人気ブログランキング |

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:反人間本能の勁力( 693 )

体重移動、へっぴり腰、小指側エッジ

平和台体育館休止ですが、平日は使用できるので、火曜夜と木曜日昼は練習します。月曜日夜も使えるので、一人で練習します。来れる人は練習しましょう。きっと誰もいないと思いますから。笑

開進第一中学校体育館は、4月8日(水) から水曜日と土曜日、使用できる予定です。でもアベが錯乱しているので、変更あればお知らせします。アソウもバカ丸出しです。

初心者へのおすすめ

心意六合拳鶏歩の勁力は難しい。立つことが難しいですから。鼠蹊部が伸びています。

宋氏形意拳六合歩の勁力は難しい。立つことが難しいですから。特に、ふんぞり返っている人が多い。鼠蹊部が伸びています。

なんであんなにふんぞり返っているのか? 理解に苦しみます。ユーチューブの形意拳は、ほとんどふんぞり返っています。お疲れ様です。

鼠蹊部が伸びていると、まるでセックスしているみたいです。ハッスルです。とても滑稽です。もっと下腹部がくびれるようにしましょう。立身中正は駄目です。

へっぴり腰も駄目です。心意六合拳鶏歩をへっぴり腰でやる人がいました。治したけれど、へっぴり腰に戻してしまった。なんでだろう?

提肛ができないと、へっぴり腰になります。そして、背中がガチガチです。胸が緊張しています。三重苦です。月刊秘伝の達人も三重苦です。

尻を納め、腹直筋で内臓を持ち上げます。

初心者は、弓歩と馬歩で勁力がでるように練習しましょう。比較的簡単です。

体重移動は絶対禁止です。親指側エッジで立ちます。弓歩は後ろ足の膝を少しゆるめます。足首が折れ曲がるためです。

これだけで大きな勁力が出ます。24式太極拳で勁力が出ないのは、小指側エッジを用いるからです。根本的欠陥です。いくらやわらかく演じても、無意味です。

過去に太極拳や武術経験のある人は、体重移動の習慣が抜けない傾向にあります。

体重移動とへっぴり腰、は克服しましょう。小指側エッジはやめましょう。

来年は、勁力セミナー、やります。弓歩と馬歩だけです。半日で勁力出ます。今年は駄目です。大恐慌が来るそうです。アベに任せて日本終了です。

by tiger-hawk | 2020-03-29 08:15 | 反人間本能の勁力

様々なフィルターを外しましょう

突然の平和台体育館休止です。3月28日(土) から4月12日(日) までの土日、体育館休止だそうです。平日はやるようなので、火曜日夜と木曜日昼は練習します。
3月28日(土)、29日(日)、4月4日(土)、5日(日)、12日(日)、は休みます。
4月8日(水)、4月11日(土)、は開進第一中学校体育館の予定です。変更あればお知らせします。
土日、練習したい人はフジマツまで電話ください。

スーパーへ行ったら、肉も魚も無くなっていました。でも買い占める人の気持ちもわかります。日本政府は国民を守りません。

アジア太平洋戦争の時も国民を守りませんでした。むしろ餓死させても平気です。ユーチューブで作家さんが指摘していました。

沖縄戦でもスパイの汚名を着せてたくさんの沖縄人を殺しました。近畿財務局の職員が自殺しても、元凶のアベは薄笑いしています。日本の権力者は国民を守らない。国民も見る目を養いましょう。黙って死ぬことの無いように。特攻や玉砕することの無いように。

心意六合拳の師匠の足を見て、地面離れの遅い後ろ足を発見しました。それは、地面を蹴らないからです。体重移動で歩かないからです。もちろん自分で発見しました。教わったものではありません。

その前に、宋氏形意拳の五行拳を体重移動しないで撃つ練習していました。

心意六合拳の師匠の動画はユーチューブにあります。私の動画も一部ユーチューブにあります。しかし、一般の人は見てもわかりません。フジマツは馬鹿だと思っています。

私が撮影した師匠の動画を、月刊秘伝の達人に見せました。しかし彼には理解できませんでした。勁力を見る目がありません。勁力の感性がありません。フィルターを掛けて見てしまいます。

現在の虎鷹拳院の会員は、勁力を理解しています。私が下腹部や足首を直接修正したからです。直接修正しないと理解できません。他人の下腹部や足首に触るのは抵抗がありましたが、今は平気です。(もちろん中国の先生はそんなことしません。)

