人気ブログランキング |

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

<   2019年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

気の思想の由来

日本には、気で打つ太極拳、があります。合気道があります。○気拳という流派があります。

これらの、気の思想は何処から来たのでしょうか? 以前から疑問でした。丹田の思想も何処から来たのか? どうも中国ではなさそうです。(語源は中国ですが、意味が変化しています。)

今回は技術篇ではなく思想篇です。

気で打つ太極拳は、勁力=気、と称します。これは無理があります。

勁力を直訳すると、強い力、となります。

では、気、とは何か?

例えば、生気、と中国語で言うと、エネルギーが生まれる、とはなりません。

活気という意味もありますが、怒りが湧く、という意味があります。この場合の気とは、怒りという感情です。つまり、気=感情、となります。

勁力=気=感情、では具合が悪い。つまり、武術における気の思想は中国由来ではありません。なんとか気拳、なんて流派は中国ではありません。気(感情)拳では、ただの暴力になってしまいます。

さて、答えです。

気の思想は、精神主義、から生まれました。何処の精神主義か?

それは、日本軍の精神主義です。大和魂です。気の思想の由来は日本軍でした。昭和の武士道です。

装備、兵器、工業生産力、が劣っていても、精神主義で戦争に勝てるのです。何しろ、優秀な日本人です。食糧が足らなくても、戦線がアジア太平洋に拡大して、兵力が圧倒的に不足しても、精神主義で戦争に勝利します。

旧式の銃で突撃する白兵戦で突破する作戦です。戦車、大砲、機関銃、弾薬、が不足しても、精神主義で勝てます。

日米開戦に疑問を投げかける若手参謀に、辻政信は言います。

日本軍が必勝の信念を抱いて作戦すれば、必ずや勝利はわが手に帰する。わが輩は貴様に忠告する。勝算の有無を問題にする前に、まず必勝の信念を抱けとな…それが武人たる者の心がけだ。

辻政信は独善的精神主義で日本を破滅に導きました。この精神主義が、気の思想の由来です。

気で打つ太極拳の指導者は、精神主義です。その頭の中は、日本軍の武人の思想です。気と丹田は、中国由来の思想ではありませんでした。

精神主義は捨て、勁力獲得のためにカラダを改造しましょう。

参考文献 ノモンハン責任なき戦い 田中雄一著、講談社現代新書

註 辻政信 関東軍作戦参謀 ノモンハンで大敗するが、しばらく左遷の後、参謀本部に赴任。日本を破滅に導く。

追伸 気を丹田に沈める=気沈丹田、を翻訳するとどうなるか?
フジマツが正解を記します。落ち着いて、となります。素晴らしい! 自画自賛!

追伸 長い間疑問だった気の思想の由来が、突然理解できました。ノモンハン責任なき戦い、の本を読んだらやっとわかりました。気と丹田の思想は日本軍の精神主義でした。

by tiger-hawk | 2019-10-31 08:31

古伝翻子拳

練馬区報で募集します。一人も来ないかもしれないけど。アハハ

こんな感じ

武術 古伝翻子拳 会費無料

お年寄りと子供
日曜日12時30分〜13時20分 平和台体育館

子供とお母さん
木曜日16時〜16時50分 平和台体育館

一至八翻は、翻子拳とも言うけれど、通備拳の翻子拳と間違えられるので、古伝翻子拳と称します。

通備拳の翻子拳は、基本的に擘掛拳の拳理です。一至八翻には擘掛拳の要素はありません。蟷螂拳の要素もありません。もっと素朴です。というわけで古伝としました。

素朴なほうが武術初心者に適合すると考えました。ジャンプを省略すれば、お年寄りでもできます。

日曜日は一人も来なくてもやります。

心意六合拳は、鶏撲食と鶏形套路を中心にやります。

太極拳で募集すると、気イ気イ言う頭のおかしい人が来るのでやめます。希望があれば武式太極拳やります。

気イ気イ言う頭のおかしい人は、頭のおかしい太極拳教室へ行きましょう。気を丹田に沈める! 気イ気イ言う人は、太極拳教室に沈める! ということです。アハハ

追伸 気で撃つことができるならば、楽なことです。秘伝で撃つことができるならば、楽なことです。でも、世の中そんなに都合良くできていません。カラダの改造が必要です。だから、このブログを読んでも無意味です。勁力のためにカラダの改造が必要となります。だから、気は無意味です。秘伝は無意味です。ブログを読むだけでは無意味です。
気よさようなら〜 秘伝よさようなら〜 
推手を500年やっても勁力はできません。
あなた先生に騙されています。先生も騙すつもりはありませんが、洗脳されています。
推手よさようなら〜

