動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 90 )

10/28おしらせ

お知らせ→10月28日、日曜日、は平和台体育館がなんとか大会で昼間使えません。そのために、武式太極拳無料教室は、19時から20時で実行します。
[PR]
by tiger-hawk | 2018-10-27 18:30

鶏行歩の超秘伝

心意六合拳の鶏行歩を震脚で実行する流派もあります。それは不幸にも無知から来るものです。

鶏行歩には低い蹴りが含まれています。それは普段隠れています。その低い蹴りを実行するためにはある技術があります。

それは前足が地面に触れた瞬間の直後に踏み込むことです。前足が地面に触れた瞬間の直後です。触れた瞬間ではありません。それでは震脚風になってしまいます。

これは見てもわかりません。もちろん動画でもわかりません。これは鶏歩から低い蹴りを何回も蹴ることによって習得します。それでも気が付かない人もいます。

この踏み込みは親指と人差し指で実行します。そのために親指側エッジを用います。

このことによって鶏行歩の連続性を確実なものにします。つまり踏み込んだ瞬間、そこからは後ろ足が始まっています。

震脚では動作が止まってしまいます。即時に蹴ることはできません。鶏行歩の連続性も確保もできません。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-10-07 08:30

踵ではなく足首の内側その二

体重を踵に降ろす人が圧倒的多数派です。しかしそれでは駄目です。足首の内側に体重を降ろす訓練をします。心意六合拳の鶏歩は後ろ足の踵が地面から離れています。それでも踵に体重を降ろしてしまいます。それが人間の本能です。その本能を克服します。この問題は動画を見てもわかりません。その解決策は鼠蹊部にあります。鼠蹊部を切り込むことです。これも動画を見てもわかりません。ところで鼠蹊部の切り込みとは、鼠蹊部の後退のことではありません。
[PR]
by tiger-hawk | 2018-10-05 23:29

踵ではなく足首の内側

携帯で書くのはたいへんなので手短にします。後ろ足で立つと言っても踵に体重があると勁力が出ません。後ろ足の足首に体重を降ろします。この違いはとても小さいのですが、勁力の生死を決定します。足首の内側です。足首の外側つまり踵ではありません。心意六合拳の鶏歩、宋氏形意拳の六合歩も同様です。
[PR]
by tiger-hawk | 2018-10-05 11:39

オウエス

こんにちは❗どうもです。オウエスが古くてアクセスできないようです。しばらくお待ちください。
[PR]
by tiger-hawk | 2018-10-05 08:34

9・23心意六合拳・龍形セミナー

*連絡がなくてあきらめていたのですが、突然、9月23日(日) の学校体育館の使用許可が降りました。立場弱いので、これを活用することにしました。というわけで、武式太極拳無料セミナー&心意六合拳・龍形セミナー、を実行します。のつもりでしたが、武式太極拳は申し込みがゼロなので中止して、心意六合拳だけにします。

*心意六合拳は、基礎の鶏行歩と鶏撲食からやります。鶏行歩の発勁も練習します。その上で、龍形もやります。

*心意六合拳・龍形セミナーでは、龍形十字劈と龍形裹風をやります。龍形裹風が撃てるようになるまでしつこくやります。実はなかなか難しい。そのために、腹横筋龍形基本功を作りました。これはたいへん優れものです。

*心意六合拳・龍形セミナーは有料です。予定4名です。電話予約してください。080-3736-6541フジマツまで。

<心意六合拳・龍形セミナー>・・・撃てるまでやります。鶏行歩と鶏撲食もやります。鶏行歩の発勁もやります。

9月23日(日) 12時00分~16時30分、開進第一中学校体育館(地下鉄有楽町線氷川台駅から歩いて10分) 電話予約080-3736-6541フジマツまで 予定4名 参加費3000円

(注意) 蚊が出るかもしれません。気になる人は虫除けスプレー用意してください。虎鷹拳院の定期会員は参加自由です。体育館は17時終了です。

この記事はしばらくトップ下に貼付けます。新しい記事はもっと下のほうを見てください。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-09-22 08:12

9・ 20お知らせ

お知らせ・・・9月20日(木) の練習は事情により休みます。ごめんなさい。
[PR]
by tiger-hawk | 2018-09-20 08:16

お知らせ

お知らせ・・・16日(日)13時からの武式太極拳は中止します。代わりに17日(月) 10時から平和台体育館第一武道場で実行します。これは誰でも参加自由無料です。

16日(日) 12時30分から心意六合拳特別セミナーを実行します。平和台体育館第一武道場です。募集は締め切りました。

23日(日) 12時から心意六合拳特別セミナーを実行します。こちらは募集しています。開進第一中学校体育館です。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-09-15 15:02