一般の人は見てもわかりません。口で言ってもわかりません。どうやら私は例外のようです。(私は師匠から説明を受けたことがありません。)

1 これは性格の問題があります。私は極端な性格です。だからいろいろ失敗しました。でも18歳で死ぬ予定が、間違って生き延びました。その後、何か面白いこと無いかな? と上海外国語大学へ行きました。それが勁力解明に繋がりました。馬鹿ですが、本質を見るようにしています。

2 人間の本能と習慣の問題があります。人間は地面を蹴って、体重移動して歩きます。それが直立二足歩行です。

この本能と習慣に縛られて、身動きできません。だからこその鶏歩と鶏行歩なのですが、一般の人は人間の本能と習慣を否定できません。私は平気で簡単に否定しますが。

3 武術の経験の問題があります。以前学んだ武術を捨てることができません。武術の常識を捨てることができません。格闘技の常識を捨てることができません。

私は冷たい人間なので、過去に学んだ武術を簡単に捨てました。でも捨てられない人は、たくさんいます。だから進歩しません。簡単に捨てる人は、進歩が速い。進歩が遅い人は、捨てられない人です。過去の経験は捨てましょう。

結論です。様々なフィルターを外しましょう。(今のデジカメはフィルター要らずだから、わかりにくいかもね。)

人間は見る前に決めつけます。まあ、こんなものだよ、なんてね。自分の過去の経験に当てはめます。オマエの勁力は合気上げと同じだよ、と言われたこともあります。陳腐な合気上げとは違います。合気上げに勁力はありません。前提無しに、偏見無しに見ることが大事です。

追伸 オリンピックは延期ではなく中止しかない。そしてオリンピックは廃止しましょう。

by tiger-hawk | 2020-03-28 08:06 | 反人間本能の勁力

自由になりましょう

心意六合拳の師匠の本に載っている、40歳頃の私の写真をxさんに見せてあげた。すると……

ウソでえ〜、別人の写真だよ、と信じてくれません。涙〜

人間、28年も過ぎれば老けますよ。すり替わったわけではありません。60歳で心不全と腎不全やっちゃったしい〜 宇宙人ではありません。トカゲ人間ではありません。地底人ではありません。

なんの成果もなく老けたのか? ボケ! 死ね!

そんなこと言わなくても? いいんでないかい?

動物武術の心意六合拳と宋氏形意拳の勁力を解明しました。成功者も複数出ています。秘密です。最近では、沖縄原産の兄さんも成功しています。ニーニーと言います。

失敗者もいます。月刊秘伝の達人とかね。悲しいオバケ手心意六合拳を創作したり。勁力の無い宋氏形意拳五行拳を創作したり。太極拳の寸法に心意六合拳と宋氏形意が合うように、切断してしまいました。とても痛いです。
どんな気持ちなんだ? (ライク−ア−ローリングストーンから。来日公演が中止になりました。新コロナの影響です。来年オリンピックやる? 無理です。オリンピックは廃止しましょう。)

足の勁力とは何か?

それは気ではありません。気沈丹田ではありません。気はオナラです。丹田はウンコです。あーきれいなオネーサン、帰らないでください〜

下腿三頭筋への体重圧力と、大腿四頭筋への体重圧力が持続すること、です。

これ、持続が大切です。瞬間では小さい勁力となってしまいます。(例、沈墜勁、震脚など) 勁力運動線を長くします。そのための心意六合拳鶏歩です。そのための宋氏形意拳六合歩です。つまり鶏の指行性二足歩行です。

そのために、鳥類の骨格姿勢に学びます。それが、下腹部のくびれと鼠蹊部の切れ、です。足首のくびれ、です。

話しが繋がってきました。ついてこれますか? 既成の概念は全て捨てます。役に立ちませんから。

気、丹田、内家拳、含胸抜背、立身中正、陰陽五行説、伝統思想、タントウ、推手、合気上げ、直立姿勢、直立二足歩行、全て捨てます。自由になりましょう。すると勁力を獲得できます。

追伸 スーパーから、缶詰、パックごはん、冷凍食品、パスタ、などが消えたらしい。東京封鎖、があるらしいとのこと。ウチには缶詰1個あるゾー アハハ いよいよ世界の終わりか? ヨハネの黙示録か? 南無阿弥陀仏ー バイオハザードの世界かな?