by tiger-hawk | 2019-10-29 08:38

恐竜への変態

いくら筋トレをやっても、勁力は生まれません。発勁はできません。

それは、気と丹田の鍛錬が無いから? いえいえ、気と丹田は妄想です。

例えば、前鋸筋の伸長性収縮のためのプログラム、なんてものはスポーツジムに無いでしょう、たぶん。

内転筋の伸長性収縮のためのプログラム、はあるのかな? たぶん無いでしょう。

ヒラメ筋の伸長性収縮のためのプログラム、はあるのかな? それもたぶん、無いでしょう。

それらは見えない筋肉です。そんなところ鍛えても、見栄えが良くなるわけではありません。

前腕筋肉の伸長性収縮のためのプログラム、もスポーツジムには無いでしょう。

そして、それらの筋肉運動を繋ぐプログラムが必要です。それが、心意六合拳と宋氏形意拳の技です。それは、足の親指と親指側エッジから始まります。

さらに、心意六合拳と宋氏形意拳は、人間の直立姿勢と直立二足歩行を否定します。

鶏=恐竜の姿勢と指行性二足歩行を目指します。

そのために、鼠蹊部が切れ、下腹部がくびれます。足首がくびれます。肩の力を徹底的に抜きます。

心意六合拳と宋氏形意拳は、格闘技やスポーツに応用できません。

格闘技やスポーツは、人間の直立二足歩行に基づいているからです。

しかし、参考になることもあります。例えば、相撲の仕切りの姿勢です。あるいは、スピードスケートの姿勢です。それ位かな?

人間の姿勢をやめて、恐竜の姿勢を目指すのだから、武術の常識は通用しません。

動物は生存と生存圏の拡大のために、カラダを改造します。それを人間は進化と称します。

私たちは、動物武術のためにカラダを改造します。それは鶏=恐竜への変態です。

追伸 太極拳で募集すると、気イ気イ言う、頭のおかしい人が来るので面倒臭い。話しもしたくない。一至八翻のジャンプを省略すれば、お年寄りでもできます。そこで、入門として一至八翻をやることにしました。気イ気イ言う奴はお断りです。頭のおかしい太極拳教室へ行きましょう!

追伸 太極拳やっている人は、気を信じている。だから救いようが無い。形意拳やっている人は、陰陽五行説を信じている。だから救いようが無い。彼らと彼女らの救いは、オラには無理です。神様に任せよう。え?

関係ない追伸 東京オリンピックのマラソンと競歩が札幌開催になったそうだ。これで死人が減って良かった。と思ったら、小池百合子がカネは出さん、と駄駄をこねているそうだ。オリンピックは中止しろ!

追伸 間違った宋氏形意拳と心意六合拳を広めている先生がいる。元ネタはオラなので、いいのかなあ? と疑問だった。しかし、ヘタクソな奴がどんどん増えるので、オラには有利だ。これは良いことだ。これを吉報と言うのだ。アハ

セッセコい!

by tiger-hawk | 2019-10-28 08:09

ヒラメ筋を抜かないで

昨日の体育館から

心意六合拳の十大形套路から、鶏形套路を練習しました。鶏形套路は、心意六合拳の基本套路です。

鶏形套路の冒頭にある鶏撲食は、心意六合拳の基本技です。

鶏撲食の技には、勁力運動の全てがあります。

以前、格闘技出身のオジサンが、やりたくない、と駄駄をこねていました。鶏撲食は拳ではないから。元々、心意六合拳にはパンチがありません。誤解なきように。パンチを期待しても無駄です。

宋氏形意拳にもパンチはありません。残念! パンチはボクシングジムやキックボクシングジムへどうぞ。宋氏形意拳の龍形基本功や熊形基本功でパンチを撃っても無駄です。ご愁傷さまです。涙…

