやられ放題になるでしょう。私は利用されて終わりです。
熊形基本功を修得すると、陳式太極拳が使えるようになります。陳式太極拳のみなさん、必見です。腹にメビウスの輪を造ります。宋氏形意拳の横拳と同じです。私が行くかどうか、現在、未定です。

by tiger-hawk | 2018-12-08 08:18

お知らせ→稽古収め

稽古収め
12月26日、水曜日、19時から、開進第一中学校体育館
12月27日、木曜日、13時から、平和台体育館、木曜日は現在0人です。アハ
注意 12月23日、日曜日、は事情により休みます。
稽古初め
1月5日、土曜日、19時から、開進第一中学校体育館

by tiger-hawk | 2018-11-28 08:28

10/28おしらせ

お知らせ→10月28日、日曜日、は平和台体育館がなんとか大会で昼間使えません。そのために、武式太極拳無料教室は、19時から20時で実行します。
by tiger-hawk | 2018-10-27 18:30

鶏行歩の超秘伝

心意六合拳の鶏行歩を震脚で実行する流派もあります。それは不幸にも無知から来るものです。

鶏行歩には低い蹴りが含まれています。それは普段隠れています。その低い蹴りを実行するためにはある技術があります。

それは前足が地面に触れた瞬間の直後に踏み込むことです。前足が地面に触れた瞬間の直後です。触れた瞬間ではありません。それでは震脚風になってしまいます。

これは見てもわかりません。もちろん動画でもわかりません。これは鶏歩から低い蹴りを何回も蹴ることによって習得します。それでも気が付かない人もいます。

この踏み込みは親指と人差し指で実行します。そのために親指側エッジを用います。

このことによって鶏行歩の連続性を確実なものにします。つまり踏み込んだ瞬間、そこからは後ろ足が始まっています。

震脚では動作が止まってしまいます。即時に蹴ることはできません。鶏行歩の連続性も確保もできません。

by tiger-hawk | 2018-10-07 08:30

踵ではなく足首の内側その二

体重を踵に降ろす人が圧倒的多数派です。しかしそれでは駄目です。足首の内側に体重を降ろす訓練をします。心意六合拳の鶏歩は後ろ足の踵が地面から離れています。それでも踵に体重を降ろしてしまいます。それが人間の本能です。その本能を克服します。この問題は動画を見てもわかりません。その解決策は鼠蹊部にあります。鼠蹊部を切り込むことです。これも動画を見てもわかりません。ところで鼠蹊部の切り込みとは、鼠蹊部の後退のことではありません。
by tiger-hawk | 2018-10-05 23:29

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31