心意六合拳の勁力と搖閂把・特別講習会

(この記事はしばらくトップ下に貼付けます。新しい記事は下のほうをご覧ください。)

<心意六合拳の勁力と搖閂把> 特別講習会

心意六合拳の基本勁力と搖閂把の撃ち方、鶏行歩の勁力分析と撃ち方、などを徹底的に解説・練習します。パンチ・キックではない、体当たりでもない、心意六合拳の闘い方をお楽しみください。

9月16日(日) 12時30分~15時20分、平和台体育館第一武道場(柔道場)

予定2名、参加費3000円、問い合わせ>電話080-3736-6541フジマツまで

[PR]
by tiger-hawk | 2018-09-10 07:11

不思議な1980年代

*関係ない話題ですけど・・・八極拳同窓会があるというので、のこのこ出かけてきました。30数年ぶりで会う人もいました。雰囲気がまるで変わっていなかった。オラはすっかりおじいさんになりましたけど。(自分が最高齢です。)

*佐藤聖二さんが亡くなった時に太気拳の人が教えてくれて、李英先生と昔の仲間に会えました。それ以来です。これからは一年に一回は集まろう、なんて話しになりました。誰かが亡くなった時、なんて悲しいですから。音信不通の人もいますから、この記事見たら電話ください。(080-3736-6541フジマツ) 

*李英先生によれば、出会ったのは1980年6月だそうです。第一発見者はオラです。なんか武術の匂いがしたので、ヘタクソな中国語で話しかけてみました。すると長春から来た、八極拳やっている、というので、これは凄い発見だと興奮しました。そこで、公園で無理矢理見せてもらいました。その時、李英先生の腕時計のバンドが壊れたのは、オラが無理にやらせたせいです。ごめんなさい。当時、先生は二十歳だったそうです。(当時、松田隆智先生の本で八極拳の名前だけは知られていましたが、誰も見たことが無いという時代でした。ユーチューブもスマホも無い時代です。今の若い人には想像できない世界ですね。)

*それから、李英先生中心の八極拳グループができました。他に、オラは桃果団というサークルを作っていました。全く宣伝していなかったのに、優秀な若者がちらほら集まりました。北の丸公園の田安門広場で練習していました。佐藤さんも時々来て少林拳を教えてくれました。それから、日本武道館のトイレの前で練習しているグループがありました。こちらは今は亡き日本太極拳協会の一部の人たちです。

*状況は錯綜していましたが、出入りしている人も錯綜していました。そこに太気拳の佐藤聖二さん(当時高校生) もあちこち顔を出していました。今考えると、不思議な時間と空間でした。その不思議な1980年代が一番楽しかった、と李英先生も仰っていました。

*オラの武術の原点も、1980年から85年の八極拳でした。そして、日本武道館のトイレの前で様々な人たちと出会いました。優秀な若者たちと美人のお嬢さんたちでした。

*1984年に上海外国語大学へ一ヶ月の語学研修へ行きました。その頃から、自分一人の道を模索していました。その時に、ちらっと心意六合拳も習いました。今練習している心意六合拳とは全く違う系統ですけど。

*上海からの帰りに北京大学によって、中国人民大学に留学中の佐藤聖二さんと会えたのが楽しい想い出です。

お知らせ・・・武式太極拳無料教室始めましたけど、二名になってしまいました。つぶれそうなので誰でも歓迎します。日曜日13時から、平和台体育館第一武道場です。「ニホンザルに学ぶ太極拳の起勢」という新しい技? も作りました。これはなかなか優秀ですよ。ホントです。

追伸・・・八極拳同窓会にて・・・佐藤聖二さんの本が出ているよ、と言ったら、なんで買って来なかったボケがあ、とみんなに叱られました。でも、値段が高いし、太気拳にも意拳にも興味ないし、あの本が部屋にあると悲しくなるし、で、立ち読みしただけでした。これからも買うことはないので、他のみなさん買ってください。逃げろ~~ 今日もゴーヤーちゃんぷるですよー

追伸2・・・八極拳同窓会に重要人物が一人欠けていたので、試しにググってみたら、混元太極◯◯◯の幹部になってた。アハハ 連絡するから次回は来てね。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-08-27 08:48

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30