鶏歩の後ろ足のヒラメ筋には、体重の圧力が掛かります。掛かるように鶏歩を造ります。

そのために、鼠蹊部が切れて、下腹部がくびれます。足首がくびれます。

しかし、ヒラメ筋に力を込めてはいけません。勁力は生まれません。勁力は死にます。

ヒラメ筋には、いつでも体重の圧力が掛かっているようにします。

力なんか必要ありません。自分の体重があります。体重を使います。

歩く時も、移動する時も、ヒラメ筋が抜けてはいけません。左右の足は交替するけれど、どちらかの足のヒラメ筋に、体重の圧力が掛かるようにします。

その足の練習に、鶏撲食は最適なのです。私は、師匠の鶏撲食の足を観察して、勁力を理会しました。

それには、ある程度低い鶏歩が必要です。長い移動距離が必要です。

しかし、地面を蹴ってはいけません。それでは、カラダが浮いてしまいます。ヒラメ筋は空っぽになってしまいます。

単純に低い鶏歩を造ると、前足に体重移動してしまいます。ヒラメ筋は空っぽになってしまいます。

ヒラメ筋への体重の圧力を、いつでも感じ取れるように練習します。

ヒラメ筋を抜かないでください。そうすれば、あなたは勁力を獲得できます。でも、力ではなく体重です。

追伸 ヒラメ筋じゃない。気と丹田だ。達人先生はそうおっしゃる。フジマツの馬鹿野郎! ボケ! 

追伸 一至八翻の基本功は、親指側エッジの弓歩を造るのにたいへん役立ちます。でもそれは、私がやるから、という面もあるでしょう。

追伸 心意六合拳と宋氏形意拳を格闘技的価値観で見ると、姿が見えません。パンチとキックがありませんから。アハハ

by tiger-hawk | 2019-10-27 08:18 | 心意六合*形意

肩を抜いて前鋸筋

下半身の勁力の要は、内転筋です。では上半身の勁力の要は何か?

それは、前鋸筋です。

内転筋は、心意六合拳の師匠から直接教わりました。

前鋸筋は、間接的に教わりました。師匠の心意六合拳の起勢と自分の起勢は何か違う。決定的に違う。

自分は肩で引っ張って半身になる。師匠は脇腹で動かして半身になる。鶏歩も同様です。

この脇腹の筋肉を前鋸筋と称する。前鋸筋の名称は、格闘技研究者のxさんから、それは前鋸筋だよ、と教わりました。

前鋸筋はボクサー筋とも称する。優秀なボクサーは、前鋸筋からパンチを撃つ。普通のボクサーは、上腕三頭筋の伸長性収縮でパンチを撃つ。

ユーチューブの心意六合拳の先生たちは、肩で半身を造るそうです。よくユーチューブを見るxさんが教えてくれました。私は音楽系しか見ないので知りません。ユーチューブで心意六合拳や形意拳を見ても、ちっとも面白くありません。何が楽しいのか?

