動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

<   2018年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

鼠蹊部の深い切り込み=勁力の生

*最近、スウィング功で会員諸君のレベルが上がってしまった。なによりも、親指側エッジがはっきりしてきた。これ、普段歩く時も親指側エッジで歩きましょう。これが、オカマ歩きの神髄です。心意六合拳の鶏行歩です。

*さらに一歩進めるために、足の親指と人差し指を使えるようにしましょう。後ろ足の親指と人差し指から根本勁力が発生します。前足が着地する時、前足の親指と人差し指で自分の体重を受け止めます。その瞬間、鷹爪=前腕の筋肉で撃ちます。

*自分の体重の圧力が、姿勢勁力の根本です。この圧力を解放してはいけません。解放してしまうと、身体は浮いてしまいます。心意六合拳の鶏歩が低いのは、宋氏形意拳の六合歩が低いのは、体重の圧力を作るためです。この圧力を逃がさないために、後ろ足の踵のある角度が求められます。正確には、三角形の足首内側のある角度です。

*膝に体重を落としてはいけません。膝ではなく、親指と人差し指に体重を落とします。その体重を下腿三頭筋で支えます。

*鼠蹊部の切り込みをしっかりと確保します。鼠蹊部の切り込みがゆるむと、鼠蹊部が伸びた状態になります。これが姿勢勁力の死です。

*鼠蹊部の深い切り込みが、姿勢勁力の生です。

*そして、勁力を激減させるのが、肩の力です。ここにも勁力の死があります。

*推手をがんばると、肩の力は増強します。だから、推手をがんばってはいけません。推手やりたかったら、テキトーにやりましょう。虎鷹拳院では推手やりません。それよりも、心意六合拳の蛇撥草しましょう。

*腕立て伏せすると、肩の力は増強します。だから、腕立て伏せをしてはいけません。

*これらの原則により、心意六合拳の技、宋氏形意拳の技、武式太極拳の技を学習・反復練習します。スウィング功は勁力の要素を純粋に抽出したので、実際の闘いを無視しています。つまり、そのままでは闘えません。

*鼠蹊部の深い切り込みと、足の親指と人差し指の用い方は、実伝でないと難しいものがあります。そこで、最近は重点的に取り上げています。

*鼠蹊部の深い切り込みは、一般の人の想像を越えたものがあります。教わらないとできません。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-04-29 08:23 | 姿勢勁力

鼠蹊部の切り込みは脇腹の切れから

*スウィング功をやれば、誰でも発勁できてしまいます。スウィング功は姿勢勁力のネタバレです。いいんでしょうか?

*スウィング功のお陰で、心意六合拳の鶏行歩に成功した例があります。あれほど教えるのに苦労した鶏行歩が、スウィング功で簡単にできてしまいました。(いいかえると、鶏行歩ができない人は鼠蹊部の切り込みが不十分といえます。)

*今までたくさんの失敗をしてきましたが、フジマツ、生涯最大の失敗ではないのか? いやオラのつまらない人生で、最大の成功です。スウィング功で、たくさんの人が発勁できるようになります。たくさんの人が幸せになります。

*スウィング功で一番大事なのは、鼠蹊部の切り込みです。鼠蹊部の切り込みが、足首の折れ曲がりに繋がります。足首の折れ曲がりが指行性に繋がります。これに親指側エッジを加えます。

*心意六合拳の鶏歩も、宋氏形意拳の六合歩も、鼠蹊部の切り込みが無いと失敗します。心意六合拳の弓歩も、武式太極拳の弓歩も、鼠蹊部の切り込みが無いと失敗します。

*ところが、今日、大事なことに気付きました。

*鼠蹊部の切り込みは、脇腹の切れと連動していることです。鼠蹊部の切り込みが不十分な人は、脇腹の切れがありません。

*脇腹の切れは、宋氏形意拳の龍形基本功で作ります。あるいは、宋氏形意拳の横拳基本功で作ります。あるいは、心意六合拳の龍形裹風(りゅうけいかふう) で作ります。あるいは、心意六合拳の蛇行歩で作ります。