by tiger-hawk | 2020-03-27 08:01 | 反人間本能の勁力

爆発しない爆弾の製造過程

"お知らせ" 一斉休校はアベの延命策だそうですが、4月5日で終わるらしい。となると4月8日(水) から平常運転になります。開進第一中学校体育館に戻ります。

平和台体育館は混むし、狭いし、様々な人がいるのでやりにくい。開進第一中学校体育館ヘ帰りたい。世界の迷惑オリンピックは中止ではなく、廃止しましょう。

"昨日の体育館から"

Xさんに、心意六合拳の虎形套路を教えました。その中で虎爪の撃ち方を解説しました。

これは、心意六合拳の全ての技の撃ち方に共通します。単虎抱頭とも同じです。

心意六合拳の馬形崩拳の撃ち方とも同じです。馬形崩拳を習った時、腰を使ってはいけない、と教わりました。

ではどうやって撃つのか? 想像できませんでした。今はわかります。

全ての始まりは、虎爪でした。技によって形は違いますが、打撃法は同じです。

宋氏形意拳の崩拳とも基本的に同じですが、微妙に違います。宋氏形意拳の六合歩は未完成鶏歩なので、鶏歩に近づく動作が加わります。少し複雑になります。

全ては虎爪と同じですが、その前に心意六合拳の虚歩の練習をしましょう。

虚歩は膝を使わず、大腿四頭筋を使います。膝を使うと膝が壊れます。

技としては虎踞を使います。虎踞で虚歩します。そして大腿四頭筋を鍛えます。

爆発しない爆弾は、大腿四頭筋や下腿三頭筋、大腿ニ頭筋、内転筋を含む足の全ての筋肉を使います。

これ以上は書けません。たいへん危険です。知りたい人は、虎鷹拳院ヘ入会してください。

そして、こちらの指示に従わず、勝手なことをやる人はやめてもらいます。ある大学生は、私のことをオモチャと勘違いしていたので、やめてもらいました。精神病院ヘ行ってください。

そんな人は珍しいので、一般の人は大丈夫です。

Xさんには、爆発しない爆弾の製造方法を教えたので、フジマツを絶対に撃たないように封印しました。私より40kg重いので、一発で死んでしまいます。逃げるしかありません。死ぬ〜

死ぬ前に逃げます。またヤーサイ!

学校の状況はまた変わるかもしれません。アベが発狂するとどうなるか? また報告します。

追伸 鼠蹊部に力を入れてはいけません。勁力と健康に悪いです。鼠蹊部はゆるめます。足首もゆるめます。力を入れるのは前腕の筋肉です。

これから日本の終わりが始まるそうです。武術やる奴はいるのかなあ? いないだろうなあ。日本人は馬鹿だから、気を信じている。ホントにアホや。

by tiger-hawk | 2020-03-23 08:01 | 反人間本能の勁力

鼠蹊部がカラダを支配します

宋氏形意拳の熊形基本功と龍形基本功には、同じテーマがあります。

それは、左右両側の鼠蹊部を切る(畳む) ことです。

そして、これだけで、強い力=勁力が生まれます。習得するまでは信じられない力です。その力を得ると、自分でもびっくりします。

しかし、落とし穴があります。よくある間違いです。

それは、回転する体幹に引きずられて、片方の鼠蹊部が開いてしまうことです。回転する方向の鼠蹊部のことです。

すると、踵に体重が乗ってしまいます。すると勁力は発生しません。

足首は折れ曲がり、体重はヒラメ筋と親指に乗るようにします。これが基本条件です。

体幹は回転するけれど、鼠蹊部は両側で畳まれます。体幹と鼠蹊部は違う動きをします。鼠蹊部は体幹に支配されません。

鼠蹊部がカラダを支配します。

これが人間にはなかなか理解できません。

人間は直立姿勢なので、鼠蹊部はいつも伸びています。

そこで、鳥類の骨格標本を見ることをおすすめします。

羽のコートを着ているので、骨格姿勢はわかりません。

ペンギンなどは直立姿勢を偽装しているペテン師です。笑

でも、体重を浴びせるクセのある人は、失敗します。体重を浴びせるために、地面を蹴ってしまいます。全ては台無しです。

体重を乗せた拳なども、体重を浴びせる行為です。これは、ほとんどの人がやります。もちろん勁力は死にます。

おすすめは、心意六合拳の大きい鶏歩です。通常の鶏歩では、フラフラと体重移動してしまう人も、大きい鶏歩だと地面を蹴りにくくなります。

すると勁力を実感できます。

もう一つ、条件があります。それは前腕の筋肉に意識集中することです。前腕の筋肉だけは意識的に使います。

鼠蹊部と足首は意識的にゆるめます。しかし、前腕の筋肉だけは、意識的に使います。

筋肉嫌いの内家拳主義者は、筋肉ではなく腱、と言います。もう馬鹿は放っておきましょう。死んでも治りません。他の道場へどうぞ。気の道場なんか最高です。

前腕に意識集中して、前腕にもっと力を集中します。

では健闘を祈る。またヤーサイ!