私は偶然に素晴らしい師匠に出会えました。武術の才能も素質も無いフジマツを、武術の神様が哀れんだというわけです。

龍=ワニは、肩からではなく脇腹から腕を生やします。爬虫類の特徴です。

心意六合拳と形意拳は、前鋸筋から腕を生やします。これが、いわゆる龍身の意味です。

太極拳者や武術者に押してもらうと、みんな肩を使い体重を浴びせます。

肩のチカラを抜くこと、と教えても抜きません。肩を抜くと、何もできないからです。

私は肩と上腕のチカラを徹底的に抜いて、宋氏形意拳のフニャフニャ崩拳を造りました。小学生も倒せません。

やがて、鷹爪で前腕の筋肉を開発し、龍身で前鋸筋を開発しました。前鋸筋と前腕の筋肉を直結させます。

そして、フニャフニャ崩拳を完成させました。肩も上腕の筋肉もフニャフニャです。そこはボクシングとは違います。

私が半身を造ると、前鋸筋が動きます。前鋸筋の伸長性収縮です。触ってもらうとわかります。

一般の人の前鋸筋は動きません。ユーチューブの心意六合拳の先生も動きません。前鋸筋に無知なのです。龍身の意味を知りません。

前鋸筋を覚醒させるためには、肩のチカラを徹底的に抜く訓練が必要です。

腕立て伏せは、肩のチカラを強化します。だから、腕立て伏せをやってはいけません。

肩を抜いた鉄牛耕地で、前鋸筋を造ります。

いつでも肩を抜きましょう。

追伸 肩にチカラを入れて、気を丹田に沈める、のが正しい。らしい? アハハ がんばってください! オラ知らね 逃げろ〜

by tiger-hawk | 2019-10-26 08:01 | 心意六合*形意

太極拳と武術の極意

内転筋は歩行のバランスにとても大事です。お年寄りは、内転筋が弱ることによって転びます。 

内転筋は、心意六合拳と宋氏形意拳の足の勁力の要です。心意六合拳の鶏歩の要です。宋氏形意拳の六合歩の要です。足の親指側エッジとヒラメ筋と内転筋が直結します。太極拳の起勢もこれで簡単に撃てます。

内転筋は鍛えても、外からは見えません。鍛えてもバレません。あなただけの秘密です。

え? 筋肉ではなくて、気と丹田だ? もちろんその通りです。

どうやって撃つのか? と人に聞かれたら、気と丹田だ、と答えるのです。当然です。月刊秘伝にもそうあります。

そうやって人を油断させます。彼は、彼女は一生、勁力ができません。あなたは一生、その人に勝ちます。あなたは尊敬されます。すると、その人は一生、月謝を持ってきます。オカネが入ります。やったね。

これが、太極拳(商売)の極意です。武術(商売)の秘伝です。

秘伝ですから、ここだけの秘密です。誰にもしゃべってはいけません。本当のことは秘密です。あなたは一生、弟子に勝てます。素晴らしいことです。だから、秘伝と言うのです。くれぐれも秘密にしてください。あなたのためですから。このブログの記事も秘密にしてください。

しかし、内転筋は鍛えるのが難しい。太極拳の起勢では鍛えられません。いわゆるタントウでは鍛えられません。心意六合拳の鶏歩では鍛えられません。宋氏形意拳の六合歩では鍛えられません。

比較的簡単に鍛えるには、心意六合拳の弓歩が最適です。

真っ直ぐな弓歩で、内転筋を膨らませるように張ります。親指側エッジを用います。ヒラメ筋を伸ばすように緊張させます。足首は折れ曲がります。尻は収めます。腰は使いません。

そして、人には曲がった弓歩を教えます。曲がった弓歩では、内転筋を鍛えられません。その人は勁力を獲得できません。あなたの勝ちです。

ところが、内転筋が覚醒したあなたは、曲がった弓歩でも簡単に発勁できます。太極拳の起勢でも、簡単に発勁できます。だから、内転筋はバレません。

そして人に聞かれたら、気と丹田が最も大事だ、と答えるのです。これであなたは安心です。あなたの勝ちです。

以上、内転筋篇でした。まだあります。秘密よ ウフフ

追伸 もちろん、股開き弓歩の場合、内転筋は死んでいます。ご臨終です。鼠蹊部の切れと下腹部のくびれが必要です。

by tiger-hawk | 2019-10-25 08:13 | 反人間本能の勁力

心意形意の成功の条件

どうして心意六合拳は失敗するのか?

どうして宋氏形意拳は失敗するのか?

それは、気を丹田に沈めないからだ。

あっ、ウソです。すいません。

どうして失敗するのか? どうして勁力が出ないのか?

それは、鼠蹊部が切れていないから、です。

それは、下腹部がくびれていないから、です。

鼠蹊部の切れと下腹部のくびれ、により心意六合拳は、宋氏形意拳は成功します。

そんなこと、中国の先生は言わないぞ。本に書いてないぞ。

それは、ちゃんと分析していないから、です。あるいは、ちゃんと教える気持ちがないから、です。あるいは、腐った伝統思想に脳が犯されているから、です。気に、丹田に、脳が犯されているから、です。気は毒物です。丹田は毒物です。