*でも、もっと直接的な方法がありました。

*それは禅密功のヨコの動作です。ところが、これが難しい。なかなか動きがつかめない。そこで、椅子に座ってやる方法がおすすめです。椅子に座ると、尻が定まります。あとは、脇腹に集中できます。

*これは誤解されやすいのですが、腰の切れとは無関係です。あくまで脇腹の切れのことです。すなわち、筋肉だと前鋸筋のことです。心意六合拳と形意拳の龍腰のことです。龍腰とは誤解されやすいネーミングですけど。本当は、脇腹=前鋸筋のことです。

*オラは鼠蹊部の切り込みに苦労しませんでした。そのために、みんなが苦労していることを理解できませんでした。ごめんなさい。

*で、自分はなぜ鼠蹊部の切り込みに苦労しないのか? 考えてみました。すると、禅密功のヨコの動作に気付きました。禅密功のお陰でした。

*禅密功が、宋氏形意拳の横拳基本功へ繋がります。心意六合拳の龍形裹風へ繋がります。陳式太極拳の纏絲勁(てんしけい) に繋がります。(陳式太極拳は虎鷹拳院でやりませんけど) 

*もちろん、宋氏形意拳に禅密功はありません。宋氏形意拳の場合、横拳基本功や龍形基本功で脇腹の切れを作ります。しかし、難しい。

*心意六合拳に禅密功はありません。心意六合拳の場合、龍形裹風や蛇行歩で脇腹の切れを作ります。しかし、龍形裹風や蛇行歩で脇腹の切れに気付くことは困難です。

*平行して禅密功のヨコの動作をしましょう。すると、脇腹の切れが覚醒します。椅子に座って、あるいは開脚で、脇腹の切れを開発しましょう。

関係ない追伸・・・映画ラストワルツ、見ました。やっぱりレヴォン・ヘルムが一番カッコいい。エミルウ・ハリス美しい。ボブ・ディラン若い。ザ・バンド、素敵です。・・・宮下公園が更地になっていて、びっくりしました。関係あらへんがな。もう歳取ったので、感傷的にはならなかったけど。帰りにタワレコに寄ったけど、オカネ無いのでなんにも買わずに帰りました。アハハ ほな

[PR]
by tiger-hawk | 2018-04-28 08:36 | 姿勢勁力

ゴールデンウィーク特訓

*ゴールデンウィークどうするんですか? という問い合わせがあったので、ゴールデンウィーク特訓やります。伝統武術大会も出ないし行かないし。これからも出ることありませんし。

*4月30日(月) 12時30分~15時15分、平和台体育館武道場タタミの部屋 予定1名

*5月3日(木)12時30分~15時15分、平和台体育館地下武道場タタミの部屋 予定1名

*5月5日(土) 12時30分~15時15分、平和台体育館地下武道場タタミの部屋 予定1名

*希望者はフジマツ080-3736-6541まで電話ください。

*特訓といっても、ゆるい練習です。虎鷹拳院の練習はゆるいですから。推手もやりません。推手は馬鹿馬鹿しい。スウィング功ありますから、誰でも発勁できるようになりました。でも、肩を固めて自滅しないようにしてください。

ほな、またね

関係ない追伸・・・映画「焼き肉ドラゴン」、面白そうです。焼き肉は一生喰いたくあらへんけど。キチのシロクマのお陰ですやん。

「京都ぎらい」なる本を読んでみた。京都人、他の関西人から嫌われていると聴いたので。その本心が解らない複雑な心情は、古来からの権力闘争から来るらしい。練馬の田舎者は権力闘争なんて無縁なので、わかりまへん。フジマツ馬鹿どす。一つだけわかったことありますう。寿司や焼き肉を人におごってもらってはいけまへん。奴隷にされますう。てっ関係あらへんがな。アホや フジマツ馬鹿やから、馬鹿にせえへんとや ! ほなさいなら ん? 

お知らせ・・・5月28日(月) 、諸事情によりお休みします。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-04-26 21:25

前足の親指

(昨日の体育館から)

*本日のテーマは、足の親指、です。それだけかい ! ハイ、それだけです。それも、前足の親指です。

*ヒトは蹠行性(せきこうせい) ですから踵を用いて歩きます。前足の踵は地面に接地します。そこから、即時、つま先へ移動します。姿勢勁力は親指側エッジを用いますから、親指と人差し指の第一関節から先を用います。特に、親指を用います。

*この前足の親指に地面を感じた瞬間、心意六合拳の鶏歩が完成します。あるいは、宋氏形意拳の六合歩が完成します。あるいは、武式太極拳の弓歩が完成します。

*これで完成形なので、最前線です。これ以上、前へ行ってはいけません。(実は前のめりでも撃てるのですが、混乱するので、その方法については省きます。その場合は、前足の親指を後ろ足の親指として扱います。)

*実用を考えると、足を一歩進めて撃つ、というのが一般的です。そこで、一歩進めて、その前足の親指を使える練習をします。

*これだけで、撃てるのですが、肩に力が入ると勁力は消えてしまいます。ですから、肩はフニャフニャにします。

*肩を使うと、勁力が消えるか、あるいはその勁力線はたいへん短くなります。

*短い勁力線は、浅い打撃となります。長い勁力線は深い打撃となります。練習の時は危険なので、撃たないで押します。短い勁力線では、相手を遠くまで押せません。

*肩をフニャフニャにすると、脇腹の前鋸筋から腕が生える結果となります。龍=ワニ(爬虫類) の前肢です。これが、心意六合拳と形意拳の称する龍身です。

*前足が着地する以前、後ろ足から根本勁力が発生しています。その根本勁力を、前足の親指で歩型を完成させて、撃ち出します。この根本勁力とは、自分の体重のことです。

*自分の体重は最後まで失ってはいけません。だから、拳に体重を乗せてはいけません。つまり、自分の体重は後ろ足の下腿三頭筋にあるままです。

*前足の親指を用いる方法は、比較的簡単です。短時間に習得できます。問題は肩の力にあります。肩の力を抜くのが難しい人もいます。これは、習慣の問題なので、24時間注意してください。

*特に撃つ瞬間に肩を固めてしまう人がいます。それまで上手くいっていたのに、撃つ瞬間に駄目になります。強く撃ちたいという気持ちが、肩を固めてしまいます。

*というわけで、やさしく押す練習から始めます。これを練習仲間で繰り返します。30分、1時間とやっていれば、上達します。

*最後に、宋氏形意拳の炮拳を練習して終わりました。

ほな、またね

[PR]
by tiger-hawk | 2018-04-26 08:13 | 姿勢勁力

オラの身体調整法

<オラの身体調整法>

*開脚圧腿(尻を床に付けて)

*開脚禅密功、ヨコとタテ、特にヨコで腹圧調整=腹横筋と腹直筋

*体重圧調整=スウィング功、宋氏形意拳・六合歩、心意六合拳・鶏歩・弓歩

*前腕圧=心意六合拳・鷹爪

*前腕圧と脇腹圧=前鋸筋のために、片足鉄牛耕地

以上です。

面白いことに、スウィング功をやっていると心意六合拳の鶏行歩が上達します。宋氏形意拳・六合歩も心意六合拳・鶏歩も上達します。

開脚禅密功はオラのアレンジです。スウィング功はオラのオリジナルです。スウィング功で誰にでも勁力を教えることができます。

宋氏形意拳で一番好きな技は炮拳です。

心意六合拳で一番好きな技は鷹抓把です。

武式太極拳で一番好きな技はロウシツヨウホです。

追伸・・・開脚禅密功で身体の中心としての腹が安定してきました。おすすめです。椅子に座っていてもできます。

追伸2・・・スウィング功の効果は素晴らしい。たった一回で心意六合拳・鶏歩の発勁ができてしまった。でも効果の出ない人もいた。前のめりになってしまう人です。ところが、前のめりでも発勁できます。前のめりにはある限界があるのです。それは、蹠行性から指行性の動きの限界です。つまり、前足の指行性を理解すればいいのです。それは、前足の親指の第一関節から先に体重が載った瞬間です。ここを捉えます。その瞬間を覚えます。今日教えます。

追伸3・・・スピードスケートの基礎練習の動画をちゃんと見たら、スウィング功とは本質的に異なっていた。アハハ 当たり前ですけど。イメージだけ見ていたわけです。そして都合のいいところだけパクっていた。スピードスケートは蹠行性だった。スウィング功は指行性です。でも、結果的には問題ありません。姿勢勁力のためですから。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-04-25 08:44

道が見えてきました

*6月に、勁力の見つけ方・木戸銭千円講習会を予定しています。心意六合拳と宋氏形意拳の勁力の出し方を、惜しみなく解説します。その予告編です。(予定6名) 

*姿勢勁力の根本は下半身なので、下半身についてだけ講習します。

*原則は三つだけです。

1、親指側エッジ

2、指行性(足指と趾球)

3、一本足

*心意六合拳と宋氏形意拳の違いは、表現方法の違いだけです。原則は同じです。心意六合拳はいきなり完成形を求められます。宋氏形意拳は完成へ至る過程があります。

*フジマツは両方学んだので、両方できます。ではなく、両方学んだので原則を理解できました。どちらか片方だけだと理解できなかったでしょう。それが鈍才の限界です。でもお陰で、落とし穴にはまることはありませんでした。

*秘伝も秘術もありません。とても単純なものです。でも簡単ではありません。それがスウィング功で簡単になってしまいました。スウィング功は、三つの原則を直接表現するからです。その分、武術の戦術原則を無視していますけど。つまりそのままでは闘えません。アハハ

*先日、遠方の客人A氏と超鈍いNさんに、心意六合拳・鶏歩の発勁を教えることに成功しました。これで自信が付きました。それもスウィング功のお陰です。

*スウィング功は、鼠蹊部を深く折り曲げないと膝を痛めます。この深く折り曲がる鼠蹊部が、深く折り曲がる足首へ繋がります。深く折れ曲がる足首が指行性へ繋がります。そして、内側へ倒れる足が親指側エッジの覚醒へ繋がります。(内股です。)

*このスウィング功が、心意六合拳・鶏歩へ、宋氏形意拳・六合歩へ繋がります。遠回りみたいですが、これが近道となります。武術のロマンも夢もありません。クソリアリズムです。でも格闘技とは違います。ボクシングのパンチとは違います。

*スウィング功は心意六合拳の鶏行歩へ繋がります。つまり、鶏歩で歩くことができるようになります。鶏行歩は教えるのが難しくて断念していました。どうしても地面を蹴ってしまいます。でも、道が見えてきました。スウィング功は歩かないけど、内部運動があるからです。

追伸・・・前腕の筋肉を腱と言い換える頭のおかしい人も、推手に騙されている哀れな人も、教えてあげます。大丈夫です。ホントは君はいい子なんだよ。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-04-24 08:16 | 姿勢勁力

勁=強い力の源

*心意六合拳の鶏歩と鶏行歩を、どうやって教えたら効果的か? 長い間、試行錯誤していました。

*宋氏形意拳の六合歩を、どうやって教えたら効果的か? 長い間、試行錯誤していました。

*大きな問題が三つありました。

その一・・・どうしても鼠蹊部が折れ曲がらない

その二・・・どうしても足首が折れ曲がらない

その三・・・どうしても親指側エッジを理解できない

*その他にも問題はありますが、その三つが最大の問題です。

*それがフジマツ考案のスウィング功で解決してしまいました。伝統武術命のみなさんには、許し難いことではありますが。内家拳信者のみなさんには、考えられない暴挙ではありますが。