追伸 腰を張ると尻が出ます。そこで、腹直筋で内臓を持ち上げます。背中も腹直筋で立てます。

by tiger-hawk | 2020-03-21 08:35 | 反人間本能の勁力

気はクソです

気はクソです。捨てましょう。丹田はクソです。捨てましょう。

含胸抜背はクソです。捨てましょう。立身中正はクソです。捨てましょう。

中国伝統思想はクソです。捨てましょう。

推手はクソです。捨てましょう。

これだけでも、核心に近づいてきました。

股開き弓歩はクソです。捨てましょう。

形意拳の股開き三体式はクソです。捨てましょう。

心意六合拳の股開き鶏歩はクソです。捨てましょう。

足の小指側エッジはクソです。捨てましょう。

オバケ手はクソです。捨てましょう。

肩甲骨発勁はクソです。捨てましょう。

かなりスッキリしてきました。しかし、太極拳と武術にはクソがたくさんでびっくりしました。では何を獲得すべきか?

提肛だけでは駄目です。鼠蹊部を切ります。これを全ての歩型と動作に適用します。弓歩に、馬歩に、三体式に、鶏歩に、虚歩に、心意六合拳の鶏行歩に、宋氏形意拳の龍形基本功に、熊形基本功に、五行拳に、適用します。

オバケ手は捨て、鷹爪を獲得します。指先ー前腕筋肉ー前鋸筋の勁力ラインを獲得します。

人間の直立姿勢と直立二足歩行を捨て、鶏=恐竜の指行性二足歩行を獲得します。

みなさんの健闘を祈る。またねー

追伸 気、丹田、含胸抜背、立身中正、推手、伝統思想、などを完全否定する奴はフジマツしかいない。つまり、フジマツが正しい。気とか丹田とか唱える奴は馬鹿丸出しだな。カビの生えた思想を捨てましょう。自由になりましょう!

by tiger-hawk | 2020-03-18 08:15 | 反人間本能の勁力

アホがやること=気沈丹田

ある太極拳先生に触れられると、電気が走るようにビビビと感じるそうです。まさに"気"を感じるわけです。

この場合は、先生なので悪い感じではありません。しかし、このような感じは珍しいものではありません。

例えば、痴漢に触られた場合です。やはりビビビと感じます。これは非常に気持ち悪い。私、男の高校生に胸を抓まれたことがあります。それで、痴漢される女性の気持ちが初めてわかりました。殴ろうかと思いましたが、傷害罪で逮捕されるのも割に合わない。それで追放しました。(私、やり始めると徹底的にやってしまう性格なので、自制しています。)

その高校生は、世の中全ての人間を馬鹿にしているので、性格の問題があります。何処でも嫌われるだろうなあ。しかも自覚できません。精神病院へ行くべきですが、行かないだろうなあ。

太極拳先生の場合は信じているので、悪感情は生まれません。むしろ気持ち良い。信仰心がありますから。あるいは、恋愛感情です。

恋愛している人間は、頭がおかしい状態です。自分でも制御できません。気が狂っています。あばたもエクボです。笑 太極拳先生にある種の恋愛感情があるのです。だから、吹っ飛ばされて気持ち良い。もっと吹っ飛ばしてセンセー! 違うプレイになります。笑

結局、気とは感情のことです。恋愛と憎悪は裏表の関係です。どっちにも転びます。

結論です。武術屋は、感情に支配されてはいけません。というわけで、"気"はゴミ箱へ捨てましょう。気という馬鹿馬鹿しいお話でした。気を丹田に沈める? あんたアホとちゃうか! アホやでえ!

追伸 いよいよオリンピック中止で、日本経済沈没。こんな時に武術やる奴は頭おかしい。さらに、爆発しない静かな勁力を求める最高に頭おかしい奴を、虎鷹拳院は募集します。気や丹田は当方にはありません。

開進第一中学校から通達! 4月5日まで学校封鎖! 以後未定! 侵入者はアベ突撃隊が銃殺! 祖国大日本帝国バンザイ!

どうしようもない黄昏日本なので、眼鏡新調しました。いつもの眼鏡屋が駅前再開発で閉店セールやってます。(移転予定) 滅亡日本に新調眼鏡で抗います。

by tiger-hawk | 2020-03-16 08:23 | 反人間本能の勁力

勁力物語

人間は長い間、勁力を探してきました。なぜなら、ごくまれに、勁力を獲得した人間が現れるからです。

小さな力で大きな力を出す=四両発千斤の人間です。ところがそうした人間は、誰に教えるわけでもなく、墓場まで勁力を持って行きました。

どうして、弟子にも勁力を伝えることなく、死んでいくのでしょうか?

それは、弟子に裏切られ殺される危険があるからです。師匠はだんだん衰えます。体力も感覚も衰えます。弟子はまだ元気な若者あるいは中年です。勁力を伝えると非常に危険です。

心意六合拳にことわざがあります。師匠は弟子に餌を与えて養う。弟子は成長し、師匠を打ち倒す。

拝師の儀式は、裏切りを恐れたために生まれました。それでも裏切りは起こります。最近では、弟子からカネをむしり取るために拝師させる師匠もいるらしい。

そして多くの人間が勁力を探しました。どうして見つからないのでしょうか?

それは、人間の姿勢には勁力が無かったからです。人間の直立二足歩行には勁力が無かったからです。

これではいくら探しても見つからないわけです。しかし、一般の人は人間が一番偉いと信じ込んでいるので、この事実を絶対に受け入れられません。(虎鷹拳院にもそんな人いました。)

代わりに人間は、カビの生えた理論を持ち出しました。気とか、丹田とか、陰陽五行説とか、太極図説とか、老荘思想とか、道教とか、仏教とか、儒教とか、役に立たないボロ雑巾を持ち出しました。

もちろん、全て失敗します。今も、気だ丹田だ、と馬鹿の一つ覚えを唱える達人先生がいます。勁力がなくて達人先生になってしまった人間の悲劇です。涙を禁じ得ません。

人間の直立二足歩行には勁力がありませんでした。そこで心意六合拳のご先祖様は、鶏の骨格姿勢と指行性二足歩行に着目しました。

どうしてそんな発想が生まれるのか? 凡人のフジマツには想像もできません。おそらく同じ二足歩行の全く違う動物から、何かを学ぼうとしたと考えられます。

でもフジマツは馬鹿なので、全て受け入れました。で、調べてみると、鳥類は恐竜の頃から、指行性二足歩行です。

しかし、鳥になる時、骨格を変化させました。膝を曲げてしまいました。その結果、鼠蹊部が切れています。

人間と鳥の違いはなんでしょうか? 人間は飛べないけど、鳥は飛びます。でも、飛べない鳥も珍しくありません。

鶏は飛べるけど、あまり飛べない。どっちやねん!

人間は踵を用いる蹠行性二足歩行ですが、鳥は指行性二足歩行です。

人間は直立姿勢なので鼠蹊部が伸びています。鳥は鼠蹊部が切れています。(ペンギンは直立を偽装しています。)

この二点が、鳥と人間の違いです。他にもたくさんありますが、勁力の観点からは、指行性二足歩行と鼠蹊部の切れです。

これを受け入れます。人間やめて飛べない鳥になります。すると勁力を獲得できます。

バラしたけど、フジマツは年取ったので、あとは野となれ山となれ、です。このまま逃げます。
ほなサイナラ! またヤーサイ!

追伸 消費増税とコロナショックで日本いよいよヤバい状況です。もう駄目かな?

by tiger-hawk | 2020-03-11 08:30 | 反人間本能の勁力

勁力生活の二つの要素

地面を蹴ると、体重移動が起こります。体重移動すると、後ろ足にあった体重が失われてしまいます。

後ろ足にあった体重が失われると、勁力は失われます。諸悪の根源は地面を蹴ることです。 笑

しかし、人間は地面を蹴って歩きます。それが人間の直立二足歩行です。すると、地面を蹴るのは人間の本能です。

そこで、心意六合拳のご先祖様は、鶏の歩く様子を観察しました。

鶏は鳥類ですから、指行性二足歩行です。しかも一本足時間が長い。そこから、心意六合拳の鶏歩と鶏行歩が生まれました。

こうした本質論は大切ですが、実際の指導では上手くいきません。

そこで、体重と筋肉を分けることにしました。(発想を変えるだけです。中身は変わりません。)

後ろ足には体重を、前足には大腿四頭筋を、と役割りを分担します。

これで、心意六合拳の鷹捉が上手く撃てます。宋氏形意拳の崩拳が上手く撃てます。全て上手く撃てます。体重移動は起こりません。勁力が発生します。

もちろん、鼠蹊部が伸びていては駄目です。鼠蹊部を伸ばすのが人間の直立姿勢です。だから、鼠蹊部を切ります。

鼠蹊部を切ることが、勁力ヘの第一歩です。地面を蹴ると、鼠蹊部が伸びます。

鼠蹊部を切ることを習慣にします。(同時に尻を納めます。)

もう一つ、鷹爪を習慣にします。鷹爪は不自然です。人間にとっては、オバケ手が自然です。だから、ゾンビはオバケ手です。

ゾンビは映画では、めっちゃ強い。あれは映画だからです。幽霊には物理的力がありません。びっくりさせるだけです。

オバケ手には勁力がありません。勁力生活には鷹爪が欠かせません。

勁力生活のためには、鼠蹊部を切ること、そして鷹爪が大切です。

太極拳には鷹爪が欠落しています。鼠蹊部を切る習慣がありません。言い換えると、鷹爪と鼠蹊部の切れを加えると太極拳を勁力化できます。私はやりませんが参考にどうぞ。

追伸 気なんて存在しない。気の太極拳、気の武術も存在しない。淡いはかない期待は捨てましょう。全ては妄想です。

by tiger-hawk | 2020-03-09 08:07 | 反人間本能の勁力

体重を勁力に加工する

太極拳推手"超"入門、なる作品の煽り動画が飛び込んできました。で、見たら、体重を浴びせているだけでした。あれが"勁"なのでしょうか?

もしもあれが太極拳の勁ならば、なんと貧弱な勁なのでしょうか?

深く同情を禁じ得ません。ご愁傷さまです。でも寂しい弱い勁です。あんなことしていると、太極拳はますます馬鹿にされます。(勁とは強い力のことです。弱い勁とは形容矛盾ですが、仕方ありません。)

体重を浴びせるだけなら、一日で習得できます。良い子は真似をしてはいけません。悪い子は真似しましょう。

体重を浴びせる攻撃は一度外されたら、お終いです。また連打はできません。

体重が勁力に加工されていないので、大きな力は出ません。これが一番大きな問題です。つまり工夫が無い。脳が動いていない。

体重を勁力に加工するためには、どうすれば良いのか?

まず、体重移動は禁止します。体重は後ろ足にあるままです。(歩く時の問題は後述します。)

鼠蹊部が伸びていると、体重移動した状態と同じになります。だから鼠蹊部を切ります。鳥類の骨格を参考にします。

太極拳の弓歩でも鼠蹊部を切ります。形意拳の三体式でも鼠蹊部を切ります。心意六合拳の鶏歩でも鼠蹊部を切ります。

(形意拳でも心意六合拳でも、鼠蹊部が切れていないと勁力がありません。これはフジマツが発見しました。だから無知な人がたくさんいます。鼠蹊部が切れていない形意拳と心意六合拳はたくさんあります。)

足首が折れ曲がり、指行性になります。鳥類=恐竜の指行性二足歩行です。人間の直立二足歩行では勁力が発生しません。(直立二足歩行で勁力が発生するなら、実に簡単だ。)

人間のままでは勁力が発生しません。飛べない鳥に変態します。すると体重を勁力に加工できます。(これが心意六合拳の鶏歩と鶏行歩の意味です。)

では歩くとどうなるのでしょうか? 歩くと足が交替するので、一本足時間が生じます。

前足一本足に全体重を集中します。この前足はすぐに後ろ足になります。後ろ足一本足になります。体重はそのままです。

前足が着地します。しかし体重移動しません。この瞬間撃てます。体重移動すると勁力は消えます。この着地には前足大腿四頭筋と足指によるコントロールが必要です。

心意六合拳と宋氏形意拳では、もっと複雑な作業となります。

では健闘を祈る。またヤーサイ!

by tiger-hawk | 2020-03-07 08:20 | 反人間本能の勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30