フジマツは以前、直接教えなくてもわかるだろう、と軽く考えていました。しかし、それは甘かった。反省しています。世間のみなさまは鈍い。人間の本能に支配されています。

人間の直立二足歩行に、脳が完全に支配されています。直立二足歩行の奴隷です。

私は、直立二足歩行は間違いだった、という立場です。勁力として、蹠行性は間違いだった、という立場です。

鶏=恐竜の指行性二足歩行が正しい、という立場です。心意六合拳の鶏行歩は、指行性二足歩行ですから。しかし、本能に支配された人間には理解できません。

私は馬鹿ですが、馬鹿なだけに、鶏行歩をそのまま受け入れました。基本、ひねくれ者ですので既成概念は疑います。そして、武術は裸にして分析します。

師匠の心意六合拳を、宋氏形意拳を観察すると、地面を蹴っていません。だからカラダが浮きません。

そのために、足首が折れ曲がります。その足首のくびれは、鼠蹊部の切れと下腹部のくびれから導き出されます。

それが、心意六合拳と宋氏形意拳の成功の条件です。

気は妄想。丹田は妄想。陰陽五行説は妄想。妄想はゴミ箱へ捨てましょう。悪夢は忘れましょう。

お知らせ 一至八翻拳(古伝翻子拳) の無料体験、始めます。子供からお年寄りまで、日曜12時30分から13時15分、平和台体育館第一武道場、次回は11月3日です。

by tiger-hawk | 2019-10-24 08:29 | 心意六合*形意

ヒラメ筋と切れた鼠蹊部の関係

このブログを読んでくれるみなさまには申し訳ないのですが、内容については理解できないと思います。

それも当然のことです。で、フジマツは馬鹿ではないのか? と疑われるわけです。

フジマツは真正の馬鹿です。否定できません。全国のみなさまが認めています。

しかし、このブログの勁力理論が理解できないのは、他に理由があります。

それは、人間の論理ではないからです。人間はどのようにして人間になったのか? チンパンジーみたいな奴が、直立姿勢になり、直立二足歩行を始めたからです。そして骨格を改造しました。これは自然淘汰と突然変異では説明できません。生物には漠然とした意志があると考えます。私の意志はナマケモノですけど。

心意六合拳と宋氏形意拳は、人間の直立姿勢と直立二足歩行に違反しています。だから、常識あるみなさまには理解し難いのです。

私は小学一年生の頃から先生を無視するひねくれた子供だったので、直立二足歩行に違反しても、全く平気です。無視というより、ただボーとしていただけですが。アハ

だから、心意六合拳の鶏歩と鶏行歩を、そのまま受け入れました。人間として受け入れたわけではありません。ニワトリとして受け入れたのです。人間としての誇り? 尊厳? プライド? そんなものはどうでもいい。ゴミ箱へ、気と丹田といっしょに捨てました。

心意六合拳と宋氏形意拳の勁力の原点は、ヒラメ筋の伸長性収縮です。

これは直立姿勢では発動しません。では低い姿勢ならば良いのか? そうではありません。

ヒラメ筋の発動には、鼠蹊部の切れと下腹部のくびれが必要なのです。それが鶏=鳥類=恐竜のカラダです。

私は、宋氏形意拳の六合歩で、鼠蹊部の切れと下腹部のくびれを理会しました。そして、心意六合拳の鶏歩でも、鼠蹊部の切れと下腹部のくびれを理会しました。それが動物武術のカラダです。

しかし、直立姿勢のクセが抜けない人は、低い姿勢でも、鶏歩でも、六合歩でも、鼠蹊部と下腹部が伸びてしまうのです。これは指摘されてもわかりません。できるようになってはじめてわかります。

人間だからです。人間の自然な姿勢だからです。

人間なのに恐竜の姿勢になるのは不自然です。心意六合拳と宋氏形意拳は不自然な恐竜姿勢を造ります。

しかし、腰が痛くなることはありません。腰を使わないからです。体幹は腹筋で立てます。

もしも膝が痛くなるとしたら、鼠蹊部の切れと下腹部のくびれ、ができてないからです。つまり間違った姿勢です。

ヒラメ筋の覚醒には、鼠蹊部の切れと下腹部のくびれが必要となります。

追伸 鼠蹊部の切れと下腹部のくびれ、のためには、鼠蹊部と下腹部の力を抜くことが必要になります。試しに、オジサンの鼠蹊部と下腹部を見てみましょう。ガチガチに力が入っています。もちろん、服の上から見えます。誤解のないように。アハ

追伸 22日は祝日だったのですね。天ちゃんの即位式らしい。ゼンゼーン知りませんでした。アハハ 

追伸 一至八翻の復活計画を立てました。これは楽しい。日曜日にやります。子供からお年寄りまで、ということで募集します。

by tiger-hawk | 2019-10-22 08:21 | 反人間本能の勁力

32回です

元忍者さん、毎日、鉄牛耕地を30回こなすそうです。もちろん、数回に分けます。連続30回やったら鉄人さんです。

ヤバイ。フジマツは一本足鉄牛耕地8回でダウンしてしまいます。このままだと元忍者さんに倒されてしまいます。鼻で笑われてしまいます。

でも10回やると腹が落ちてしまいます。涙

そこで、一本足鉄牛耕地8回を4セットやってみました。これで合計32回です。

ヤッター! 元忍者さんより2回上回りました。アホか?