*なにしろ、切っ掛けはスピードスケートですから。亡くなった住吉都さんが体育館に来てくれたことが切っ掛けですから。でも、効果的であればそれで問題ありません。

*ともかく勁力が出ればいいんです。それが勁=強い力になります。強い力を出すことは難しい。その基礎条件が、鼠蹊部の折れ曲がり、足首の折れ曲がり、親指側エッジの覚醒、の三つです。

*鶏歩の発勁に成功すれば、もうすぐに鶏行歩の成功へ繋がります。親指側エッジの覚醒に成功すれば、宋氏形意拳・六合歩の成功へ繋がります。

*その他の問題としては、腹圧の問題があります。腹横筋の伸張性収縮です。これは、開脚禅密功のヨコの動作で覚醒できます。これがとても効果的です。

*脇腹圧=前鋸筋と前腕圧=心意六合拳の鷹爪については、鉄牛耕地が効果的です。鉄牛耕地が腕立て伏せにならないようにするには、手首を使わないことです。

*手首を使うと、肩も使います。腕立て伏せは手首で支えます。

*手首ではなく、指先と掌根で支えます。それが鷹爪です。すると、鉄牛耕地になります。

*そして、肩を使わないと前鋸筋が覚醒します。この前鋸筋が腹横筋と連動します。

*なかなか体育館に来られない遠方のA氏の成功は、スウィング功の効果を確認できました。スウィング功が勁=強い力の源となります。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-04-23 08:42 | 姿勢勁力

鶏歩の発勁に成功 !

(昨日の体育館から)

*遠方から久しぶりに客人A氏がやってきました。いつものように突然です。すると開口一番、「オミャーのスウィング功、見せてミニャー」と言うのです。

*しかも、「名古屋嬢」という怪しげなお菓子を持参してきました。レッドとピンクの包装です。もはやエロオヤジしか買わないであろうネーミングです。新幹線の駅で買って来たらしい。ナンデヤネン ! 

*あっきれいなオネーサン、帰らないでくださーい ! もはやフジマツ、枯れ果てた木の葉でございます。このうえは、コノハムシになるしかありません。オラが死んだら、灰を沖縄の海に撒いてくれ、と娘に頼んであります。そして、珊瑚になる覚悟でございます。死んだときはバッヘルベルのカノンを流してくれニャー 又ヤーサイ ! 

*というわけで、スウィング功を教えてあげました。すると、ちょっとやって休んでしまいました。足が辛いみたい。なにしろ、足の筋肉を総動員しますからね。表の大腿四頭筋も裏の大腿二頭筋も下腿三頭筋も、内転筋も全て使います。

*でも、これで親指側エッジの覚醒に成功したと、オラは睨みました。

*横では雪男さんがみんなに教えていました。なにやら難しい理論で教えています。オラにはさっぱりわかりません。内容も言葉も理解不能です。アハハ そこで、それはほっといて、オラは客人A氏を教えました。

*今日こそは、心意六合拳の鶏歩の発勁を成功させてやろう、というオラの下心ですニャン。なにしろ、可愛い名古屋嬢をもらってしまったし。???

*これからが本題ですよ~~

*誰でもできる心意六合拳・鶏歩の発勁です。

*まずは鶏歩になってもらいます。そして、完全な半身となります。

*完全な半身になるとどうしても身体を開きたくなります。それが人間の性(サガ) でございます。

*その人間の自然な本能に逆行します。完全な半身なんですが、後ろ足の親指側エッジだけ内側へ入れます。この矛盾した身体操作が勁力を生みます。矛盾こそ姿勢勁力の命です。上半身は半身に、下半身は親指側エッジで閉じます。

*その時、本人は自覚していませんが、腹圧がしっかりと入っています。腹圧を切らしてはいけません。腹横筋の伸張性収縮です。

*これで勁力が出ます。相手を軽く押すことができます。撃つ時は、瞬間的に前腕圧=鷹爪で撃ちます。

*順歩でも逆歩でも同様です。逆歩では、そのままの完全半身で撃ちます。(ですから腕は拳一個分しか伸びません。) 身体は回りません。動きません。腰を絶対に使ってはいけません。

*ここが曖昧な中国の先生もいますが、良い子は絶対に真似してはいけません。(ユーチューブにそんな曖昧先生がたくさんいるそうです。)

*客人A氏、みごとに勁力を出していました。オラの陰謀が成功しました。ついでにNさんにも教えました。これも成功です。

*その後、宋氏形意拳の横拳基本功をスウィング功でやってみました。客人A氏にスマホで動画撮影してもらいました。帰ってからしっかり練習しましょう。おじさんXは変態なので、オラの後ろ姿を撮影していました。尻を撮影してどないするねん ! 

*すると時間が来たので解散しました。オウチへ帰っても忘れないでしっかり自分のものにしましょう。(宋氏形意拳の六合歩発勁はちょっと違うので、別の機会に。そんなには違わないのですけどね。微妙に違います。)

追伸・・・体重を浴びせる、とか、前のめりになる、とかの行為は、腹圧を解いてしまうことによって成立します。せっかく造った腹圧を忘れて解いてしまうのです。もちろん、無意識ですから、本人に自覚はありません。困ったちゃんですね。

追伸2・・・もちろん、心意六合拳・鶏歩は瞬間的に造ります。しかしいきなり求めても普通の人には無理です。そこで、はじめは二段階にしてみました。慣れてきたら瞬時に造ります。それは腹圧で主導します。宋氏形意拳・六合歩には、その過程がプログラムされています。もちろん、知っている人はほとんどいません。中国のある先生は、無意識に成功しています。ある先生は無意識に失敗しています。それを知るのはオラだけです。なぜか? オラは心意六合拳も宋氏形意拳も学んだからです。そんな人は中国にいません。

追伸3・・・親指側エッジの覚醒には、スウィング功が最適です。鶏歩よりも六合歩よりも最適です。そのために作りましたから。これはオラの最高傑作です。

関係ない追伸・・・池袋サンシャインのめんそーれフェスタ、5月26日に、いーどぅしが来る ! みんなのアイドルなみなみちゃんです。なんか凄い人気ですね。五代目ネーネーズもヤバい。そして、28日にうないぐみが来ます。


[PR]
by tiger-hawk | 2018-04-22 08:40 | 心意六合*形意

踏ん張らないことを学びます

*姿勢勁力の根本は、体重圧です。これは、心意六合拳・鶏歩、宋氏形意拳・六合歩などの低い姿勢により、足に体重圧を掛けます。足の筋肉と骨に圧力が掛かります。それを利用するのです。スウィング功も同様です。

*ここで利用するのは、体重だけです。ところが、踏ん張ると、余計な筋力が加わります。これが失敗の原因です。筋肉は体重を支えるだけでいいのですが、余計な仕事をしてしまいます。しかも、本人は無意識にやってしまいます。

*無意識に踏ん張る人に、がんばらなくていいんだよ、と言ったところで理解されません。武術はがんばるもの、という固定観念があるようです。無意識にがんばると、地面を蹴ってしまいます。

*踏ん張ると、太ももが硬直しますが、鼠蹊部も硬くなります。すると、体幹を鼠蹊部で立てる結果となります。

*これをどのように克服したらいいのか? 私の場合は、宋氏形意拳のフニャフニャ五行拳でした。これも誰かに教わったものではありません。とにかく、力を抜いてゆるめることを心がけました。

*力を抜いて、全身をゆるめると、寝てしまいます。そこで、最低限の筋力を用います。すると、自分の体重を感じられます。

*自分の体重を感じてしまうと、日常生活が困難になってしまいます。そこで、普段は体重を感じ取ることができません。

*力を抜くと、身体は倒れてしまいます。そこで、体幹を立てる方法を学びます。それは、腹横筋を体幹の土台とする方法です。そして、肩の代わりに前鋸筋を用います。これが横軸となります。縦軸は腹直筋です。斜めに腹斜筋を用います。

*これが、龍身と龍腰の身体となります。腹横筋が腹圧の基本です。前鋸筋が脇腹圧の基本です。

*身体全体は後ろ足の三角形で支えます。勁力トライアングルです。それは、足指・趾球ー足首内側ー下腿三頭筋で三角形を造ります。

*鶏歩でも、六合歩でも、スウィング功でも、足をゆるめることを心がけます。もちろん、膝も使いません。

*膝を痛める原因は、単純に足をゆるめてしまうからです。すると、筋肉の代わりに関節を使う結果となります。だから、自分の体重を感じ取る訓練をする必要があります。

*そのために、鼠蹊部をゆるめて、足首をゆるめて、勁力トライアングルを造る訓練をします。これはとても微妙なバランスなので、外から見てもわかりません。自分で見つけるしかありません。

*とりあえず、踏ん張ることを止めましょう。まずはそこからです。勁力ができないのも、踏ん張るからです。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-04-21 08:04 | 心意六合*形意

 硬い鼠蹊部

(昨日の体育館から)

*心意六合拳の鶏行歩ができてるかな? とおじさんWに押し続けてもらいました。押し続けて歩いてもらいます。勁力が途切れるかどうかのテストです。みごと完成していました。ちょっと足裏時間が遅いですけど、他は完璧です。

*どうして上手くなったの? と聴くと、スウィング功の成果だそうです。「センセーのスウィング功は素晴らしい発明」とお褒めの言葉をいただきました。

*でも、万人に直ちに効果があるわけではありません。どうしてかなあ、とおじさんWに聴いてみました。すると、鼠蹊部が硬いと効果が無い、とのことでした。

*日本のおじさんは、鼠蹊部が伸びています。これも鼠蹊部が硬いことに起因しているようです。肩が硬いことと、鼠蹊部が硬いことも関連しているようです。

*肩が硬い、鼠蹊部が硬い、がに股、と三重苦なのが日本のおじさんです。おばさん、オネーサンも同様です。何処から手を付けていいのか? 根本は鼠蹊部かもしれません。

*心意六合拳の鶏歩、宋氏形意拳の六合歩も鼠蹊部が硬いと成功しません。

*学校教育も関係しているかもしれません。「気をつけ」の姿勢で鼠蹊部を固めてしまいます。「休め」でも鼠蹊部は固まったままです。つまり、鼠蹊部を固めて直立姿勢を保ちます。鼠蹊部で立っているようなものです。これだと、体重が足首に降りてきません。

*鼠蹊部が硬いために、鼠蹊部を折り曲げる、との要求も表面だけ実行します。内部は固まったままです。

*すると、腹横筋の伸張性収縮も困難となります。

*フジマツはどうやって克服したのか?

*やはり、宋氏形意拳のフニャフニャ五行拳で克服したようです。これは弱くなるので、勧めることをためらうのですけど。

*これからは、スウィング功で、鼠蹊部をゆるめるように指導してみます。

*ところで、宋氏形意拳・趙栄昌先生の教材動画があるそうです。ユーチューブにあるらしい。私は興味が無いので探していませんでしたが。それを見たある人に聴いてみたら、みごとに基本功が抜けているそうです。龍形基本功も、熊の基本功も、鷂の基本功も、猴形の基本功も、なんにも無いそうです。肝心なことが抜けています。なかなか面白いです。アハハ

*心意六合拳の跳躍技を見て、「ジャンプしてはいけないんじゃないですか? 」と言われました。ジャンプと勁力は無関係です。だから、着地した瞬間に撃ちます。ジャンプは戦術的問題です。しかし、跳躍技は体力増強に役に立ちます。すぐに疲れる私には必須の練習法です。

追伸・・・7月から、「武式太極拳とスウィング功」教室はじめます。練馬区民は無料です。日曜日13時~ 、平和台体育館です。会員のみんなも遊びにおいでください。

追伸2・・・鼠蹊部が硬いのは、沖◯空◯です。・・・ある人の見解。  鼠蹊部がやわらかいのは、相撲です。・・・オラの見解。 ナンチャッテ 

[PR]
by tiger-hawk | 2018-04-20 08:10 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30