なんか次元の低い話しで申し訳ありません。

最近、肩甲骨発勁が流行っているらしいです。肩甲骨発勁をやっていると鉄牛耕地はできなくなります。両肩の間が陥没して、腕立て伏せになってしまいます。

腕立て伏せでは、前鋸筋が開発できません。前腕の筋肉も開発できません。心意六合拳と宋氏形意拳の体幹は開発できません。

肩甲骨発勁は、聞くところによると僧帽筋を使うそうなので、それでもいいのでしょう。しかし、体幹が分断されてしまいます。まあ、私たちには関係ありません。

みなさんにも一本足鉄牛耕地をおすすめします。最初は3回位から。腹が落ちないように、腹筋を使ってください。両肩の間が陥没しないようにしてください。

なお、膝は伸ばさないで、少し曲げてください。膝を伸ばすと、膝を痛めます。

では、またヤーサイ! 

お知らせ 火曜日19時45分から21時15分まで練習します。平和台体育館第一武道場です。フジマツは18時30分からいるようにします。早く来ても遅く来てもかまいません。たまに体育館休館しますのでご注意ください。

by tiger-hawk | 2019-10-21 08:01 | 心意六合*形意

動物は妄想しない

動物にも感情があります。意志もあります。それは動物行動学で証明されています。

最近では植物にも感情があり、話し合いがあることが証明されています。森の木々がコミュニケーションを取ります。生き残るためです。

しかし、動物も植物も妄想しません。妄想するのは、人間だけです。それが一部成功して、文化文明芸術が生まれました。

しかし、99%は破滅的妄想です。それが、犯罪や戦争になります。犯罪未満や戦争未満にならなくても、なんの役にも立たない妄想になります。

武術においても妄想があります。

それが気です。それが丹田です。それが推手です。

私の友人は、私と違って、有名になり武術界の尊敬を集めました。推手を少なくとも十数年以上追求しました。しかし勁力はできませんでした。

どうしてか? 推手が妄想だからです。推手により膝や股関節を壊した人もいます。怪我を防ぐための練習方法が、別の怪我を呼び込むのです。本末転倒です。無意味です。根幹が妄想だからです。

体重移動から逃れられない、という性質もあります。体重移動すると、勁力は消えます。

気の語源は占いです。古代の戦争において、雲の流れで勝敗を占いました。気の字の上の部分は、雲の流れを表現しています。

現代においては、気とは反応のことです。気のエネルギーなんてものは存在しません。エネルギーがあるとしたら、その人が本来持っているものです。例えば、自然治癒力とか。

丹田なんてものは実在しません。妄想そのものです。

世界の99%は妄想でできています。

妄想に生きるのも幸せの道です。しかし、虚しいものです。

勁力は実在します。私が証明しています。合気上げ、なんて陳腐なものではありません。

それはどうしてか? それは、宋氏形意拳と心意六合拳が動物武術だからです。

時代を経て妄想の部分も入り込みましたが、根幹が人間ではなく動物だから、妄想に支配されることはありません。

鶏に、虎に、鷹に、ワニに、熊に、その他の動物に立ち戻れば原点に回帰できます。

どうしてか? 動物は妄想しない、からです。

註 ジェーン-グドールによると、チンパンジーは戦争するそうですが、それは人間が餌付けをするからだ、という説があります。島泰三先生の説です。野生動物は基本いつも飢えています。食料が余るとそれを巡って余計なことをするわけです。

追伸 私の最大の欠点は、肩に力が入っていることです。それがわかったので、宋氏形意拳のフニャフニャ崩拳で克服しました。で、肩の力を抜く努力をしない人を理解できなくなりました。なぜ抜かないのかなあ? 不思議です?

by tiger-hawk | 2019-10-19 08:01 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー